
--.--.--.--:--


やっぱメダルってうれしい

2012.05.03.00:37

いよいよ連休後半だが、しかしまあよく降るもんだ。
でも明日早朝に家族で長野県に遠征である。
嬉々として自転車関係だけの準備を進める自分。
まあ妻と息子は車で寝てもいいが、

運転手は僕だ。車掌はいない。


3月に300㎞のブルべを2本走ったが、
後に走ったBRM324のほうが先にメダルが届いた。
ブルべは完走記念品として、希望して1000円払えばメダルがもらえる。

こんな感じである。

写真 (5)

デザインは定期的に変わるようだ。

ちょっと恥ずかしいんだが、BRMって何の略か知らなかった。
BはブルべのB、RはランドヌールのRくらいは想像していたが、
Mはムンディオー?(MONDIAUX)だった。メダルに書いてあった。

フランス語である。まず読み方がわからない。
ボルドーをBordeauxと書くからauxをオーと読むのかな?

まあそれはおいといて、

こういうきらきらした物を手にするというのは、いつ以来だろう。

小学生のときに、どこか旅行に行って旅行の記念に親に買ってもらった、
メダルとかそれ以来じゃなかったか。
たしか自分の名前がローマ字で刻印できたような。

ちょっと手に持って、
文鎮にはならないまでもやや手応えのある重み。

まさに記念の品という感触である。

フランスが本家だから当たり前だが、フランス語なのがまたいい。
そこはかとない希少感がある(知らない人に自慢するときにいい。しないけど)

多くのマラソン大会では、ゴール後すぐに記録証がもらえて、
当日その場所ですべて完結したりするが、

(2回走った限りでは)ブルべは、
ゴール時にサインをし、手続きが完了するまで終了ではないから、
みな完走した方々は、淡々と手続きをしていて、
別に喜びを爆発させるわけでもなく、
逆にその光景が静かですがすがしい空気を感じた。
そして1か月以上経って、封筒を開けて手に金属の重みを静かに味わって、

けっこうがんばったかな、とか思い出して、
ちょっとうれしくなった。


5日まで家を空けるのでiPhoneからになるが、
できるだけ少しでも何か書くので、よかったら見てください。

なんとか4日朝には雨が上がって走れますように。


睡眠不足は大敵なので寝ます。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.05.03.09:58

家族のことも考えないといけない、お父さんは大変。

なんだかしっかりしたメダルで。
あとから眺めて、じわじわとニンマリするんじゃないのかな。
走った本人はその中に思いが詰まってるようなものだからね。
お金出しても、走ってゴールしてないともらえないわけだし。
私は行き当たりばったりな旅のプロセスを楽しむので、
手続きがめんどくさそうなブルベには興味が無いけど、
そのメダルはちょっと欲しいかもね。

>たしか自分の名前がローマ字で刻印できたような。
小学生の頃、その手のメダルで自分の名前、打ち間違えたんだよね、
確かダイヤル回して文字を選ぶヤツ。まだ持ってる。

疲れたら、どっかで休んで。15分でも仮眠するだけでも違うからね。

Re: えふ様

2012.05.03.20:58

こんばんは。
無事長野県に着きました。ありがとうございました。
明日は走る予定です。

メダルの刻印、懐しいですね。
あの機械、いつ消えてしまったんでしょうか。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
