
--.--.--.--:--


ジャージはどこまでセーフか

2012.04.08.00:54

今日は走る時間がなかったので、
今後走るコースのルートラボをひいたり、
調べ物をまとめやってしまおうという計画にした。
しかし計画は頓挫してしまった。

パソコンの画面がノイズでえらいことになっていて、
ルートラボを開いても地図がまともに読めない状態である。
かろうじて字は判別可能なので、ブログは書ける。

パソコンは妻と共用なんだが、
妻がログインするとそれほどでもないのだが、
自分がログインするともうひどい状態なので、妻からは、
「またえっちなサイトに行ってヘンなもの拾ってきたんじゃないか」と、
明らかに疑われているのだが、それは大丈夫だと思う。
その手の映像とかを見るときは、自分のブログと同じFC2に行っているから(笑)


そろそろ暖かくなってきて、
もう少ししたら半袖ジャージが着れる気温になる。
4月も後半になれば、朝はまだ寒いかもしれないが、
スキンズ着て半袖を上に着てちょうどいくらいになるだろう。

ショップのジャージもそろそろ新調したいところだが、
ひとりで走るとき用のジャージも、もう一着くらい欲しい。

基本的にミーハーなので、
レプリカジャージとかは大好きである。
派手なジャージを着るとか、全然恥ずかしくない。

しかし着るとひんしゅくをかうことが、ジャージによってはある。
ハードルの度合いを個人的な感覚で書いてみる。


ハードルの高さS
・ツールのチャンピオンジャージ(あの黄色)
・ツールの山岳賞ジャージ(あの赤い水玉)
 名誉なジャージの象徴である。
 これをレプリカでも素人が着ることはジャージへの冒涜と言う人もいる。
 自分は実は赤玉ジャージを持っていて、着て走ったこともある(笑)
 自分は別にいいのではと個人的には思っているが、
 どうも周囲の目がやばかったので、
 以来家の周りのランニングか、長袖の下にインナーとして着ている(笑)

・日本チャンピオンジャージ(白)
 現チャンピオンは別府選手なので、グリーンエッジのジャージである。
 Jsportsの通販で以前見たが、これも着るのはガッツが要りそうだ(笑)


ハードルの高さA
・世界チャンピオンジャージ(アルカンシェル)
 ロードレース見ないひとは単なる虹のジャージとしか思わない。
 世界選手権は一発レースだし、なんとなく風当たりは少ないかも。
・ジロ・デ・イタリアチャンピオンジャージ
 マリアローザ。ピンクのジャージでけっこう素敵な色だが、
 ツールの方が圧倒的に知名度が高く、格上的イメージがあるから、
 それほど禁忌な感じはしないかも。

ハードルの高さB
・ブエルタ・エスパーニャチャンピオンジャージ
 マイヨロホ。真っ赤。ジロよりさらに知名度は落ちる。
 知らない人も多い。というか売ってるのか?
・ナショナルチャンピオンジャージ
 国によるが、敷居が高そうなのはベルギー。
 現チャンピオンはジルベールで、BMCとでかでかと大書してある。
 スイスもカンチェラーラのイメージが強いので要らぬプレッシャーがかかる。
 あとはイタリア。だってイタリアだし。

プロチームのジャージも、人気度合いで多少温度差がありそうで、
下手に着るとにわか扱いをされる(笑)
BMC、SKY、レディオシャック・トレックあたりが多少温度高めか。

まあレプリカジャージ着てひんしゅくを買うのは、
コスプレで「おまえそのルックスで初音ミクかよ」というのに近い気もする。

ミクさんもエヴァンスもそのへんにいるわけじゃないし、
誰も向こうを張ろうと思ってる人はいないと思うから、
好きな格好で走るのが一番。


ただし所属のチームジャージは別。
速い遅いにかかわらず、レプリカでない本物を着ているわけで、
自分の行動でチームに迷惑がかかる可能性がある。

チームジャージで信号無視とかする人をたまに見かけるが、
いい度胸してると呆れるほかない。

東京の有名チームのメンバーが猫を投げて大騒ぎになった。
一部の人間が非常識な行動をするリスクをショップやチームが負うのなら、
メンバーは言われなくても迷惑がかからないようにしないと。 


日曜は家族で花見に行ってきます。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
