スポンサーサイト

--.--.--.--:--


なんでもいいといえばいいけど

2012.05.09.02:31

またパソコンの前で寝てしまった。
連休で気持ち的にはリフレッシュしたが、単なる疲労が残っているかも。
仕事で適当に手を抜いて体力回復に努めよう(笑)

とか書くと、仕事もちゃんとやらないで趣味をやる資格なしとか、
ご高説を賜ることがたまにあるが、
きっと自分の仕事ぶりを知っている会社の人に違いない(笑)

うちの息子は産まれてわりとすぐに大きな手術をしたんだが、
手術日に付き添いのため有休をとろうとしたら、
「そんなこと奥さんに任せとけ」と上司に言われたことがある。
まあ昔の話だ。


最近、悪条件の中走ることが多かったからか、
以前より洗車をする頻度が増えた。
もっとも、よく汚れを見落として洗った後に気がついたりするが。

そのせいか、ウエスが足りなくなってきた。
基本的に使い古しのタオルかシャツを使うのだが、在庫がなくなってきた。

いちばんウエスを汚すのはチェーンとそこに接触する箇所である。
スプロケ、チェーンリング、プーリー。
すぐにウエスは真っ黒になる。

まあ布ならなんでもいいんだが、
できればTシャツみたいな生地のが好みだ。
タオルだとチェーンとかに糸がひっかかってしまったりして、
けっこううっとうしい。
足りなくなったので、最近お世話になりっぱなしのAmazonを見たら、
それっぽい生地のウエスがちゃんとある。高いもんじゃない。
雑巾をけちって自転車が汚いと本末転倒である。買おう。

洗うときにいつも気になるのが、フレームのあちこちについた傷である。
チェーンが外れてチェーンステーについた傷とか、
電信柱に立てかけてたら擦れてついた傷とか、
ああ扱いが雑なんだなあと自己嫌悪に陥りそうになる。

これは扱いもさることながら、自分がへたなことも大いにあるが、
ペダルがびっくりするくらい傷だらけである。
踏み外したりこすったり転んだり、特に左ペダルがすごい。

まあ見た目以外に不自由していないが、なんとなく「買い換えたいなあ」とも思う。
以前はひざの痛みがけっこうあったので、足の自由度が高いTIMEが欲しかったが、
いまはシマノで特に問題はない気がしている。
周りはあまりにもみんなスピードプレイ化しているが、
今の自転車に乗っている間はシマノで行こうと思う。なんとなくだが。

で、今のペダルは105である。
これをアルテグラにしたら、なんか目に見えて効果はあるのだろうか。
重さはさほど違いはなさそうだ。形状以外どこに差があるのかわからん。
105で充分なのか、値段の差くらいはアルテのほうがいいのか、
こんど店長に聞こう。

またグレードの話だと「遅い奴にはこれで充分」とか、
「豚に真珠」的なことを言われることがままあるが、

よく「機材の差なんて上級者にしかわからない」とか言う人は、
理屈をお持ちなんだろうが、何が言いたいのかわからない。
自分がよいと思うものに乗ればいいのであって、余計なお世話である。
まあ自分は超がつく俗物なので、
いかにも初心者な感じの人がいい自転車に乗っていると、
「初心者のくせに・・・いいなあ」と思ってしまうが(笑)

いつかTIMEを買って悠々とサイクリングロードを20㎞/hで走って、
でぶのくせに高いチャリ乗りやがってと非難の視線を浴びながら、
「俺テラリッチwwww」とか自己満足したい(笑)

でぶだが髪は順調にスリム化して、
リッチー・ブラックモアとかベタなダジャレを言ってしまう(笑)

よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2012.05.09.08:13

個人的には、初心者ほどいいグレードの方が良いような気がします。
力のなさを機材でカバーするように、下のグレードで重いペダルを踏むよりも、軽さをずっと感じられて乗ってて楽しい方が長続きするとおもいます。

No title

2012.05.09.12:55

ランキング上位だとコメントもいろいろあって大変そうですね。
負けずに頑張ってください(笑)
ロードは趣味だから好きなものに乗ればいいと思いますが、初ロードでいきなりフラッグシップ買う方って相当な財力なんでしょうね。

No title

2012.05.09.15:13

こんにちは、GWを家族サービスに費やし自転車に乗れなかった悔しさを紛らわしながら拝読しています。

上司の方ご家庭が心配です。わが社は家族優先です。

機材はテル様も言われるようによい機材を使って自分を合わせることはよいことだと思います。実力がついて買い換える必要もありませんしね。

ただ、上級グレードはものによっては機能負けすることがあるので選択する必要があるかもしれません。

私はスーパーレコードのシフトは固いのでアテナの方が使いやすいです。フレームもカーボンよりクロモリのほうがあっています。

現役でないのだから自分の気に入ったものを使かっています。
趣味の世界なので楽しまなければ損です。

そのために仕事をがんばり家族を大切にするのです。
なので冒頭の上司の方わが社では出世しないでしょう。

No title

2012.05.09.20:41

お久しぶりです。
ウエスですが、私は、ペーパータオル(ディスカウントショップで安売りしています)を使っています。4ロール/100円位で、使いやすいですよ。お試しください。
私も「佐渡210」に出ますので、向こうで会えるのを楽しみにしています。

No title

2012.05.09.21:05

なんと言われても構いませんよね(*^^)v 

私なんて、多分この世界中で何台(何千台?何万台?)のP4乗りがいるか分かりませんがその中でもダントツに遅い自信があります。
でも、誰よりもこのバイクに惚れこんでますし、このバイクに乗る自分が世界中のだれよりもカッコいいと思いこんでいます(`・ω・´)キリッ

No title

2012.05.09.21:34

初めてコメントいれさせていただきます。
ぼうやといいます。

私はビンディングを105からルックのKeoⅡMaxに変えましたが、
ルックの方が付けはずしが軽くて快適で満足してます。
クリートはやわらかくてすぐ傷みますが。。
でも、ああいう樹脂系はお嫌いですかね。


No title

2012.05.09.23:58

初めまして。

パーツのグレードって悩みますよねーw
安物クロスに105とSLXのコンパチで10s積もうかとふざけたこと考えてたりします。

105もアルテも一度オーバーホールしたことがあるんですけど、内部のシャフトとかベアリングのアセンブリはほぼ同じです、パーツカタログ見てないのでなんとも言えないですけどパーツナンバーも同じかも?
ですので好みで気に入ったほうお使いになればいいかと思います!

Re: テル様

2012.05.10.00:20

こんばんは。
自分も同意見です。
特にペダルは回転するところですから、
ホイール同様に投資してもいいかもしれないと思います。
まあ投資額は限りがありますが(笑)

Re: アカリパパ様

2012.05.10.00:30

こんばんは。
以前ショップの店長と話していて聞いたのですが、
一番高いのくれ、という人はまれにいるみたいですね。

乗りたいものに乗ればいいのですが、
みんな「愛車」であればいいなとは思います。

クルマでも、高いからフェラーリやポルシェに乗るというより、
好きだから乗っているほうが幸せかなと思います。

Re:shigarakiyaki様

2012.05.10.00:40

こんばんは。
14年以上前の話なので、異動後上司には会っていないのですが、
おかげさまで息子も元気です。

機材でも高価なものが自分にいちばん合うとは限らないのですが、
高価なものは自分には相応しくないとかいう考え方はやめました。
むしろ機材で力量を補うのは非常に論理的だと思っています。
まあいいものを使うとモチベーションは上がりますが(笑)

Re: ひろおじさん様

2012.05.10.00:47

こんばんは。
ペーパータオルは新聞屋さんがいっぱい持ってくるのでよく使いますが、
チェーンとかは布のほうが使い心地がいい気がするので、いつも布です。

佐渡でお会いできるとはうれしいです。楽しみにしています。

Re: とぉ様

2012.05.10.00:55

こんばんは。
バイク別で購入資格があるわけじゃないし、構わんですよね。
自転車ブログを見回してると、
TIMEの人はかなり速い人が多いみたいですが、
こいつに乗りたいという気持ちが購入資格だと思うので気にしないです。
まあ先立つものがあればですが(笑)

Re: ぼうや様

2012.05.10.01:00

はじめまして。
LOOKのペダルはいいと思います。赤いのもありますし(笑)
買わない理由は2点で、
クリートの減りが早いと聞きますので、
カバーがめんどくさいのでいつもそのままがしがし歩く自分には、
ちょっと向かないかもしれないのと、
いつかTIMEを買おうと思っている自分としては、
ライバルのLOOKを使うのはいかがなものかという気持ちから、
妙なところで操を立てています(笑)

Re: sumeragi様

2012.05.10.01:12

はじめまして。
ペダルの105とアルテはほんの少しアルテが軽いようですが、
そんなに作りも大差ないんですね。
まあ出せる範囲で少しでもいいものにしたいので、
新調するならアルテかな、と思っています。

でもそしたらクランク変えたいとか、
いっそコンポ載せ替えしたいとか、悩むのもまた楽しですね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
