スポンサーサイト

--.--.--.--:--


松竹梅

2012.02.18.01:34

関東にも雪が降った。明日は路面が悪そうだな。
日曜日にと思っていたランを土曜に持ってこようかな。

今日は仕事帰りに御徒町に行って、
いつものチェーンルブと、ミッシングリンクと、
どさくさでクイックリリースを買いました。赤いやつ。

何回か書いた気がするが、自宅のスタンドはシマノなど用で、
いっぽう今ホイールはRACING ZEROを履いている。
フルクラムのクイックだと太くてはまらないので、
後輪だけMAVICのクイックにしている。前はフルクラムのまま。
それってどうよと日頃思っていたので買った。
だったらカンパ・フルクラム用のスタンドか、
どっちも関係ないスタンドを買えばいいようなものだが、
いいじゃん欲しかったんだから(笑)


街で偶然ロードバイクを見かけたら、どこを見るだろうという話。

自分はすがすがしいくらい小物なので(笑)、
まずフレームがどこのメーカーかを見ると思う。
なんとなく高いのか普通なのかを判断してしまう。

次に見るところは、自分ならたぶんクランク。

自分が自転車を買うときににわか勉強して、
どうもコンポーネントというやつにはグレードがあるらしいと知った。
寿司やうなぎなら、特上・上・並。松・竹・梅。

そうかDURA ACEというのが一番いいのか。でも高いなあ。
自分の買おうとしているのは・・・TIAGRA。下から2番目か。

これでいいんじゃね?でも少なくとも105とか書いてるのも見たな・・・
まあ財布から考えて選択の余地はない。

かくして現在のティアグラちゃん搭載ばきゅ~ん号なのだが、
(一般的にはエントリーモデルの完成車ともいう)
まあ不自由は(フロントの変速性能はあれだが)全くしていないが、
買ったときから上位コンポとフルカーボンには若干コンプレックスがある(笑)

で、カンパだとそんなに感じないけど、
シマノさんの場合、
クランク見たらしっかり書いてあるじゃないですか。名前を。
まあデザインでもわかるんだが、しっかり名前で、
松竹梅って書いてあるじゃないですか。あからさまに。

そこをつい見ちゃうんだよなあ。小物だから。

なんかそういう値踏みみたいなことして、
その次にわざわざリアディレイラーまで見て名前を確認してますます小物(笑)

シマノのクランクって、デザインが自分の好みではなくて、
自分はFSAとかSTRONGLIGHTとか、もっと中二っぽい(笑)のが好きだ。

まあ次の自転車を買うときは、
コンポは普通に使い慣れたシマノでいいんだが、
クランクだけはなんか見た目自己主張するのを買おうと思う。

クランクは自転車の中心。


おなかは大物。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.02.18.16:56

朝起きたら、物凄い風。。。。
今日のライディングは諦め、朝霞の自転車屋さんに「シマノ バイクギアカタログ」を買いに行ってきました。家用、会社用に2冊買いました。大きい自転車屋なので、普段見ない自転車に目が釘付けになりました(笑)
明日は、北越谷の梅園にでも行こうと思います。
 シマノのカタログも目に毒ですね~。

Re: sino様

2012.02.18.22:46

こんばんは。
今日はすごい風でした。
シマノは何でもありますし、やはりスタンダードですから。

明日は風は弱まりそうですが、寒そう・・・
行きに向かい風を攻めて、帰り追い風ヒャッハーをやろうかな・・・

No title

2012.02.19.01:17

はじめまして。

自分は今日は2時まで寝てました(笑)

クランクは、フルクラムがカッコイイですよ。ちょっとカンパみたいで。ただ裏はシマノっぽいっていう。問題はお値段ですね。

これからもブログ楽しみにしてます。

Re: さっつん様

2012.02.19.22:37

こんばんは。はじめまして。

フルクラムもかっこいいですね。
カンパに似てますが、まあもともと一緒ですし。
お金があればFSAのK-forceが欲しいです。お金があれば。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
