
--.--.--.--:--


今更だが禁煙2周年

2012.03.06.00:32

とにかく走らなきゃ、と思ったら雨で、
週の初めの出鼻をくじかれた。
帰宅する頃は霧雨で、ランニングできないことはなかったが、
メガネっ子なので、メガネにつく水滴はほんとうにうっとおしいので。

師匠から土曜のブルベのコマ図をいただいたが、
現代人にあるまじきことなんだが、我が家にはプリンターがない。
家で仕事もしない(情報持出厳禁)ので、USBメモリも持っていなかった。
今日買ってきたので、明日キンコーズに行ってこよう。
ちなみに勤務先のパソコンでUSBメモリなどの使用は厳禁である。


たいした話じゃないんだが、禁煙してまる2年になった。

禁煙したきっかけは、ざっくり下記の3点である。
・新車を買ってもらう気なら、なんか本気を見せよう
・吸ったつもり貯金をしよう
・心肺能力向上

煙草吸いのよくある特性として、
どうせ人間いつか死ぬんだから肺がんでもいいや、的な考えがあったので、
心肺能力向上は考えていたが、健康のためとはあんまり考えていなかった。

2年経過して効果について書いてみる。

①禁煙により新車に対する姿勢を(妻に)見せる

 禁煙で妻は喜んだ。熱意は伝わった。
 しかし先立つものがないと現状拒否姿勢である。
 もっと熱意を見せないといけない。正攻法しかない。
 ちなみにネタではない大まじめな話だが、
 私の勤務先の昔の新任営業マニュアルには、
「正攻法(土下座)」と本当に書いてあった。本当の話である。

②禁煙貯金

 毎日300円(禁煙当時の煙草の値段)貯金することにしていた。
 けっこうたまって、ホイールやその他を買った。
 自転車貯金として利用はしたが、新車資金にはなっていない。
 ちなみに現在中断中wwww

③心肺能力向上
 
 これは実感としてはわからない。
 坂が強くなるかなと期待していたが、坂については実感がない。
 むしろランニングで少し筋肉が増えたことの方が大きい気がする。
 あと、禁煙してからランニングを始めたんだが、
 喫煙者のままだとランは絶対無理だったと思う。
 禁煙して最も良かったことのひとつだ。

④その他
 
 禁煙して一番良かったことは、
 親に遠慮して口に出さなかったが、
 息子は親父の煙草が嫌でしょうがなかったようで、本当に喜んでくれた。
 やめてよかった。これは本当にそう思う。

 あと、かかりつけの歯科の先生に、
 禁煙して歯ぐきの状態が格段に良くなったと言われた。
 喫煙は歯周病リスクを高める。気になる人は絶対にやめたほうがいい。
 ソースはもう既に10本は歯を抜いた私。

 自転車的には、休憩での一服は格別だったが、
 背中のポケットを煙草と携帯灰皿とライターでひとつ占拠してしまうし、
 もと煙草吸いほど、煙草をところかまわず吸われるとなぜかいらっとくるもので、
 ぷかぷかやって、他人から睨まれるのが怖い。
 
 あとは値上げ。今いくらだっけ。410円だっけ。
 ちょっともう無理。

もう吸うことはたぶんないと思うが、
禁煙したときより体重が6kg増えたので、そこだけは戻りたい・・・

ブルベの予習が進んでいない。

とにかく明日だ。なんか学生時代の試験前みたいだ。


明日できることを今日するな(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.03.06.12:36

TOMOOさん、禁煙2周年おめでとうございます。
じつは私も来月で禁煙2周年です(笑)。
でもたまに飲みに行くと、もらいタバコで吸ってしまいます。
年間1箱くらい吸ってるかも。
タバコ吸ってランは想像できないですよね、苦しそうで。

No title

2012.03.06.12:49

会社での印刷もあれなので
コンビニプリントは如何ですか?

No title

2012.03.06.15:13

昨年12月にロードバイクが納車されたばかりの、ど素人の53親父です。
禁煙に反応してしまいました^^。

2周年達成、おめでとうございます。

小生もこの2月14日で3周年でした。
ランも好きではじめてから5年ほど経ちます。
走っているときの気管支の痛みに反し、ひと汗かいた後の一服は最高でした・・が、
走っちゃあ、吸って、走っちゃあ、吸ってに矛盾を感じキッパリとやめました。
ランニングの呼吸はかなり楽になりましたね。
家では女房が大喜びでした。

しかし、20代後半の二人の子どもはスッパスパ(同居してませんが)

管理人のみ閲覧できます

2012.03.06.18:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アカリパパ様

2012.03.06.22:56

こんばんは。
そこまでやめてらっしゃるんでしたら、
すっぱりやめましょう(^^)
私はすごいケチなので、もらいたばこされるのが嫌でした。
15円くれよって思ってました(笑)

Re: たかぽん様

2012.03.06.22:58

こんばんは。
キンコーズでプリントしてきました。
キューシートは改訂後でした。
直前の変更はよくあることなんですね。
勉強になりました。

Re: アルカン親父様

2012.03.06.23:10

こんばんは。
私も若い頃から吸っていましたから、
もし息子が吸い出しても何も言えません。
自転車ではエディ・メルクスは喫煙者だったようですし、
わりかし吸う人もいますが、
ランは吸う人を見たことないですね。
禁煙したおかげで走れるのは、ありがたいことです。

No title

2012.03.12.17:51

メルクスがヘビースモーカーだったという話に衝撃を受け、「タバコで速くなるのか?」と思いWebをさまよっていたらこのページにたどり着きました。はじめまして。

禁煙2周年おめでとうございます。

私も禁煙1年半ほどになりますが、自転車もランも速くなっている気はしていません。スイムは少し違うような気もしますが。
そして確実に太りやすくなっているので、坂はむしろ遅くなっているかもしれません、しかし、放っておくと太るので太らないために練習量が増えたのはいいことかも。

私はトライアスロンに出ていますが、トラでは会場に喫煙所を見たことがありません。レースの時に無駄に吸えないストレスを感じずに済むのが禁煙の最大のメリットかも。

Re: 今田忠則様

2012.03.13.01:18

はじめまして。
タバコをやめても速くなった気はしないのですが、
まあ吸って運動能力が向上することもないと思われますし、
吸う場所を探すのも一苦労ですから。

私も早く泳げるようになってトライアスロンに挑戦したいです。
でぶなので浮きやすいはずなんですが(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
