スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一夜漬けをしよう

2012.03.16.01:00

週末の降水(×香水)確率が上がった。
ふざけんな。わざわざ土日に降るな。
みんな外出しない→消費停滞→景気悪化になるぞ。
すいませんお願いだから降らないでください。いやほんとに。


まあ18日のマラソンはよほどひどい風雨でない限り走るつもりである。

練習量はお世辞にも十分とはいえないが、
あすあさってでちょっとは走って、
主な筋肉(特に足の裏)を起こしておかないといけない。
金土2日間でウォーミングアップをするイメージである。

決して前日に走り込みをするとかいう無茶はしない。

ではタイトルに書いた一夜漬けとは何か、ともったいぶってみたが、

実は自分はフルマラソンの翌日19日、人間ドックである。

自分くらいおっさんになるといろいろ体の心配事もあるだろうと、
勤務先が受けさせてくれるのである。
ありがたいが、現実と向き合うつらさ(笑)を感じる日でもある。

まずBMIでデブ診断をされるのがむかつく。
自転車やランのおかげで昔より筋肉がついた分、多少重くなっている。
しかし人間ドックは脂肪だろうが筋肉だろうが関係ない。
[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]である。

腹の周りをメジャーで測ってメタボといわれるのも、
(メタボなのは事実だが)その原始的な判定方法になんか疑問が残る。
まあ脂肪については血液検査とエコーでどうせ×がつくんだが。

でも今回は、前日に大量のエネルギーを消費する予定である。
前日42.195km走って人間ドックに臨むやつはそうはいないだろう(笑)
人間ドックの注意書きには「前日激しい運動するな」とは書いていない。

まあ数値的に変わるのは体重が多少低めに出るくらいだろう。
前日の運動で中性脂肪が大幅に減少するとか、素人目に考えてもなさそうだ。

とはいいつつ、人間ドックって通信簿みたいなものだから、
ちょっとは努力したら多少は違うのではないかと、
淡い期待をしてしまったりもする。

自分の体重で、5時間でフルマラソンを走ったとすると、
だいたい3000kcalくらいだろうか。
脂肪1kgは7200kcal。1kgも減らない。
運動してやせるのはなかなか難しい。おなかすくから食べるし。

好きだから自転車に乗ったり走ったりしているのであって、
あわよくばやせたいくらいにしか考えてはいないが、

たぶん医者との面談の時に、

「肥満ですね。運動してください」
「でも肥満の人は心臓とかに負担が大きいからきつい運動はダメです」
とか言われると、ちぇって思うんだよなあ。
その腹が怠惰の証って言われてる風で。

確かに努力不足だけど、
ちょっとウォーキングするよりは動いてるつもりなんだが。

フルマラソン走って(もちろん完走する気まんまんである)、
なんかおもしろい数値でも出ないものかと、ちょっと興味がある。


またバリウム飲むのやだなあ。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2012.03.16.07:26

私は、名古屋ウィメンズマラソンに向けて昨夏からジョギングに励んだ結果、お腹周りの寸法が減って、人間ドッグで誉められました(^_^)v(それまでがどんだけすごかったのかという話ですが(^^;))
日曜日、マラソンの時間だけでも降りませんように!(^^)!

No title

2012.03.16.12:06

TOMOOさん、こんにちは。
18日は雨なんでしょうか?微妙な感じですね。
せっかくの初フルなので、雨やむといいんですが・・・。
フルは気合が肝心!応援してますよ。

No title

2012.03.16.20:37

え~と、ブルベ600kmの翌々日に健康診断を受けたら数値が滅茶苦茶な状態でした。問診時に説明して医者に笑われましたとさ。

Re: シーラカンス様

2012.03.16.23:03

こんばんは。
できれば自分もほめられたいところですが、
結果が出てません。。
まあ完走できたらあとは何言われてもいいですが(笑)

Re: アカリパパ様

2012.03.16.23:21

こんばんは。
18日はなんとかなりそうです。降水確率50%ですが。
気温が高そうなので、
ときどき雨くらいならまあいいかって感じです。

なんとか完走したいです。がんばります。

Re: たかぽん様

2012.03.16.23:30

こんばんは。
むちゃくちゃな数字でますか!逆に楽しみです。
マラソンなら600kmブルベと比べて消費エネルギーも少ないですし、
ほどほどにいい数字が出ないかなとか思ってます。

まあありのままでないということで、
健康診断の主旨から多少外れてますが(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。