
--.--.--.--:--


歩いてるほうが楽

2012.04.13.01:31

秋葉原のヨドバシでパソコンを買ってきた。
acerのノートパソコン32,800円。
どうせiphoneにするのだからと、auひかりに加入して、
30,000円の値引きで、ちょっとだけあったポイント使って、
パソコン買うのに払ったお金が370円。すごい得した気分である。
久しぶりに快適に書いている。


今日は40%ほど徒歩通勤をした。

自宅から職場までは20kmくらいである。
本来なら自転車通勤にちょうどよい距離なのだが、
勤務先が自転車通勤禁止なのと、
一度休日に勤務先まで自転車で試しに行ってみたことがあるのだが、
信号が多すぎていやになった。
そもそも、大体なんで楽しいはずの自転車で、
毎日一番行きたくないところに行かないといかんのか(笑)

で、今日はせんべいの街から北千住まで歩いて、電車に乗って仕事に行った。
朝、駅に行ったら、
人身事故で東武がストップしており、駅は人であふれていた。
こりゃ動き出しても当分乗れないし、すし詰めになるなと思い、
だったら北千住まで歩くかと思っただけのことである。

北千住までは8km。
遅刻はするが、まあどうしたって遅刻だしいいや。
部下(こんな私にも部下がいる)に電話で仕事の指示をして、歩き出した。

いい天気である。
風が強かったが追い風で、歩くのも若干楽な気がする。

日光街道を歩く。

ぼやっと歩いてもいられない。

とにかくママチャリがおそろしい。自由自在である。
わずかな隙間を加速していく。
なんで歩道なのにびくびくして歩かないといけないのか。
俺をにらむな。俺は200%悪くないぞ。

ママチャリというのは遅い乗り物である、と世間では認識されている。
でも、歩くより遅いくらいのお年寄りは別として、誰が乗っても、
歩行者にぶつかってけっこうな怪我を負わせるくらいの力はある。
でも暴走自転車って言われない。

まあいちいち腹をたてていては嫌になってくるので、

8km歩いたらどういう心境になるか、
疲労度はどうかということを確認しようと思った。
自分は昨年の地震の時は休暇だったので、
帰宅難民になって家まで歩くということもなかったので、
8kmとか、実は歩いたことがない。

まあ42.195km走ったことならあるわけだし、特にどうってことないだろう。

と思って歩いた。1時間30分くらいかかった。

結論としては、まったくどうということはなかった。

散歩で気持ちがいいくらいの感じだった。

まあ仮に災害で勤務先から自宅まで歩く場合、
歩きにくさや精神的ダメージがあるから同じではないが、

とりあえず、電車で数駅先まで歩くメンタリティというか、
飽きずに歩くという精神力(笑)は、
自転車とランニングで培われたのかもしれない。

しかしよく考えてみれば、
電車が動いていないから歩いたという非日常的な感じで、
なんかたいしたことをやった錯覚に陥りそうになるが、
冷静に考えれば、運動量的にはぜんぜんたいしたことないんだよなあ。


もうちょっと動かないと。よろしうければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村











theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.04.14.00:22

こんばんは

ママチャリ怖いですよね
先日のことですが、歩道を歩いている時におばさんのママチャリが来て避けたんですが、足を踏まれました(幸い無傷でした)

やはり自転車を乗るときはどういう危険があるかを考えなくてはダメですね。

Re: カッチー様

2012.04.14.22:25

こんばんは。

日本人は自転車を車両というよりは歩行者に近い認識でいますよね。

歩道で自転車と歩行者の事故は、
100%自転車の過失という判例が出ていますが、

これを大きく取り上げたら、
みんなころっと変わるんじゃないかという気がします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
