
--.--.--.--:--


お花見皇居1周

2012.04.09.01:48

いいお天気だが今日は(今日も)自転車お休み。
今日は家族でお花見である。

きのうどこに行くかいろいろ考えたんだが、
皇居をぐるっと回ることにした。

自転車でもなく、ジョギングでもない。散歩である。
1周ジャスト5km。

二重橋前から反時計回りに歩く。

内堀通りを自転車がたくさん走っている。
片側4車線の道路いっぱいに走っている。何かのイベントか。
帰宅して調べてみたら、パレスサイクリングというもので、
毎週日曜日に祝田橋~平川門の1.5kmくらいを自転車専用にしている。
ママチャリもロードもいる。中にはディスクホイールの人もいる。
自転車貸し出しもしているようで、タンデムの自転車もけっこういた。
クルマが来なくても、歩行者が渡るから信号遵守である。

片側4車線と言うかなり広い道路を自転車で独占できて、
気持ちいいのは間違いないが、数往復したら飽きそうだ。
けっこう皇居に行くまで、距離はともかく信号多すぎて大変だし。

失礼ながら葛西臨海公園の水族館でぐるぐる回っているマグロを思い出したが、
都心まで近い人なら、全然ありだと思う。

ただ走行後コースを離れたら、そこは日比谷だったり大手町だったりする。
離れたとたんロード乗りのヘルメット&ジャージ姿は浮く。
そのせいかヘルメットを持っているのにかぶっていない人を何人も見た。

その点は、うちの近所はロードの正装で走っても全然平気なので、
自転車乗る分には、個人的にはいなかの方が好きである。

皇居だからランナーが多い。特に女性が多い。
マラソン大会よりはるかに女性比率が高い。
まあ女性がたくさん走っているし、
周囲にランステーションみたいなところも多いからだと思う。

でも観光客であふれかえるところを走るのは、
けっこうストレスがたまると思う。
ランニング専用レーンがあるわけでもないし。

たまには皇居もいけど、ランニングもいなかの方がいいよなあ。
自分の家から皇居まで行く時間で、10kmくらい走れるし。

2012040812090001[1]

お濠と桜というのはきれいだ。

2012040812310000[1]

後ろにビルが見えるが、それもまた趣きがある気がする。

2012040812430000[1]

桜田門から入ったところの桜。
門の外には水戸藩士はいなかった。

丸の内で昼ごはんを食べたが、
ななめ後ろのテーブルが女子会(笑)でずいぶんにぎやかだった。
居酒屋に来たつもりはなかったんだが。

丸の内はほんとうに商業施設だらけになった。
たしか社員食堂のメニューで何百円も出す商魂たくましい店もあったな。
補給には向いてないな(笑)


人混みは苦手なのでちょっと疲れたが、
まあ妻も息子も楽しんだようなのでよかった。

まあしかし、運動にはなっていない。
明日から本気出す(笑)


パリ~ルーベ、ボーネン優勝おめ!よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.04.09.02:00

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.04.09.07:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.04.09.09:18

見事な咲きっぷり。
ソメイヨシノだと種で増やせないから、
その昔、つぎ木とか、苗を植えたんでしょうね。

昨日まで島根を旅してたけど、
つぼみばかりで、まだ咲いてなかった。
東京の方が暖かいんだね。

東京駅も出来た当時への改装が終わるみたいで、
雰囲気よくなるんだろうな、って。

それでは、良いお花見シーズンを!!

管理人のみ閲覧できます

2012.04.09.11:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: えふ様

2012.04.09.18:01

こんばんは。
まだつぼみの木もあって、たぶん今日の陽気で満開ですね。

東京駅はいつ完成なんですかね。
昨日はまだ工事中のようでした。
いつもホームしか見ないので、久しぶりに外から東京駅を見ました。

今度の土日は自転車でどこか桜を見にいこうと思います。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
