
--.--.--.--:--


今年初めて佐渡を走る人に

2012.04.04.01:39

すごい雨と風だった。
まさかとは思うが、今日この天気で乗った人はいないだろうな。

妻のほうが帰りが遅かったので、駅までクルマで迎えに行った。
風雨のなか普通に信号待ちをしていたら、
後ろから一台のクルマが自分を抜いて、
その先の信号待ちの車列の後ろについた。おもいっきり信号無視である。
自転車ではよくあることだが、クルマでははじめて見た。
片側1車線である。対向車がきたら逃げ道はない。
信号が青になり、そのクルマの後ろにつく格好になった。
そのクルマの前は数台連なってノロノロになっていたが、
センターラインをはみだして前の様子をうかがって、
対向車が来ると引っ込む。
やがてまた信号待ちになったら、反対車線を50mほど逆走し数台を抜き、
どうやら停止線の先の横断歩道に陣取った。

長々と書いたが、彼がやったのは逆走と信号無視である。
今日のクルマのやつはすぐに一生免許没収でいいとさえ思うが、
自転車でこの危険な行為を平気でやる人なら、ごまんといる。


自分の次のイベントは、5月20日の佐渡ロングライドである。
距離は210km、130km、100km、40kmの4種類である。
今年から100km以上のイベントなど未経験の人がいきなり210は不可になった。

このイベントで100km以上走るのが初めてという人も多い。

自分は過去二回210km完走して、
まあ天気さえよくて、メカトラブルがなければ、
なんとか完走できる程度の脚で、坂とか抜かれまくりだが、

坂とか自信ないなあ、という人、
そもそも上りらしい上りを経験したことない人、
自分史上最長距離に挑戦する人、
申し込んだはいいが、ちょっとびびりが入ってる人に、

余計なお世話だがもしよかったら参考にしていただければと思って書く。

坂道や距離が普通に大丈夫な人は、がんがん先に行ってください。
で、人の後ろにつかず、惜しみなく牽いてください(笑)

・長距離を乗ったことない人へ

100km以上乗ったことないという方はけっこういらっしゃると思います。
とにかく100km以上を1回はやっておいたほうがいです。
コースはオール平坦でかまいません。サイクリングロードでOKです。
ちょっとなかなか時間がとれない方は、
20km~40kmくらいを休憩なしで走るのをやっておくといいと思います。
全力で走る必要はありません。あくまで自分の無理のないペースです。
エイドステーション間を脚を止めないで走るシュミレーションです。
40km脚を止めないで走る場合、2時間近くかかるとして、
体力的にもさることながら、
休憩なしで走り続けるのがだるくなって、気持ちが萎えてきます。
やっておくと気の持ちようがずいぶん違います。

・坂が苦手な人、そもそも近所に坂がなく経験の少ない人へ

まず、坂が遅くても本人以外誰も気にしないです。
速い人も普通の人も遅い人も、最大11%とか15%とかで、
人のことを気にしている余裕はないです(笑)
無理せずゆっくり行きましょう。
ゆっくりいけばそのうち上りは終わります。
事前準備としてはまだ1ヶ月ありますから、今のうちに、
ノーマルクランクの人はコンパクトクランク導入しましょう。
スプロケも27とか28とか注文しちゃいましょう。
交換ができない人はショップでやってもらいましょう。
やっぱりあると安心感が違います。心に余裕ができると登れます。
いや、べつにノーマルでも25Tでも問題ないです。
自分も1度目は25Tで足をつかずに登りました。でもあると楽です。

・なんか漠然と心配な人へ

佐渡はめちゃくちゃ走りやすいです。
信号も両津と佐和田以外ひっかかりません。
案内の人がきちんといますから、絶対道に迷いません。
景色もいいし、沿道でけっこう声援があって元気が出るし、
すっごい楽しいので、どーんと楽しんでください。
あと、ハンガーノック対策で、何かおやつを携行するといいです。
自分はいつもようかんですが、
あんぱんでもブラックサンダーでもジェルでもお好きなものを。
バナナはASでいくらでも(おそらく常識の範囲で)食べられます。

えらそうに書いたが、
佐渡は本当に楽しい。自分はこのイベントが大好きだ。


楽しみすぎてつらい(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.04.04.18:00

TOMOOさん、ホントにやさしい!

No title

2012.04.04.23:17

こんばんは、はじめまして

初心者の私には非常に参考になります!!

100キロはキツそうですが・・・
早速明日挑戦してみます!!

Re: ooyonero様

2012.04.04.23:49

こんばんは。

照れますなあ(笑)

佐渡は参加者に一体感があっていいイベントです。

Re: カッチー様

2012.04.04.23:56

こんばんは。はじめまして。

100km、適度に休みながらでいいと思います。
ご自分のペースで。巡航何キロとか考えなくていいと思います。

100km走ると自信になります。
未知の距離が既知の距離になるのは、すごく大きなことです。

思い立ったら吉日です。
もし明日エネルギー切れや時間切れでも、
またやればいいので、気楽にがんばってください。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
