スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちっとも脚が回りません

2009.11.22.18:34

朝起きた。寒い。でも走るぞ。
6時15分に駅前ですんださんと待ち合わせ。
Swacchiに向かう。しかし寒いぞ。
シューズカバーまだ買ってないので、靴下2枚重ね。
でも足は冷たいぞ。

でも走るのは気持ちいいぞ。

今にも降りそうな天気。今日はゆっくりライド。
江戸サイ~利根川から、守谷のパン屋さんを目指す。

走ったとたん、ぱらついてきた。
その後も、降ったり止んだり。

走る。28km巡航くらい。
でもきつい。脚が回らない。
ケイデンス100回せない。シフトダウンしても、回せない。
だんだん先頭と離れていく。おかげで体いっぱい風を受ける。

やっぱり、なまってる・・・。

パン屋につくころには、へろへろ。
でもやっぱり楽しい。寒いが。
パン屋では噂のカツサンドとカレーパンを食べる。うまいです。

復路はもっと回らない。どんどん遅れていく。
しんどい。ひとりきり走るのは、精神力が要る。

まあ何とか帰り着く。
長袖チームジャージとシューズカバーを買う。冬支度一段落。
懸案だったサドルバッグも、イメージはできた。

家まで帰って、本日の走行距離ちょうど80km。
やっぱ走ると充実感がある。寒かったが。
帰って洗車。ジャパンカップを見る。つらそうなコースだなあ・・・

やっぱり自転車はいい。

今ニュースで、ニューヨークでは自転車専用レーンの整備が、
かなり進められているというのを見た。
NYでできるんだから、東京でできないかな・・・
日本ではしばしば自転車のマナーの悪さが取りざたされるが、
世界ではどうなんでしょうか。
自転車が悪い、邪魔だ、
ロードバイクはスピードが出て危ない、取り締まるべきだ、
いやママチャリこそ逆走だの無法駐輪だの無灯火だのけしからん、
そういう議論はこれからも多分しょっちゅう目にするだろう。
ただ、基本的には乗っている人の意識の問題だと思っている。

かつて、飲酒運転に対するモラルは低かった。
私も正直言って、昔はちょっと昼食でビール1杯飲んで、
家から近くだからと車を運転したことがあった。
しかし飲酒運転に関しては、あの福岡の事故を境に、
社会の意識が大きく変わったと思う。

社会の意識が変わるきっかけが、誰かの犠牲であってはならない。
でも、何かきっかけがあれば世の中変わることを、
あの事故は皮肉な、残念な形で証明した。

欧州は自転車先進国だが、実態はどうなんだろうか。
自転車が社会といい関係を築けているのなら、それはなぜか。
すごく興味がある。

自分のできること。きちんと自転車に乗ろう。
実は今日1回車道で、ちょっと私の無茶で、危ないシーンがあった。
・・・全くいかんです。気をつけます。
ちょっと反省してたので、今日は似合わないことを書いてみました。

明日は天気大丈夫そう。
朝錬行こう。


遅いんだからマナーくらいちゃんとしろ、とお怒りの方。すいません。
一応貼ります。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.11.22.19:20

どうも、こんばんは
遅くてマナーの守れないcerezaです
ニューヨークは、東京以上にドライバーのマナーが悪いような気がしますので、自転車専用レーンで無いと自転車はなかなか走れませんので必然的に設置せざるを得ないようです
クルマの飲酒運転は減っていますが、田舎では自転車で居酒屋や知人宅へ行って飲酒して帰ってくる事も多いので、自転車だから飲んでも良いという意識を変えなくてはならないような気がしますね
ヨーロッパに関しては僕自身が2011年8月にスペイン・フランス南部へ自転車旅行行って来ますので、その時に見てきますので乞うご期待を

2009.11.22.20:14

どうもです(^O^)

自転車が格好良くてもマナーが悪かったら格好悪く見えますよね


俺もジャパンカップ見ましたがよくあんな坂登れるな~…って思いながら見てました
逃げ集団の落車の時はヒヤッっとしました(゜∀゜;ノ)ノ

2009.11.22.20:57

マナーも大事ですがまずは自分と一緒に走ってくれる人の安全です。

安全に走れれば結果的にマナーもよくなるはずですよね。

車が、とかもいいですがひかれたら確実に負けますし←実際ひかれた人

速いとか遅いとかは走ってればついてくることです。

Re: cereza様

2009.11.22.21:59

cerezaさん、こんばんは!

ヨーロッパに自転車ですか。
ブログタイトルの通り、本当に行かれるんですね。

お互いそれぞれの目標に向けて、頑張りましょう!

Re: kent様

2009.11.22.22:15

どうもです(^O^)

普段から気をつけてはいるつもりなのですが、
傍から見れば多分危ない自転車乗りかもしれません。
気をつけてこれからも乗りたいと思います。

ジャパンカップ、放送時間短すぎでしたが、
もっとああした番組が増えれば楽しいですね。
私はJsportsでやるツールの再放送とか、
一度二度と見たくせに、つい見てしまいます。

Re: アフ様

2009.11.22.22:24

アフさん、コメントありがとうございます。

人並みのスピードで走りたい、とは思っておりますが、
安全に乗ることがまずは一番重要ですね。
自戒して今後も走りたいと思います。

走行会等、今後ともよろしくご指導ください。

Japan Cup

2009.11.23.09:42

見損ねてしまいました、悔しい~!

事故だけは本当に気をつけましょう。
乗れなくなってしまいます(私、乗れてません)
自分が気をつけただけでは防げませんが、せめて全神経を集中して
危険予知行動と安全走行に気を配りましょう。

Re: たーやん様

2009.11.23.19:00

たーやんさん、こんばんは!

ジャパンカップはJsportsで金曜日に放送されます。
もしスカパー加入されてらっしゃれば、ぜひ。

気をつけて乗ります。
普段から気をつけてるつもりなんですが、
注意しすぎるということはないですし・・・
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。