スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこで食べるの

2012.04.26.02:10

息子がちょっと歯ぐきが腫れた気がするとか言って、
歯科検診的なものも含めて、自分が長年通う歯医者に診てもらった。
ちょっと何か食べかすが残って軽い炎症を起こしただけだった。

先生に「お父さんと違ってきれいな歯ですね」とほめられたそうだ。
悔しいがまったく言い返せない(笑)

まあでも、たばこをやめてから歯周病の進行は目に見えて遅くなった。
歯医者のいうことはだいたい聞いたほうがいいのかなと思っている。

46くらいになると、いろいろ体に問題が出てきて、
今日も持病的なもので仕事帰りに病院に行った。
今日の陽気なら、夜でも半袖一枚でランニングできるなと思ったが、
今日もやらなかった。いったいいつ走るの自分(笑)
今度29日にショップの朝練の後にランニング記録会があるので、
10㎞走って、さぞひどいことになると思うので、
ショック療法でモチベーションを復活させたいと思っている。

連休が近づいてきている。
会社は完全に暦通りなので、3連休の後で1日2日は仕事、3日~6日休み。
前半は普通の休み。妻は仕事、息子は部活と模擬試験。
後半は家族で長野に行って、自分は山登りに勤しむ予定である。

目的地は美ヶ原と麦草峠なんだが、
どちらも走ったことがある道だ。
おととし、美ヶ原ではじめてガチな山登りをしたんだが、
ひとつ困ったことがあった。

美ヶ原は道の駅がある。たしか日本で一番高いところにある道の駅のはずだ。
当初山に登って、疲れたし何か道の駅で買って食べればいいやとか思っていたが、
登ってみたら、売店らしきものが見当たらない。
レストランは高そうなところがあった。あとは某TV局がやってる美術館(笑)
別にジャージ姿でレストランに入るのはわけないが、

自転車を置くところが困る。
カギはもちろん持っているが、いたずらや盗難がないとも限らない。
トイレだけすませて、自販機でコーラ飲んで。

まあ自分のは安いアルミだからあれだが、

だいたい自転車の値段を聞かれて、
正直に言ったらどんびきされたというのはよくある話だが、
普通の人は、自転車が金目のものという認識がないし、
あっというまにホイールが外れるなんてすら思っていない。

もし泥棒がいるとすれば、多少なりとも自転車を知っているやつだ。

で、果たして美ヶ原高原に連休に来ている人で、
知識があって、犯罪に及ぶ奴がいる可能性がどのくらいあるか。

ロードバイク人口はどのくらいいるのか。そういう統計がないかと思ったら、

ない。

ロードバイク好きな人が読む雑誌の販売数を見てみた。
サイスポが20万部、バイクラとfunrideが推定10~15万部らしい。
当然重複して購読している人もいるだろうが、
自分みたいに基本立ち読みの人も多いだろう。
と考えると、数十万以上のロード好きがいると思われる。

日本人の1%くらい、ロードバイクが好きな人がいるかもしれない。
128万人くらい。

だとすると、美ヶ原の道の駅に500人の人がいたら、
5人は自転車を見て、それ以外の人よりは関心を持って見るわけだ。

5人のうち、悪人は一人もいないと断言できない。
めったにいないだろうが。


じゃあどこで昼ごはん食べればいいのか。

いつもコンビニでおにぎりばかり食べてる自分だが、
そういうところではなんか食べたくなる。

まあ別にいちばん上で食べなくてもいいので、
山のふもとでもなんか気の利いた飯を食うところを決めておこう。

蛇足だが、
自分は自転車乗り御用達みたいなレストランとかが怖い。
なんか場違いな気がして気おくれする。
バイクスタンドがあったりしたらおそろしい。

どうも自分は万年素人なもんだから、
ぽっと出の新人作家が文壇バーに行くみたいな敷居の高さがある。

知らない飲み屋にひとりで飛び込むのは全く平気なんだが。


内気なおじさん(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

賛成~

2012.04.26.08:09

はじめまして 楽しく読まさせていただいいます。
埼玉の西側の貧脚サイクリストですが、私もサイクリスト御用達の
パン屋とかうどん屋とかこわひ~デス。
その店に行きたい時は、車で行ったりしちゃいます。

No title

2012.04.26.10:18

こんにちは、仕事がひと段落つき休憩しながら拝読しています。

私も御用達のお店にはあまり行きませんね。

個人的に常連にならないことを心がけています。
あくまでも一般客としていないと、お店の方と話し込んでしまい、一見さんをほったらかしにしてしまいますので。

せっかく自転車に興味を持ってもらっても、最初の敷居が高く感じられると残念ですからね。とくにプロショップは入りにくい雰囲気がありますので。

あと基本ソロなのでショップの走行会にとかもあまり参加しません。
ていうか、休憩が長いのが苦痛なのです。少しでも長く自転車に乗って苦しみたいM体質なので(笑)

ですから、ブルベ最高!!

Re: いぬさん様

2012.04.26.23:22

こんばんは。はじめまして。
自転車乗りばかりだと、かえってアウェーな感じがして、
個人的には苦手です。

まあ自分は基本的にはコンビニで十分で、
ひとりではパンだのうどんだの寄り付きません(笑)

Re: shigarakiyaki様

2012.04.26.23:41

こんばんは。
プロショップの場合はどこでも多かれ少なかれそうですね。
初めての人はちょっと距離を感じてしまうでしょう。私もそうでした。
できるだけ商売の邪魔をしないようにしてます。
私より初めてショップに来た人のほうが、
自転車を購入する可能性ははるかに高いので(笑)

ショップの走行会は好きです。
朝は早いですが(笑)今いるところは雰囲気がいいので楽しいです。
ブルべはまだ2回しか走ってないので、どうも空気がわからない・・・
話しかけたら殴るぞみたいな雰囲気の方もいらっしゃいますし。

まあ自分は外では借りてきた亀のように、おとなしくゆっくりです。
だまって一番後ろを走ります(笑)

No title

2012.04.27.02:06

いつも読ませてもらってますが、初めてコメントします。
自分も今年1月からロードに乗り始めた40代後半です。

「借りてきた亀」は、含みのあるいいフレーズですね。
基本的におとなしい感じ+気軽に借りられそうな感じ+貸出先で変に空気を読まずにマイペースな感じ・・・
ブログのTOMOOさんの雰囲気を上手に表現していると思います。

「チャリンコもひとつの自己表現」・・・応援してます。

Re: gure様

2012.04.28.10:14

こんばんは。
けっこうブログではえらそうなことを書いていますが、
自転車に乗ると借りてきた猫のようにおとなしいシャイなおっさんです。
遅いから亀です。
まあわりあい自分のキャラに合っている気もします。

亀は長生きだから、長生きしてずっと自転車乗りたいです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。