fc2ブログ

鼻からチューブ

2017.04.17.20:42

土日は風が強かったが、天気は良かった。
しかし自転車には乗れなかった。
朝から乗る気満々で、さっさと午前の用事を片付けて昼ごはん食べたら行こうとしていたんだが、なんだかんだですぐ2時くらいになってしまうと、ああ今日はいいやという気になってしまう。
やはり乗るなら朝から出ないとダメだ、ということを今更ながら感じた。
まあ来週だわ。

さて今日は有休を取った。
朝から内視鏡検査である。
先月にすごく胃が痛くなって医者に「年なんだから一回くらいやっとけ」と言われたので、ちょっとびびっていたのだがやってみることにしたのだ。
今はそんなに大変じゃなくって、半日休暇で足ると同僚には言われたが、そこはビビリなのでまる一日休む。

最近は鼻から入れることが多いらしい。
なんか鼻にゼリー状の薬を流し込まれ、その後またなんか麻酔薬を流し込まれ、効いたっぽいところで始まり。
別に痛くも苦しくもない。ただ違和感があるだけで、腹に管が入ってるのはわかる。
管は思ったより太い。チャラリ〜鼻からチューブ〜とか頭の中で歌いながらぼーっとしてたらいつの間にか終わった。腹の中は綺麗なものだった(医師談)。
思いの外早く終わったので、昼ごはん食べたら自転車乗ってやろうかと終わった直後は考えていた。有休である。文句はあるまい。
しかし昼ごはんを食べて少し休んでいたらいつの間にか寝てしまった。少し疲れていたのか?
やっぱ朝から乗らなきゃ、自分はダメだわ。
まあ以前だと、乗ってない自分を恥じる思いが少なからずあったが、今は厚顔だ。
すまんな。また来週(笑)

「鼻から牛乳」という曲はカラオケでは非常に難しい。
もう何年もカラオケなど行っていないが、私の鉄板ソングは「替え歌メドレー2」である。思いの外うける(笑)

どこに行こうか

2017.04.13.20:50

再開はしてみたが、実はあれから乗れていない。
私事(主に息子の入学準備と、妻とデート)と雨のせいであるが、
どこを走ろうとか全くノープランということもある。

自転車に乗り出した時はただただ江戸川に行き、縁あってショップの朝練に出たり、知り合いができたり、ブログをいろんな人に見てもらえるようになって、調子に乗ってあちこち行ったり、
夢中でやって来たが、今は何もない。
あの時の喧騒は何だったのかとも思うが、
私はもともと性格も悪いし偏狭なとこがあるので、ぼっちという妥当なポジションに落ち着くのは悪くない。
こないだちょっとだけ走っただけでも、人と走るのが困難な走力ということは再認識できた。
ただ、それでも前回かなり楽しかったので、これっぽっちも悲観していない。

さてどこに行こうか。

しばらくの目標は、
そうだなぁ。往復30kmくらいで。
水元公園とか、岩淵水門とか。
だんだん脚を慣らして、今年中に、
榎本牧場(笑)
上尾の何とかという店(店名忘れた)のステーキ丼(笑)

距離を乗ろうとか、何キロ出そうとか、
そういうのをどっかに忘れて来てしまった。
ガーミンを充電するのも面倒臭い。
天候と気温と、目に見える景色だけを情報にして、ぼちぼち走ろう。

そんな感じで目標設定したので、
今週末はちょっとだけ自分の時間を作ろうかと思う。
土曜の午後とかだな。午前中は最近は妻と散歩と決めているし、日曜は息子が家にいるから、ここのところ毎週昼ごはんを作っている。息子は月曜から土曜までびっしり講義で、サークルもバイトもあって、窓際に座る父親よりよっぽど忙しい。まあがんばれ。

最近はこんな感じである、という時効の中断みたいな記事である。すんません。



再開

2017.03.20.20:03

前にいつ書いたかなんて忘れてしまった。

あれから何をしていたかというと、
仕事はしていたものの、どうにも体調が悪いので、
思い切っていろいろやらないことにした。
自転車もブログも、飲みも中断した。
ただ仕事に行き、帰宅して寝る。
休みの日はとことん寝る。
そうした生活を1年くらいやってみた。

そしたらかなり体調が安定してきた。
なので徐々に休日に動くようにしてみた。
散歩。ひたすら散歩。
特に昨年夏からポケモンgoなどという散歩ツールができたので、一日15kmくらい歩いてた。
だいぶ良くなってきた。

家族の方は、妻が体調を崩して薬が手放せなくなり、仕事も辞めて大人しくしていたので、一緒にポケgoをやり出した。
さすがにそんなに歩けないので、程よく一緒にいて、妻孝行をしていた。
息子は昨年春に予定通り予備校に進学(笑)、まあ息子が受かったら酒も解禁して、親子ライドに向けて自転車にも乗ろうと、何となく決めていた。

生活をシンプルにしたせいか、あまり体調に波がなくなり、今年初めに、長いこと通っていた医者通いを卒業した。
妻も服薬だけで何とかなっている。
問題の息子だが、2年連続で第一希望には縁がなかったが、せんべいの街から西南方向、歌では都の西北にあるとこに入れてもらえることとなった。理系なので入学後は忙しいだろうが、まあ浪人生活よりはマシだろう。
いまここである。

久しぶりに自転車に乗ってみた。
整備は先週やってあった。
久しぶりなので、何もかもが新鮮だった。
ちゃんとクリートが拾えるか少し心配だったが、問題なかった。
サドルの上は思ったより高い。こんなに目線が上だったっけ。
で、ケツが痛い(笑)
思ったより脚は回ったが、少しスピードを上げるとすぐにハアハアしてしまう。
心肺衰え過ぎである。
しかし新鮮だ。思ったより楽しい。
なので楽しさが辛さに変わる前に帰ってきた(笑)

楽しかったので、また乗ろう。

息子とは以前から、大学生になったら自転車でまたどこかに行こうと話していて、純真なお父さんは息子の自転車もしっかり整備してあるのだか、
浪人生活の間にかなり太ってしまったため、まずはとにかく体重を何とかしないといかんので、彼はダイエットに最も効果の高いっぽい水泳を選び、毎日プールに通っている。自転車はその次の段階と決めてるらしいので、まあ当分は先だろう。

ブログだが、さすがにこれだけ休めばもう誰も見ていないので、安心してのんびり、気が向いたら書こうと思う。
コメントも全て返信を自分に課していたが、どうせまた苛立たせるコメントがくるだろうから、しない。
当面は一方的に、気が向いたら書こうと思う。日記。あくまで。


ちなみに酒は当然解禁する(笑)

寝正月

2015.01.04.19:47

正月はおかげさまで5連休だったのだが、
妻は3が日仕事で、私は家の事担当である。
今日はようやく家族で、近所の小さな神社に初詣に行った。
自転車に乗るにはいい天気だったのだが、
走り初めは来週以降にすることにした。

家事少々以外は寝正月である。
ずっとTVの前でごろごろしていた。
正月のTVって、こんなにつまらなかったのかと愕然とし、
ずっとCSのスポーツチャンネルを見ていた。

ところで、実は年末に自転車の洗車をしていない。
乗る乗らないは自分のペースでいいとしても、
洗車ぐらいはしないといけない。ここは大いに反省である。
そこで今日、居間にいる自転車を改めて見てみると、

ダウンチューブにひからびたミミズが2匹貼りついていた。
私の自転車はミミズ付きで新年を迎えたことになる。
これはひどい。
すでに日が落ちていたので、応急処置でミミズを剥がして布で拭いて、
自転車に手を合わせて謝った。すまぬ。

来週は少しきれいにしてあげないと。


よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

謹賀新年

2015.01.01.18:56

明けましておめでとうございます。

昨年は自分にとってさんざんな一年だったけど、
今年はいい年にするぞ。

自転車はマイペースで乗って、
ブログも書けるときに書いて、
のんびり後ろからいかせていただきます。

皆様もそれぞれのペースで楽しんでください。


正月、いきなり差し歯が取れた。
何やら不安なスタートとなりました(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード