
--.--.--.--:--


手応えは微妙

2012.05.07.01:04

連休最終日、長野から帰ってきた。
高速道路は渋滞もなくまずまず快適だったが、
我が家で100㎞以上のドライブをするのは連休と夏休みのみであり、
あとは車載で自転車だけである。まあそれでもないと困るんだが。

昨日と一昨日書いたが、
4日に麦草峠、5日に美ヶ原高原に行ってきた。
せっかく長野に行ったのだからヒルクライムしないともったいないし、
以前走ったコースなので、
今年走ることで多少成長を確認(成長していればの話だが)しようと思った。

4日の麦草峠は距離はわりとあるが傾斜は比較的上りやすいので、
ちまちまこいでいればなんとかなる坂だ。
途中迂回路に回って、瞬間11%とかあったが、
水補給で途中ドライブインに立ち寄った以外は(ゆっくりだが)上れた。
前回は一気に上って足がつってふらふらだったので、よくなったとは思う。

写真 (9)

看板とばきゅ~ん号。

写真 (6)

まだ雪が残ってるのを見ると上ったな~と実感しなんかうれしい。


5日は美ヶ原。佐久方向からのアタックになるが、
この上りはきつい。平均斜度8.9%、最大は14~15%くらい?で、
高度1000m、距離は11㎞くらい上る。
まあとても自分は一気には行けず、休み休み行った。
書くのをためらうくらいの時間がかかったが、
それでも以前よりはスムーズに上れた。

写真 (7)

空が広くて気持ちがいい。

写真 (8)

山をバックにばきゅ~ん号。

2日合計で230㎞、4300mくらい上った。

さてこの程度の登坂能力(笑)で、
具体的には来月のブルべ400㎞は完走できるのか考えた。

来月の400㎞の獲得高度は4100m。自分の2日間よりちょっと少ないだけ。
2日間をまとめて走る体力があるのか?
今回2日間で休憩込みで16時間くらい走ったが、ブルべの制限時間は27時間。
230/400で57%の距離を走るのに、
16時間/27時間で59%の時間を費やしたことになる。
つまり2日に分けてすら、全くマージンがない走りである。
ブルべは夜があったり天気が崩れたり、遅くなる要因がてんこもりなのに、

これはまずい。

一番の原因はやっぱり上れなさにあるわけだが、
まあこれはいまさらどうしようもないので、現実的には、
・休憩を少し短めにする
・平坦で向かい風が吹かないよう祈る
・雨が降らないよう祈る
・案ずるより産むが易しということで気楽にいく
・気楽にいくにはそれなりに走っておく必要があるので、できるだけ乗る
というところだと思う。

まあとりあえず、人様の倍時間をかけて上ったので、
いい練習になったような気がするし、なんてったって空気がうまかった。

明日から仕事だが、
日焼け止めはちゃんと塗ったつもりだが、
また逆パンダ状態が進行してしまった。
会社の人間に気取られないよう、うつむいて仕事をするとしよう(笑)


ジロ見るとつい書くの遅くなる・・・
よろしければ下の「ロードバイク」のバナーを、
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.05.07.11:32

6月の埼玉400ですが、きもは前半部分と日光までの区間ではないかと!水上はPC設定ではないので多分タイムアウトはありませんが、前半部分がそれほど貯金出来ないコース設定なので尾瀬までの登坂が最大の難所となるでしょう、正直厳しいかもです
PC1でタイムアウトにならなければ完走出来ます!

Re: たかぽん様

2012.05.07.23:58

こんばんは。

BRM616はPC1まででほとんど上りが終わってしまいますね。
明るいうちにどれだけ進めるかがカギかなと思っています。
もうちょっと練習して備えますが、
自分にはかなりハードルが高いです。。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
