
--.--.--.--:--


なんか鳴ってる

2012.03.07.01:37

仕事帰りにキンコーズに行って、
ブルベのキューシートやらいただいたコマ図やらプリントしてきた。
その帰りにコースの一部変更があったとの情報。
ブルベでは直前のコース変更とか普通にあることらしい。
考えてみれば、工事があるとかで通れなくなるとかはあることだ。
初めてだと勝手がわからないが、いろいろ勉強になる。

今日は暖かかったので久しぶりにランニングした。
久しぶりなので5kmで終了。
ランは間が空くと、走って脚の裏とかが痛くなるが、
毎日走っていればほぐれてくるから、ちょっとでもやろう。

けっこう汗をかいた。暑いくらいだった。
自分の走るご近所周回コースはけっこうランナーとすれ違うんだが、
みんながっちり厚着である。自分は長袖Tシャツ1枚。下は短パン。
ちょっと自分がアグレッシブな感じがして優越感(笑)


日曜日ちょこっと走って、別件でちょっともやもやして、
すぐに処置をするのを忘れてしまった。

ちょっと音がする。

トルクをかけて、右脚を踏んだときに出る。
鳴っているのは前。
金属がきしむ音。チェーンがぎしぎし言っているような感じ。

自転車は先月オーバーホールして、しばらくはなんともなかった。
症状が出だしたのは、チェーンを外して洗ってからである。
チェーンルブはドライが好きなのだが、
ショップではウェットタイプのものを使ってくれていたので、
洗って完全に油を落として注油し直した。そしたらその次から鳴り出した。
これが何か関係しているような気がする。

ミッシングリンクが何か関係してる気がして、取り替えた。
改めて注油した。しかし日曜日はしばらく乗っているうちに鳴り出した。
単なる注油不足ならいいんだけど。

音が鳴るのでよく聞くのはシートポストだが、
ダンシングでも鳴るし、何せグリスアップはばっちりである。
BBも換えたばかりである。ペダルのグリスも大丈夫。
音が大きいのは、フロントアウターで軽いほうのギアに入っているとき。
つまりチェーンが大きくギアにかかっている状態のとき。

いちおう油差せるところは確認したが、
日曜日もしばらく乗ったところで鳴り始めたので、ちょっと気になる。
土曜日のブルベまでまとまった距離を乗る機会がない。
試し乗りくらいなら平日も時間はとれるが、それで改善が確認できるかどうか。

こんどの土曜日は雨も予想されることだし、
ブルベ走った後は灯油洗いになるのを覚悟して、ウェットなルブを塗ろうと思う。

天気予報が気になって仕方がないが、
もう土曜日の雨は避けがたいのか。やだなあ。


でも確実に春の気配。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.03.07.01:47

親分、オヒサです~

私もこの経験あって、どうやらペダルじゃないし、BBかチェーンかと疑いました。
ショップ(ライトサイクル)に持ち込むと 『音の原因の9割はペダルだよ』 と言われ、まさか?? と思ってました。
結果、ペダルの芯のガタが原因で、その場でルブを注入したら音がなくなりました。 絶対ペダルじゃないと確信してたんですけど、アタシャドシロート??

Re: ゴードン様

2012.03.07.22:51

こんばんは。
ごぶさたしてます。
前にやっぱり異音がして、左ペダルをグリスアップしたら直って、
右ペダルを外してグリスアップしようとしましたが、
固すぎて外れないwww
本番までになんとか外してグリスアップします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
