スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐるぐる30km

2012.02.19.00:33

朝起きたらまぶしい太陽。いい天気だ。
しかし寒い。風も強い。
サイクリングロードは橋の下とか凍ってそうでやだなと思い、
ラントレにすることにした。

舎人公園のランニングコースでLSD走をしようかと。

30kmくらい走ろう。
ハーフ以上走ったことないけど。

舎人公園まではクルマで行った。駐車場料金1時間200円とか高い。
最近でこそ日暮里~舎人ライナーが通ったが、
それまでは陸の孤島、23区でいちばん田舎と言っても過言でないところ。
逆に言うと環境がいいとこなんだが。

10時過ぎに着いて簡単な準備運動して走り出す。

今日の目標は、とにかく30km走ってみる。
どこが痛くなって、何がつらくなってくるのか確かめる。
心拍を上げない。

小銭入れとペットボトルホルダーがついたウエストポーチをして、
水を持って、小銭入れにEdge800Jを入れて走る。
ペットボトル腰にぶら下げて走るのじゃまくさい・・・

公園は昨日の雪が日影に残り、空は晴れて空気は澄んでいて、
風がべらぼうに強くて、寒くて。
ランナーはほとんどいなかった。
ウォーキングのお年寄りと、犬の散歩の人ばかり。

1周1950m。30kmなら15周半くらい。
長さ200mくらい5%の坂があったりして、けっこう飽きない。

キロ7分くらいのペースで10km。ぜんぜんいける。
お日さまがあったかくて気持ちいい。向かい風は冷たかったけど。

16kmくらいで左膝が痛くなってきた。
5日にハーフ走ってから全くランニングしてないから、筋力落ちたかな。

20km。走ってりゃおさまると思っていた膝がどんどん痛くなってきた。
これはまずい。ちょっと歩きながら膝を曲げ伸ばししてみる。

コースには何箇所かトイレ(かなりキレイ)があるんだが、
あるトイレから小さい女の子の叫び声がする。
「おかあさーん!」
そのまま走り去ろうと思ったが、近くにお母さんがいる様子もない。
大丈夫か?

女子トイレに入った(笑)
女の子はずっと叫び続けている。
「どうしたの?だいじょうぶ?」と声をかけてみた。

「トイレットペーパーが取れない!」

隣の個室からトイレットペーパーを引っこ抜き、
上から投げ入れた。
「これでだいじょうぶ?」
「ありがとうございます・・・」
お礼ができる状況なら大丈夫だろう。
リスタートした。

女の子が用を済ませてお母さんに会ったら話をするだろう。
対処は間違ってなかったと思うが、通報されてたりして。
「中年男性が公園の女子トイレに侵入し女子児童に声をかける事案発生」とか(笑)
警察署(西新井署か竹ノ塚署かな)の方、私は潔白ですから(笑)
そんなことより所管内の逆走自転車なんとかしなさい。ひどすぎです。

とか本当に考えながら走ったが、それにしても膝が痛い。

練習なんだから痛くなったらやめるべきだが、
あと10kmないんだから行かなきゃもったいないというケチな考えで走る。
正しくないなとは思ったけど。

痛いから歩きに毛の生えた程度の速度で、ゆっくりゆっくり。
ときどき屈伸して、ゆっくりゆっくり。

そのうち25kmあたりであちこち痛みが出てきた。
やはり聞いていたように、30kmはハーフ+10kmではなかった。
別物。ずっときつい。
ということはフルはハーフ×2ではないということだ。

まあ走ってればいずれ30kmには届くもので、なんとか走った。
膝痛いのと、腹減ったのと。

帰宅してEdge800Jからデータを取り出して確認してみた。
心拍は130~140くらいで安定していた。
痛みは走りこみ不足による筋力不足が一番の原因だと思うので、
もうちょっと走って本番を迎えないと。
あとやっぱりフォームだな。

なんとなく感じがつかめたところもあったし、全体的にはよかった。


明日は予定通り自転車でブルベ装備をして走ってみる予定だが、
息子から朝のランニングに誘われた。断るわけにはいかない。
ランニングしてから自転車に乗ろう。大丈夫か自分。
まあゆっくりやろう。

ちなみに、30km走っても体重は昨日と変わらなかった(笑)


お父さん無茶しないで(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

30kmおめでとうございます

2012.02.19.21:14

もしかして30km何も食べずに走ったのですか?
スゴイというか無茶というか。
自分だったら二回は給食しますね。食べると体が元気になり体の痛みも消えます。膝の痛みは別ですけど。
体重が変わらないのは浮腫があるから?大きな負荷がかかると浮腫がでますから。
でも女の子のお母さん、どこにいたのでしょうね。優しい人が通りかかったからよかったけど。
いやーTOMOOさん、フルマラソン大丈夫じゃないですか。自分もしっかり練習しないと・・

Re: アツクロ様

2012.02.19.22:46

こんばんは。
書かなかったのですが、おっしゃるとおり補給はしませんでした。
理由は、30kmなら3時間半前後で走れると思い、
LSDなら十分無補給でいける時間と判断したのと、
コースの途中に売店があるので、いつでも立ち寄って食べられるかなと。

やってみた感想は、まあ食べたほうがよかったかなと思いました(笑)
板橋のフルは、かなり給食があるようなので、
本番ではバナナ食べまくります(笑)

LSD

2012.09.19.17:00

ブログ拝見しました(^_^.)
ロングスローディスタンスですね(*^_^*)
私もLSDには昔お世話になりました
ブログを読ませていただいて
久しぶり走ってみたい気持ちになりました(^.^)

Re: フロップ様

2012.09.19.23:51

こんばんは。
海外のミュージシャンにおなじみのLSDじゃないですよ(笑)
走るのは苦手といえるタイムですが楽しいです。
子供の頃あんなにつらかったことが今楽しいというのは、
不思議な気持ちですね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。