
--.--.--.--:--


ルートラボすらわからないとか

2012.02.03.22:08

ちょっと体調を崩してブログを1日休んだ。
風邪ではないが、とにかく頭が痛いのでロキソニン。
明日は東京ゲートブリッジを走るので、ちゃんと今日中に治さないと。


さて、せっかくEdge800を買ったんだから、
いろいろルートを入れて使いこなしたい。
自分のわりと走るところはちゃんと読み込ませておきたいんだが、

Edge800はルートラボでひいたコースを読み込むことができる。

実はルートラボを使い始めてからずっと悩んでいるんだが、
だれもそんな不満を言っている人を見たことがないので、
おそらくこれは私だけの悩みじゃないかと思う。

サイクリングロードに線が引けない。

直線ならひけるけど。

みなさんどうしてらっしゃるんでしょうか。

それともやはり私が初歩的かつ間抜けな間違いを犯しているのだろうか。



サイクリングロードって、
知っているか知らないかでずいぶん違う。
ふたまたになっていて、たぶんこっちだと思って行ったら行き止まりとか、
しょっちゅうあって、
知らずにトラップに引っかかると、
後ろの人が「・・・素人が」と言いたそうな冷たい視線を投げかけてくる。

知ってて当然なんでしょうかね。
まあ知ってるに越したことはないんですがね。


ルートラボに話を戻す。

ルートラボは、道がいまいちわからないところを引くんだと思うが、
CRが引けないと、自転車乗りとして使えているってレベルになってない。

まあ今までは、
だれかと走れば、走った人が人間GPSで、
ひとりで走れば、もれなく迷子という状態だったので、

ブルベという最も道に迷ってはいけないものでちゃんと走れたら、
少しは普通の人に近づけるというもんだ。

 
土日はラン行ってきます。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.02.03.22:27

こんにちわ

3本ローラで今日もこけたshigarakiyakiです。

ルートはひたすら直線で細かく引いています。
あとルートラボは一度保管すると編集がポイント(地図上の×)を動かしてしか変更できないのでなるべく細かくポイントすることをお勧めします。

修正を細かくするならガーミンコネクトがお勧めです。

No title

2012.02.04.08:51

TOMOOさん
はじめまして、jiveといいます。いつも楽しく読まさせてもらってます。
自転車はともかく、走る事は苦手なので、両方できるTOMOOさんは
すごいなぁwと思ってます。

ルートラボですが、サイクリングロードは道路という位置付けでは
ないので、道として認識しないと思います。
自分の家の前にも遊歩道があるのですが、やはりルートラボでは
自動でトレースしてくれなくて、距離とか測りたい場合は
直線で引いてます。

これからも記事たのしみにしてます。

No title

2012.02.04.10:29

いやぁ、これまでその手のはなかったわけで。
たまにiPhoneの使って本当に便利だとは思うけど、
使えなかったからって、
別に自転車乗りとして問題なんてないわけで。

本質は自転車を乗りこなして、
楽しめるかってところ。
知らない所に行って、
適度に迷うのもそれも楽しみってもの。
勘は養ってみるべきだし、
人生なんて大なり小なり博打みたいなものだし。
分からなければ、
そこいらの人に聞いたほうが早い場合もある、
「すみませ~ん...」ってねアドリブ効かせたほうがきっと楽しい。
電動何とかってのも流行らせようとしてるけど、
根本的に電池が切れれば使えない。

GPSとかルートラボとかが使いこなせるなんてことは、
人生の中ではおまけみたいなもの。
サイクルコンピュータも一緒で、
体で感じることが先決で、
それを補助する(回転数とかね)ものじゃないのかな。

ちなみに、ルートラボみたいなもののインターフェースって、
始点と終点を選んで、大雑把に道が引かれるので、
それを補正するだけではないの?勘だけど。
GoogleMapはそう。
そうでなければ、インターフェース設計としては失敗作だと思う。

Re: shigarakiyaki様

2012.02.04.21:47

こんばんは。

やっぱ直線で引くしかないんですかね。
正直めんどくさいですねえ。
CRを公道みたいに一発で引けたら楽なんですが。

Re: jive様

2012.02.04.21:59

はじめまして。
自転車とランニング、
どっちも苦手ですが(笑)どっちも好きです。

知ってる道はひけるんですが、知らない道はどうしようかと。
ちゃんと引けたらCRで迷わないんですが。

Re: えふ様

2012.02.04.22:55

こんばんは。
けっこう道を知らないということが、
自転車に乗り始めたときから少々コンプレックスで。

知らなきゃいけないみたいな雰囲気ある気がしてます。

まあそういうものにそっぽを向いて、
行き先は風に訊いてくれ、みたいなのも厨二で照れますが(笑)

検索

2012.02.04.23:16

こんばんは。自分で全部を引かずとも、様々な人が、様々なルートを引いてくれているので、そういうのを検索してみるのもアリだと思います。

それで役立ちそうなルートがあれば、部分的であろうとも(逆に言えば部分ごとに流用させてもらうほうが便利だったりするだろうし)使わせてもらう。

細かいのが複数になって不便だったらGoogle Mapとかで結合させちゃうというのもありかと。

Re: スターチャンネル様

2012.02.05.18:08

こんばんは。
そうか拝借もありなのか。そりゃそうですね。
ぶっちゃけ他人様の方が正確だし(笑)
まあブルベについては、コースを把握する勉強にもなるので、
自分でしっかり引こうと思っています。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
