スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インナーの使い方がわからない

2009.11.17.22:25

息子が熱を出した。
今朝「だるいよー」とか言ってた。朝、熱を測ったら36.8度。
「大丈夫だ、学校行け」って言って、私は会社に行く。
電車に乗ってたら妻から「やっぱ休ませる」とのメール。

昼にまたメール。「39度、病院行く」。
こりゃあれですな・・・。いま流行のやつ。

定時に退社、帰りにアイスとアクエリアス買って帰宅。
息子はわりと元気そう。アイス食って寝た。
医者の話では、熱出て8時間以内では、
インフルエンザの検査の確度が低いんだそうな。
で、明日の朝また病院行くこととなった。すまん妻。任せた。

息子は毎年インフルエンザにかかる。予防注射しても、かかる。
で、妻にうつる。予防注射しても、うつる。
私は、かからない。予防注射は生まれてこのかた、したことない。
インフルエンザにかかったことない。
なんとかは風邪ひかない。

人並みに子供を心配はする。
息子は産まれた時に、ほぼ五体満足だった。
産まれた3日目に、妻が泣きながら「すぐ病院に来て」と電話。
会社から飛んで帰って、医者から説明を受けた。
翌日、県立小児医療センターなる、でっかい病院に行って検査。
結果、すぐに命がどうの、ということではなかったが、
生後6ヶ月で脊髄の手術を受けた。
手術後、集中治療室なるところにも入った。衝撃の風景だった。

命は尊い。
必死でがんばって戦っている子供たち。

まあ、手術の甲斐あって、今は元気で、やかましい子。
でも今日みたいな日は、赤ん坊の頃を思い出したりする。

今、ブエルタの再放送を見ながら、これを書いている。
山登り。一番気にして見ているのは、ギアとケイデンス。

ちょうど7~8度の坂を上ってる。
プロにとっちゃ普通の坂だろうが、殆どの選手がインナー。
脚は普通に回ってる。えっちらおっちらこいでる人もいるが。

私は上りがだめだ。止まってると勘違いされるくらい遅い。
3%くらいでもきつい。

インナーに入れるタイミングがわからない。

これくらいなら、アウターで上れるかな、って上ってみる。
アウターローまで落とす。でもケイデンスはどんどん落ちていく。
しまった、インナー入れなきゃって思っても、
ギアを上げてからインナーに落とすんだろうけど、その余裕がない。
こんなだったら最初からインナー入れときゃよかったって、いつも思う。

へたっぴ。

でもインナー⇔アウターって、難しくないですか。
ティアグラだからかどうか分からないけど、
変える時「よっこらしょ」って力が要る。
一発で変速できなかったりする。特にインナー→アウター。
私だけでしょうか。

近く、坂道強化のため、Say.さんがこんな企画を計画中です。
自分でそういう企画力がないのはなんだが、
ぜひやってみたい。
9.5%なら全部インナーに決まってるから、考えなくていい。
まずは上ってみるこった。

足をついたらついたで、そこからまた始める。

・・・でも足ついたら、リスタートでビンディング入れられる自信ないが。


しかしいつも長いな・・・と思う方もクリックお願いします・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2009.11.17.23:31

どうもです(^O^)
息子さん大丈夫ですか?
インフルエンザじゃないといいですね
俺は新型インフルエンザにもうかかっています
しかも修学旅行中に(笑)
沖縄で…
まぁそれはいいとして俺も坂は苦手ですよ(-.-;)
しかもロードバイク扱ってるお店は坂を登らないとないんです…
しかも俺が買ったショップなんて箱根駅伝でも走る坂を登らないと行けないんです…

お店に行くだけでも一苦労です(笑)

No title

2009.11.18.01:35

まずは息子さん、大事に至らないと良いですね。
そして今年は奥様にもうつらないようお祈りしています。

さて、ギアの話ですが、、、

同じ速度を出すなら、重いギアを頑張るより軽いギアを沢山回す方が効率的、と言われています(最近は、また重いギアが見直されつつあるようですが)。で、見てみると実はインナーって結構カバー範囲が広いんですよ。まずは昔、僕が作った表をまずはご覧くださいませ↓

HTTP://spreadsheets.google.com/pub?key=pAjHMqNvXGv-gvy26j9y0dw

(書き込み制限があるようです。お手数ですがHTTPを小文字に直してくださいませ。)

僕の10速のギアの組み合わせの場合、インナー(34)の半分以上(リア17以下)は、アウター(50)の半分(19~25)近くをカバーしちゃっています。
アウター(50)xリア(17)以上のギアを使う時以外はインナーで事足りちゃいますね。で、50x17ってどれくらいのスピードが出るのか計算してみます。

時速=ギア比xタイヤ周長xケイデンス(rpm)x60m

なので、僕の場合ケイデンスは普通100を超える感じ。タイヤ一周を2096mm(キャットアイのサイコン説明書にある目安数値)とすると

2.94(ギア比)x2,096mmx100rpmx60m=36,973,440mm/h=36.97km/h

と計算上は約37km/hからがアウターの領域。同じ条件で、インナー(34)で襷掛けをしない最大のギア(13)を計算すると約33km/h(襷掛けしてトップを使ったら約36km/h)となります。

つまり、僕の場合、ほぼインナーでいけちゃうんですよね、悲しいことに。
確かにアウターで走るとカッコイイのですが、ギアチェンジが結構予想されるコースの場合、最初からインナーというのも一つの手だと思います。
インナー縛りの効用は、他にも無駄な力が不要(特に漕ぎ出し)なので関節への負荷も低く、また自然なフォームを維持しやすいように思います。

長文、失礼しました。
ご参考まで。

チェンジ

2009.11.18.12:41

TOMOOさん、こんにちわ!
お子さん、早く回復なさると&奥さま移ってないといいですね。。。

あ、自分も「インナー→アウター」苦手ッス!
もう、音からして。。。

リアなら「カチョン!カチョン!」って変わるのに、
フロントアウターは
「ガッ カギガガガッ ガチョガチョガチョ・・・ガチョン!!」みたいな。
で、そこまで騒いでおきながらギア変わってない事あるし。

うちのは105ですが、下手ッピな自分の変速は
 いつもこんな感じです。

 ・・・って、音で判っていただけました??

おいらのばやいですが

2009.11.18.17:04

息子さんが無事でなによりです
今の息子さんをみていると赤ちゃんの時の大病が嘘みたいですね
私の場合のインナーへの切り替えは坂のまえでフロントインナーでリアをアウターから2枚目に入れます
リアメカをワイドに使いたいので
ヘタレなので
フロントアウターで間に合いそうならそのままリアメカのみの変速にしますが

No title

2009.11.18.18:38

お疲れさまでした。
止まってるなんて書いて申し訳ありません(汗;;)
アウター、インナーの切り替えは難しいですよね。
こればかりは出きるだけ多くの山や坂を経験されて自分の
脚に合ったギアを知ることが大切かと思います。
坂の途中の負荷がかかった状態でインナーに落とすとディレイラーを
壊しますよ~
筑波山が近いので練習には最高だと思います。頑張ってください。

No title

2009.11.18.21:21

お子様の具合はいかがですか?
早く良くなるといいですね。

アウター⇔インナーは電動デュラにすれば解決っすよ~
カチッとすればウィ~ンてやってくれます。
おひとついかが?

迷わずインナーへ!

2009.11.18.21:33

こんばんはーー。

おいらの場合は、
最悪ダンシングで一気に超えられそうな短い上り
以外は、迷わずインナーに落としてから
上り始めています。
途中でフロントチェンジはきついっす!

でも高速走行からの上りにさしかかったのでしたら、
この方法ですとリヤギヤが足りなくなりますので、
使えません。

その場合は、まだ惰性が付いている間に
一段ずつシフトダウンしていき、
あるタイミングで、フロントを落とします。
その時、リヤギヤを逆に2枚落とさないと
だめっすよ!(回転数差が付きすぎるため)
あくまでも、惰性が付いている間に行わないと
だめです。

Re: kent様

2009.11.18.22:17

kentさん、どうもです(^O^)

ショップが登り坂ですか。
逆にいいじゃないですか~帰りは下りで(笑)
お店に通うだけで坂練習できる。
考えようによっちゃうらやまし・・・くないか(笑)
もうすぐ納車ですね。
箱根駅伝のコースじゃ、埼玉から遠征難しいですな・・・
まぁいつかご一緒しましょう!

Re:ひろ様

2009.11.18.22:48

ひろさん、ありがとうございます!
表を拝見いたしました。なるほど。数字ではっきりしますね。
最初からインナーに落としちゃうんですね。
いつもなんとなく、フロントをシフトするのが怖くて、
チェーン落ちとかしそうだし、
コンポのせいなのか腕のせいなのか分からないですが、
けっこう大仕事の感があって、アウターでいっちゃえ、って。
で、結果亀になる(笑)
次は上りのとき、早めにインナー入れてみます。

今後ともよろしくお願いします!

Re: いっき様

2009.11.18.22:53

いっきさん、こんばんは

よ~くわかります。その感じ。
さすがシモーネの巨匠は違いますな(笑)

105でもそうですか・・・

お互いがんばりましょう(笑)

今後ともよろしくお願いします!

Re: 寝熊まさと様

2009.11.18.23:01

寝熊さん、ありがとうございます!
日曜日はおつかれさまでした!
うちのうるさい息子の相手してくださって恐縮です・・・
赤ん坊の頃ですし、手術跡は背中なので、本人全く自覚ありません。

私はインナー・アウター問わず、リアの上3枚は、
飾りになってます。6段変速です(笑)
もっと上手に使わんといかんです・・・

クリスマスエンデューロ、頑張ってください!
今後ともよろしくお願いします!

Re: きもけん様

2009.11.18.23:14

きもけんさん、ありがとうございます!
日曜日はお疲れ様でした!
いえいえ、あの程度の上りで20km/hくらいですから、
止まってるのも同じです(^^;)逆になんだかすいません(大汗)

すいません、ディレイラーって壊れるんですね(爆)
そこからして認識が甘かったです・・・
こうしてお話を伺って、初めて知ることのなんと多いことか(笑)
もう上り見たらインナーくらいの気持ちで行きます。
本数こなして、上り克服に向けて頑張ってみます。
またお目にかかれましたら、よろしくお願いします!

Re:かなぴん様

2009.11.18.23:18

かなぴんさん、ありがとうございます!
日曜日はお疲れ様でした!

電動デュラ・・・

こりゃまた。

妻と息子に自転車買ってもおつりがきます・・・
ばきゅ~ん号2台分くらいします~

いつかは・・・(夢見るのは無料)

定年退職したら買えるかも(笑)

Re: Siru様

2009.11.18.23:26

Siruさん、こんばんは!

やっぱりあらかじめインナーに入れて上りですね。
フロントは、シフトしたときのあの感じが苦手で、
つい何とかアウターでって考えちゃってましたが、
これからはもっとインナー使います・・・

高速走行からの上り、参考になりました。
理解はできました。練習してみます。
今度山に行く予定があるので、試して見ます。

今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。