
--.--.--.--:--


ペース配分ってすごく難しい

2012.02.29.01:47

毎日何かしら書いていて、読んでくださる人がいて、
いったい自分はどういう性格の人間と思われているのかと時々思うが、
ものすごくネガティブ思考の人間である。
どのくらいネガティブかというと、この季節マスクをしている人が多いが、
自分が汚いばいきんで、ばいきんから身を守ってマスクをしていると、
迷いなく考えてしまうくらいネガティブである。
これだけネガティブなんだから、
すごくポジティブな女性が自分に引き寄せられるような気もするが(笑)
残念ながらあんまりそういうことはない。

こんな性格だから、すごく前向きを振り絞って目標を立てても、
いざ本番が近づいてくると例外なく不安になる。
300kmなんて自分に走れるの?
42.195kmなんて自分に走れるの?

まあ性格もさることながら、練習不足が最大の問題だが(笑)


長い距離を走るというときに、
どのくらいのペースで走ろうかということを考えて臨むが、
だいたいうまくいかない。

体力を温存するために抑えて入っても、
結局最後までイーブンペースで走れたことがない。
じゃあ最初から全開で、前半稼いでという走り方だと当然ばてて崩れる。

貯金がないとあせって走って、たいしたリカバーできず、
ぐずぐずとタイムを崩し、
崩したことで気持ちがどんどん後ろ向きになってしまう。

自分は複数のギアを持っていなくて、
飛ばしてとか、抑えてとかできないのかもしれない。
どちらでもない、何も気にしないで無心に走った場合の速度。
この固定ギアで淡々と走るしかない。

初ブルベは来週土曜日、
知り合いの方と出るが、たぶんどこかで千切れるので、
単独マイペースで淡々と。それで300km、制限時間内になんとか届けば。
その翌週はフル。
ずっとキロ7分で5時間切りが目標だったが、
届かなくても悲観しないで、とにかく制限時間内に。

どちらも長丁場だが、
飽きもせず淡々と、というのはわりと得意なことを思い出した。

練習に使えるのは次の土日のみ。
まあじたばたしないで、筋肉をほぐすくらいのつもりで走っとこう。


3月はマジでがんばります。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.02.29.05:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

挑戦ですよ

2012.02.29.10:47

こんにちは。
二回目のフルマラソンである東京マラソンに参加して来ました。タイムは初フルマラソンより一分遅いんですが収穫ありました。
経験値を上げるために今回は色々な事をしてみようと思い参戦しました。「これをやるとダメなんだ」とか。そんなの練習でやれと怒られそうですが。
LSDと思って走ると大丈夫ですよ。次のフルマラソンの為にも色々挑戦してみてください

No title

2012.02.29.22:29

こんばんは!
おいらも今度のBRM310千葉がブルベデビューです!

不安はいっぱいありますが、完走目指してお互いがんばりましょう!

Re: アツクロ様

2012.02.29.22:57

こんばんは。
東京マラソンいいなあ~来年は当てたい!
とにかく完走を目標にがんばります。
たくさん食べ物もあるみたいですし、楽しく走りたいです。

Re: らんぼぅ様

2012.02.29.23:01

こんばんは。
BRM310、よろしくお願いします。
1日最長が270kmくらいなので未知の距離ですが、
走ったことのある道が多いのが救いです。
あせらずマイペースで行こうと思います。

はじめましてー

2012.03.01.00:05

私とは、正反対ですね(//∇//)
めっちゃ惹かれてしまいました★

私の場合、後先考えないできっと何とかなるさ~で、走りますd=(^o^)=b

頑張ってください☆ミ
完走できたって日記、楽しみにしてます★☆ミ

Re: さかちょん様

2012.03.01.00:31

こんばんは。

いちおう確認なんですが、
女性でいらっしゃるということでいいですよね?
喜んでいいとこですよね(笑)

まあ本番になれば腹をくくるので、
あがるとかは全くないんですが。

笑いを取る気はないのでガチでいきます(笑)
まずは3月10日乞うご期待(^^)b

もちろん

2012.03.01.15:39

女性ですよd=(^o^)=b

ワクワクしながら待っております(//∇//)

Re: さかちょん様

2012.03.02.00:01

こんばんは。
こんなおっさんのブログを女性が見てくださってると思うと///
下ネタができないじゃないですか///

がんばります(^^)v
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
