
--.--.--.--:--


深夜3割増以上

2012.02.22.00:52

きょうはわりあい暖かかった。
仕事からの帰り道、今日はランニングにちょうどいいなあと思ったが、
いかんせん疲れて走れる気がしない。
今年たぶんまだ2、3回くらいしか平日に昼ごはんを食べてない。
昔は平気だったけど、最近おなかがすくんだよなあ。
自転車やランで代謝がよくなったとか。ならもう少しやせるはずだが(笑)


ランでも夜は苦手だが、自転車はほんとうに夜は怖い。

クルマが果たして本当に自分に気がついているのかどうか不安だし、
自分の視界も昼より格段に小さくなっているはずだし、
集中力も低下しがちだし。

ブルベは夜間走るから、そこが一番懸念しているところだ。
今までより明るいライトは買ったけど、
夜は前後とも3灯でいくが、あたりまえだけど昼のようにはならない。

夜はどのくらい神経をすり減らすのか。

昔はよく遅くまで飲んでタクシーで帰る事があったが、
今は全くといっていいほどなくなった。
いまタクシーの初乗り運賃はいくらか知らない。
今でも深夜は3割増になるんだろうが、
自転車走行は3割以上に、昼よりもっと集中と注意が要る気がする。

ヘッドライトがあったほうがいいと聞くので、
ジェントス閃をヘルメットにつけて、ヘッドライトにするつもりだ。
ヘルメットにはマジックテープのベルトでくくりつける。

ただ頭が重くなるのは避けられない。
閃は102g。単4電池が3本で35g。150g近く重さが増える。
ヘルメット(レジモス)の重さが220gなので、1.5倍以上重量増。
首が疲れて、余計つらくなりそうだな。
まあ昼間はライトが要るのはトンネルだけだし、
ヘッドライトは外しておけばいいけど。

慣れの問題もあると思う。
以前より夜間クルマを運転する機会が減ったので、
たまに夜クルマを運転すると妙に緊張する。
時間が経つにつれて慣れてくるから、
同じようなことが自転車にもいえるかもしれない。

もとからチキンなのに、年齢が輪をかけてびびりが増幅しているが、

ふと思い出したが、
若い頃はクルマで峠に行ってみようとか人並みにあった。
愛車のエンジンが4A-GEとか、今思うと本当に若かったなあ(笑)


きょうはいつにも増して(3割増くらい)おっさんの香り満載でお送りしました。


明日こそは走ろう。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2012.02.22.03:03



4A-GE…


ちょっと意外です(笑


オモチャに夢中になるのは、変わらないんですね~ (゜∇゜)

Re: 赤いBmc様

2012.02.22.22:17

こんばんは。
まあ自分にも若いときがありました(笑)
もう年なので、クルマでがんばる気力はないですが。

No title

2012.02.22.23:58

学生の時、5万で買ったクルマが2T-G。
働いてからはNA6CE改。

やはり土日の早朝は峠に・・・若かったなぁ。

Re: curtis様

2012.02.23.01:26

こんばんは。
クルマの腕も万年初心者でしたので(笑)
頭文字「遅」でした(笑)

まあ自転車に乗り始めてから、
クルマは輸送するもの、自転車は走るもの、
そういう感じを持っています。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
