
--.--.--.--:--


視力が変わると困る

2014.12.17.19:39

最近老眼がだんだん進んできて、
スマホとか書類とか視にくくてしかたがない。
もともと近眼で、メガネがないと生活できないうえに、
メガネでも近くのものが見えにくい。

ふと思ったんだが、老眼は自転車に影響があるのだろうか。

老眼は近くのものが見えにくくなるわけだから、
自転車のライドにはほぼ影響がないだろう。
ただ調べていると、歳とともに視野が狭くなったり、視力が低下したり、
いろいろ問題が顕在化してくるようである。

まあ、まだ48だし加齢による視力の問題を気にするトシでもないが、
視力が変わるといろいろ不都合がある。

自分は度付きのサングラスを使っており、これが8万円した。
視力が悪すぎてレンズが高かったのである。
もし視力が変わってサングラスが合わなくなったら、えらいことである。
サングラスを新調するお金はとてもない。
しかし自転車を安全に乗るにはアイウエアは大事である。
ここはけちるところではないのも確かだ。

視力がこれ以上(0.04から悪くなるのか?)悪くならないように、
スマホを見過ぎたりするとか、できるだけ気をつけよう。


よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

寒さに強いかも

2014.12.16.21:32

今日も寒風吹きすさぶ一日だった。
みんな厚着なので、冬は電車が夏より混んでいる気がする。
かくいう自分は今日までまだコートを着ておらず、
さすがに今日はちょっと後悔した。

日曜に自転車に乗った時の恰好は、
上がTシャツにクラフトのインナー、長袖ジャージ、
下が普通の長レーパン。
シューズカバーなし、春用のグローブ。

すれちがうロードバイクを見ると、ネックウォーマー着用率が高い。
口を覆っている人も多い。

ひょっとすると自分は周りの人より薄着?
寒さに強かったりするかも?

しかしどうも自分の場合は違うような気がする。

シューズカバーはないと足が冷たいが、
脱ぎ履きが面倒くさい。
なので「ちょっとくらい寒くてもいいや」と出かけてしまう。
自分の場合は万事この調子で、
着ぶくれるとか面倒だという理由で、雑な恰好で出かけてしまう。
しかしもっと寒くなればそれでは耐えられないので、
結果「出かけるの面倒くさい」となってしまう。
このままでは冬眠一直線である。

冬眠を防ぐには防寒を面倒がらないことだから、
なるべく早起きして準備の時間をたっぷり取るしかないか。

でも自転車はパッと準備してパッと出発したいんだよなあ。


よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

まだふくらはぎが痛い

2014.12.15.19:19

昨日40kmを走って、終わり際にふくらはぎが痛くなった。
距離的にはわずかなので、運動不足による筋肉痛だと思う。
まあ1日経てば痛みも消えるだろうとほうっておいた。

しかし、今日になっても屈んだりするとまだ痛むのである。

こんな運動量でいちいち痛むようでは、とても長距離などおぼつかない。
走ってる途中で攣ったりしたら目もあてられない。
まだ距離が長いのか?
これ以上短くしようがないのだが(笑)

妻に話すと「まだ体力が戻ってないんだから無理しないで」と言われた。

果たしてその体力とやらはいつ戻るのだろうか。

おそらくこうしたものの積み重ねで、いつか距離を伸ばせるんだろうが、
その積み重ねがもどかしい。
もどかしいが我慢して、走れる量を走っていくしかない。


仕事の方もまだ体力がついてこない感じで、
長時間(といっても人より短いが)デスクにしがみついているのがきつい。
もう少し楽に仕事をしたいのだが、こちらも何はともあれ体力か。

以前できていたことが思うに任せないというのは、なかなかきついものだ。
とりあえずふくらはぎの痛みが明日にはなくなって、
また週末に乗れるようになればいいのだが。


よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

笑われた

2014.12.14.18:42

昨日は一日休んで、今日は午後から江戸川に向かった。
お天気は良かったが、とにかく寒いのは仕方がない。
前週と同様に柴又へ向かう。わずか40kmだが今の自分にはじゅうぶん。
風は気にするほどではなく、のんびり楽しんだ。
しかし足元から何かカチャカチャと音がする。
柴又に着いて足の裏を見たら、案の定クリートが緩んでいた。
これは靴が悪いのかクリートが悪いのか。

柴又では何もすることがないので、ネジを締めつけてすぐに帰路に向かう。
前回はここで向かい風にやられたんだったなあ。
今日は風が弱いから大丈夫、かと思ったらそうでもなかった。
20km走ったらちょっと疲れてしまった。
流山橋の休憩ポイントで少し休もうかと思ったが、人が多かったのでやめた。
そのまま一般道に降りて帰る。

途中信号待ちで止まっていたら、
寒くて鼻水がたれてきて思いっきりすすった。
そしたらちょうど通りかかった女性が「ぶはっ」と吹きだした。
その女性はそのまま去っていったが、
最初は何に笑ったのかわからず辺りを見回した。
何もなかったので、どうも私がおもしろかったらしい。
その程度の事は全く気にならないので、どうもしない。

家に着く直前から、右のふくらはぎが痛くなってきた。
攣る前兆の痛みに似ている。まさか40kmで攣るのか?
ちょっとびくびくしながらこいていたが、無事に家に辿り着いた。

また40kmで済ませたが、
これで満足できなくなったら距離を増やせばいい。
今日の走った感じは「腹八分」な感じである。

あ、ショップにバーテープ見に行くの忘れた。


よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走れるときに走る

2014.12.12.23:26

このブログで毎日何がしかの記事を書いて、
毎日自分を鼓舞して「走るぞ」と気持ちを高めているのだが、
一方で「書いたからには走らなくては」というプレッシャーがなくはない。

土曜日も、ショップにも行きたいし当然走るつもりなのだが、
いかんせん今、めまいがひどい。立ち上がるとふらふらする。
原因はわからない。疲れたのだろうか。


なので明日起きて治っていなければ走らないことにする。
「なあんだ、やっぱ口だけじゃん」と言われても仕方ない。
走れるときに走る。

とにかく寝ます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
