
--.--.--.--:--


これ以上どう厚着するか

2012.03.24.00:00

明日は家を出るまでには雨は上がりそうだ。
日光近辺は昼間にわか雨がありそうなんだが、
まあ分厚いレインウエアは持たないでいこうと思う。
気温もまずまず暖かいようで、
あとは風がおとなしかったらいうことない。ちょっとぜいたくか。


こないだ初ブルベのとき、
上は4枚着こんで、さらにビニールの合羽を着ていたが、
雨ということもあり、けっこう寒かった。
指も足も冷たかった。走った後にクルマの中でふるえてしまった。

その時、下は冬用レーパンの上に合羽ズボン。

いままで冬の自転車で寒い思いは何度かしたが、
下が寒いと思ったことはあまりなかったので、
やっぱり雨で少し濡れていたことが理由として大きいとは思うが、

いままで経験したことのない冷え方だったので、
今度そういう天候の下走るとしたらと思うと怖い。

いっぱい着たら着たで汗をかいてそれが冷えて寒いということもあるが、

そもそも、
冬用のレーパン着る以上に、ボトムをあったかくするには、
何を着ればよいのだろうか。

タイツをはけばいいかなと思ったが、
もう春がそこまで来ているので、ユニクロには普通の肌着しかなかった。
わが埼玉の誇る超優良企業、しまむらは近所にない。

まあ明日はそれほど寒くないからいいんだが、

すごく寒い日に走る人は、冬用レーパンの下になんかはくのだろうか。
ぜんぜん聞いた事がない。

レーパンというのは実に自転車に乗る人にとって実に走りやすい。
すごく機能的である。
この上に何か着てしまうと、脚を回しずらくなる。
レーパンの下に着てもやはり回しずらいと思う。

では何を着るべきなんだろうか。

何か、防寒対策はこれで十分というような定番があるんだろうか。

けっこう自転車乗りのウエア関係は情報も少ない。
格好については、何をどう着るのがいいか、
わかってるようであんまりわかってないのかもしれない。

これから暖かくなるので、急いで考えなくてもいい話だが。

やっとコースをサイコンに入れた。
あとは明日に向けて寝るだけである。
ここまできたら睡眠が最大の準備だろう。

明日のBRM324日光東照宮(300km)は山もあるのでなかなか大変だが、
マイペースかつ安全第一で完走目指します。


行ってきます。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.03.24.02:26

はじめまして。せんべいの町に住むクロスバイク乗りです。

しまむらはたしか瀬崎にあったと思いましたが…。

ちなみに自分もロードバイクは何を買うか、
毎日激しく妄想しておりま~す。

ではブルベ、頑張って下さいね!!

No title

2012.03.24.09:13

はじめまして。

いつも楽しく拝見しています。
今年の冬は厳しかったので、10℃まで対応のビブタイツの下に、2XUのコンプレッションレギンスを穿いてみました。
思っていたよりも保温効果がありました。本来のコンプレッション効果もありグッドです。
5℃対応のタイツの購入を止めることが出来たほどです。ご参考までに。

いつも楽しく拝見しています。
ブルペ奮闘記を楽しみにしています。

No title

2012.03.24.22:50

いつも見てますラオス在住のサイクリストです。

寒いときはタイツと保温性のあるクリームを塗りますね。
それでも寒いときはウォーマーを重ねてって感じです。それで運動すれば衣類がこすれて自然と暖かくなるものです。

Re: ひでちん様

2012.03.25.22:46

こんばんは。はじめまして。
瀬崎のしまむら、家から少し遠いので・・・
帰宅途中にあるとベストなんですが。

無事帰ってきました。今回もつらかったです。
でも次どれに出ようとか思ってます(笑)

Re: No Name様

2012.03.25.22:49

こんばんは。はじめまして。
後で気がつきました。自分もスキンズ持ってるので、
それを履けばいいですよね。

今回のブルベは暖かいとの予報をあてにして出かけて、
けっこう痛い目にあいました。
装備は難しいですね。

Re: Yeti様

2012.03.25.23:05

こんばんは。
ラオスにお住いですか。
山が多そうとか想像するのですが、どんな感じなんでしょうか。

動くと温かくはなりますね。
信号待ちとか休憩明けとかがものすごく寒いです。
下はタイツだけですが、上は数枚着ているのに寒いんですよね。
何枚着るのが正解なんだろうかと思ってしまいます。
夏は夏で、何を着ても暑いですが(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
