スポンサーサイト

--.--.--.--:--


なんだ長持ちするんじゃん

2012.02.23.01:20

通勤のときに電車に乗るわけだが、
以前はずっとつり革につかまらず立ってバランスのお稽古をしていたが、
今は目の前の人が降りてうまいこと座れないかなとばかり考えている。
うまいこと座れたら、すぐにうとうとしてしまう。
疲れている。


気になる特集記事があったので、久しぶりに自転車雑誌を買った。
サイクルスポーツ3月号。
「カーボンフレームは何年乗れるのか」という記事が気になった。

記事の結論は「いくらでももつ」ということだった。
もちろん落車とかあれば別だけど。

よく寿命は3年とか聞くので、
高い自転車買っても3年じゃつらいなあと思っていたが、
非常に安心した。

まあ逆に言えば、3年経ったから新車を買わなくてはいけないと、
あらかじめ減価償却的貯金をすることを妻と決めておいて、
(要するに3年後の新車の積み立てをするということ)
3年経ったら買い換えて、
これを無限ループで繰り返す計画は困難になった(笑)

(落車でフレームが折れるまで)乗り倒すことになる。

まあ死ぬまで一台というのもなんなので、

妻に「カーボンは一生もつことがわかった。つまり次の自転車は一生乗れる」
という錦の御旗のもとになんとか新車を購入して、

数年乗ってほとぼりが冷めたころに、とぼけてTIMEを買ってやる(笑)
と将来の人生設計を明確にしよう。

いやまじめな話、じじいになったら、
「どこに住むか」「収入をどうするか」というほかに、
「何して過ごすか」ってものすごく大事ですよ。人生だから。

おととい勤務先の近所で、ジテツウとおぼしき60代くらいの方を拝見した。
服はジャケットとスラックス、靴も普通の靴だったが、
ちゃんとヘルメットかぶって、
自転車はコルナゴ。ホイールとコンポはカンパ。かっこいい。

年取ってもぜひ自転車は続けたい。

その希望に対してはカーボンという素材は何ら問題ないと解釈した。


今月号のサイスポは、他にも乱立するBB規格についての記事や、
けっこうおもしろい記事が多かった。
たまには自転車雑誌も買ってみるもんだ。

しかし落車さえなければカーボンフレームは一生ものってもし妻に言ったら、
あんたしょっちゅう転んでるでしょ、と言われたら返す言葉がないな(笑)


転石苔むさず。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.02.23.23:11

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
以前、こちらでカーボンフレームは3年くらいだという記事を読ませていただきました。
そのことを受けて、昨年のサイクルモードでトレックのスタッフにカーボンフレームの寿命について質問しました。
答えは今回のサイスポの記事とほぼ同じものでした。
私のように頻繁に買い換えることのできない者にとって、本当に心強い記事でした。
(現在はアルミのクロスバイク。今年中にはカーボンロードを購入予定です)
しかし、転倒=破損=買い替えのリスクは依然として残ることも知りました。
決して安くない物ですから、カーボンの自転車を購入する時はそれなりの覚悟も必要なのかもしれませんね。
まあ、私も来月には6億円が手に入る予定ですがw

Re: take-i様

2012.02.23.23:29

こんばんは。はじめまして。
確かに以前、カーボンは3年らしいという話を書きました。
自分としては巷にそういう話がある、
というスタンスで書いたつもりでした。
なにせ自分がカーボンに乗ってないので、なんともいえず・・・
しかしミスリードしたということですね。申し訳ありません。
でも今回のような記事が出るということは、
同じような懸念がみんなにあったということなんでしょうね。
懸念が減ってよかったです。

お互い6億当たる予定なんて奇遇ですねww

承認待ちコメント

2015.04.15.08:11

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
