
--.--.--.--:--


荷物持ちたくない

2012.01.21.00:36

寒いうえに雨とか雪とか、ちょっとつらい。
明日はマラソンだから、金曜日だというのに、
1週間生きていくのに必要最小限のアルコールを補給しただけで(笑)
足早に帰宅した。


基本的に天気のよくない日は、
危ないから自転車では走らないのが基本だが、

走っている途中で降られることは往々にしてある。

特に多少長い距離になるときで、空模様が気になるときは、

自分の場合、例えば途中降るかもしれないときに、
・ウィンドブレーカーが必要だ
→着ていくと暑いからリュック背負うか?
→荷物増やしたくない
→まあなくてもなんとかなるだろう
→よりによって山の下りとかで雨
→寒すぎてひどい目にあう
ということが過去2度ほどあったが、

・今日は寒いだろうから着込んでいこう
→意外とそうでもなかった
→着てるもの邪魔すぎ
→上りで暑すぎてくらくらする
という経験もわりとある。

着込んでもこもこというのもけっこう走りにくい。

要するにリュックを背負えばいいんだが、
背負うにしろ、体におもりをつけていることには変わりないし、
背負い慣れていないと気になってしかたがない。

うまい人はそういうところもさりげなかったりするが、

どうも準備という行為そのものにハードルの高さを感じて、
めんどくさいからいいやという感じになって、

結局家でごろごろという風になってしまうことも多い。
冬だから。

明日のマラソンは何を着よう。
参加費を払っているので、めんどくさいというわけにもいかない。

雨が降ったら。
途中で暑くなったら。

仕事なら暑かろうが寒かろうがスーツだから、逆に簡単だが。


30km完走できますように。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.01.21.08:50

30km頑張ってくださいの念を込めて クリックしました。
私もサイクリング中に土砂降りに出会ったことが何回かあります。
20km以上土砂降りの中を走っていると撥水の筈のウインドブレーカーがぐしょ濡れ(ユニクロの安物だったから仕方ない?)、下まで濡れて身体が冷え切ったこともあります。帰り道だったので帰宅して直ぐ風呂を湧かして飛び込みました。
夏なら雨も気にしないのですが、冬に雨に出会うと危険ですね。

Re: 自転車おぢさん様

2012.01.21.18:22

こんばんは。
すみません。思ったより雨が降っていたのでDNSしました。
日を改めて個人的に30km走りたいと思います。

自分が一番つらかったのは5月に麦草峠で登り終わったとたんに雨。
山下り&雨&夏ジャージで寒かったです・・・
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
