
--.--.--.--:--


史上最高値にしてみた

2012.01.28.01:24

おかげさまで佐渡ロングライドツアーは無事予約できた。
皆さんお目にかかったことのない方ばかりだが、
自転車という共通項があるから、既に知り合いみたいなもんである。
自転車ってそういうところあるよね。


明日は師匠にひっついて走りに行く予定である。
いよいよえっちゃん(Edge800J)デビューである。
まあとりあえず走ってみて使ってみるとして、

きょうは水準器を使って、サドルをだいたい水平にして、
けっこう傾いてたんだなと感心しつつ、

せっかくなので、また2mmほどサドルを上げてみた。

じりっじりっと上げている。
1年前から1cmほど上がった。たぶんいままで一番高いところにある。

正直言って、サドルの高さがどこが適正かわからない。

よく股下×0.875だとか言うが、結局乗ってみないとわからない。
なのでいまだに手探りである。
いちばん低いところから初めて、ちょっとずつ上げて、走り高跳び状態。

いちばんうまく脚が回るところを探しているのと、

正直に言うと、
いけるところまで高くしたいのである。

わずか数ミリ、だれも見てわからないんだけど、

なにかうまくなったような気がする。
かっこよくなった気がする。

この「気がする」というのは大事だと思う。

誰でも「今日は調子悪い」と思うより、
「今日は調子いい」と思うほうが実際の走りにはいいだろう。

一度として全く同じ条件の走りというのはないから、
主観的な感覚でベストを探す。ひたすら探す。
この過程が意外と楽しい。

何がベストなんだろう。

自転車は何乗れば一番いいんだろう。

どこをいじればいいんだろう。


2年以上乗ってるのにわからなすぎとも言えるが、
それだけ考えること、知らないことががいっぱいあるから、
成長が遅いことで、ひょっとしたら人より多く楽しめてるのかもしれない。

ガムが人より長持ちするみたいなお得感。違うか(笑)


一生長持ち。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.01.29.07:21

自分もサドルで同じ事してますw今の高さは丁度良い感じなんですけど、新しいサドル買ったら最初から・・・なんて悩んでますw

Re: koji_rfx8様

2012.01.30.00:48

こんばんは。
ほんとにサドルって、ベストポジションが難しいです。
きのうきょう走って、わりとしっくりしているのですが・・・
いちばんいじりやすいところなので、
毎週上げたり下げたりしてしまいます。

40代中年ヒルクライマー

2012.02.04.23:30

はじめまして。
同年代のロードレース趣味のものです。
たのしく、読ませていただいています。
40代はヒルクライムレースで、出場人数が一番多い年代です。
がんばりましょう。

Re: ヒルクラピナチャン様

2012.02.05.18:15

はじめまして。
自転車もランも40代が多いですね。
でも私は体力テストは若い頃から60代です(笑)
でも実年齢が60代になっても続けていたいです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
