スポンサーサイト

--.--.--.--:--


冬装備の後はどうする

2009.11.19.22:26

今日も会社で、いろいろ自転車のお勉強。合間に仕事・・・
って言うのは冗談だが、
ちょこっと空いた時間には、自転車関係の調べ物をする。

今日ひとつ気になった言葉。
ランタンルージュ(Lanterne rouge)。
ツール・ド・フランスで、最下位の選手をこう呼ぶそうだ。
貨物列車の尾灯として赤いランタンを灯したことから、
「一番後ろを走る選手=最下位」ってことらしい。

自転車も赤。ウエアも赤。でもって走りも赤な男です・・・


さて、今日も寒い。もう冬だ。

自転車走る冬支度は、だいたい出来た。
あとはシューズカバーを残すのみとなった。

さて、次の買物は・・・

ロングライドの準備。

走るとき持って行くもの。
自転車にはボトルケースが2つついてて、ひとつはボトル。
もうひとつは、チューブと携帯ポンプと鍵とタイヤレバーの入った
ボトル型(って言うのかな)のケース。
背中のポケットに、財布と携帯とたばこと小さなタオル。
・・・背中ぽっこり

今はせいぜい100kmくらいなので、まあこれでよし・・・かな。

で、来年はいろいろと、長いの走る計画だけはしていて、
そうすると、装備どうよ、って今考えている。

長い距離走ると、予備のチューブ2本は必要かな。
(そもそも、パンク修理まだ怪しいけど)
使えるのかどうかわからんが、CO2ボンベも欲しい。
使えるのかどうかわからんが、デジカメも欲しい。
携帯食料だって必要だ。

これを皆さん、どう持っていかれるのでしょうか。

サドルケースが欲しいのだが、それで足りるのか。
今リフレクターをシートポストに取り付けてるが、
サドルケースつけると、別のタイプのを買わなきゃだめかな。
やっぱ長距離のときは、背中に背負うのか。
これは自転車買うときに、購入したお店の店長さんに聞いた。
「背中は体の熱を逃がす所なので、背負わない方がいい」との回答。

で、結局どうなのか。

まずは今度朝錬行ったときに・・・
皆さんのサドルの後ろをじっくり見ます・・・

見せてください


お前ほんとにちゃんと働いてるのかって思ってる方も、クリックぜひ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2009.11.19.22:38

ワタシも、以前は、ウェストバッグにイロイロ詰め込んでいましたが、やはり、走るのにはジャマだ、と、気づいて、サドルバッグ(っていうの?)を買いました。
で、それでも、収納が足らん、ってことで、トップチューブの先端につける、小さな小物入れも買いました。
空気入れは、トップチューブにぶら下げていますが、それを使ったことはありません。
ま、必要に応じて買い足していけばよいかと。
また、みなさんのを見るのが一番よいかと。(^^)

Re: nabeo様

2009.11.19.23:22

nabeoさん、こんばんは!

・・・とりあえず明後日、朝錬で他の方のサドルを、
じっくり観察します・・・

まだロングライドは先だし、冬物一通り(一部カードで)買ったので、
あと物欲党ジャージとウィンドブレーカーの決済もあるので・・・
じっくり考えます・・・
先の心配してばかり(笑)

2009.11.19.23:22

どうもです(^O^)

俺もパソコンを使う授業の時はよく自転車の事調べてますよ(笑)


サドルケースって確かにあんまし入らなそうですよね…
あんまし大きいのもなんか邪魔っぽいし…
なので俺もトップチューブバッグ買う予定です
雑誌とか見てるといろいろあるみたいなんで…
まぁバッグよりも他に買うものあるんですけどね
ジャージやらなにやら何にも買ってないんで…
それにレーパンはちと恥ずかしいんで検討中ッス

Re: kent様

2009.11.19.23:58

どうもです(^O^)

私はジャージ&レーパンでどこでも行きます(爆)
全然恥ずかしくありません。
コンビニもファミレスも行っちゃいます(笑)
お祭りも居酒屋も行きました。電車にも乗りました。

たぶん私が変なんだと思います・・・

四次元ポケットがあれば全て解決♪

2009.11.20.00:01

サドルバッグ
100km前後の距離の時、基本はサドルバッグが有効デス。
中身は携帯電話と家の鍵、ワイヤーロックと未使用のジップロック。
あとは小銭入れ(所持金はだいたい¥5000前後)。
ジップロックは突然の雨に色々と便利デス。隙間を埋める役目も♪

トップチューブバッグ
デジカメを持つのなら、トップチューブバッグが便利。
いつでも気になった時にササッ♪と撮影できますからネ♪
このバッグには携帯補食を入れるコトもありますョ。

ツールボトル
ツールボトル(ケース)の中身はこのコメントのURLを参考に
して下さいナ♪ 以前ご紹介したBlog記事です。
Co2ボンベは便利。ちなみにタイヤ1本で約1.5本使います。

バックパック
いわゆるリュックサックです。オイラもこれは汗ばんで嫌いでした(^^;
でも先日の東京湾1周前にドイターRACE EXP AIRを購入。
このバックパックは背中に隙間があるんで、汗かき知らずです♪
センチュリー以上の長距離ファンライドなら、便利デス。
だけど中身は詰め込まない。オイラの場合はお土産入れ専用www

オイラはジャージ等の背中ポケットは基本使わない人なので…
(理由は特にないケド、今以上にカラダが膨らんでみえるからwww)

それとハンドルのエンドキャップ外して、ハンドル筒の中に数千円。
出先で何かあった時のお守り代わりにそうしている人多いらしいデス。

No title

2009.11.20.23:53

そうか、そうなのかー
今度朝練休憩の時に、みんなのエンドキャップを外してみましょうかねーw

私も、ジャージの後ろポケット使うの嫌いなんです。
理由は、見た目モッコリしているのがキライだからです。
でも、たまに使うけど便利は便利なんですけどね。

私も基本はサドルバックメインですね。チューブやツールなどは全てツール缶です。
TOMOOさんは私と同じものを使用していますし、あれ以上詰め込めるツール缶は見たことありません。

サドルバックは、私と同じやつはどうですか?
見た目以上にすごく入ります。
リクセンカウルのマイクロシェルってやつです。

今度、ご覧ください。
ちなみに、日曜日のパン屋さんコースは参加します。

Re: Say.様

2009.11.21.10:15

Say.さん、おはようございます・・・
朝錬さぼりました・・・

まずはサドルバッグから検討する予定です。
CO2ボンベ買った時に買おうかと。

サドルバッグつけた時、リフレクターどうするのか、
ちょっと他の方のを拝見いたします。

今後ともよろしくお願い致します。

Re: すんだ様

2009.11.21.10:22

すんださん、おはようございます。

いつも後ろにくっついてるので(笑)、
師匠のサドルバッグとリフレクターはしっかりと見ておりますが、
中身けっこう入るんですね。
購入検討してみます。
どのくらい入るのか、今度拝見させてください。

今日は罰走です。。。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
