スポンサーサイト

--.--.--.--:--


えっちゃんちょっと想定外

2012.01.16.01:11

朝練に行く時間に一応起きたが、
寒すぎるのと、午後から予定があったのでお休みした。
いろいろ家でやっておきたいこともあるのでちょうどいい。

午後から床屋とか買い物とか息子とランニングとかやって、

昨日買ったEdge800J、我が家での愛称「えっちゃん」について、
ちょっと勉強を始めた。

まずやってみたのが、
ルートラボからえっちゃんにデータを送ること。
これができないと何のために買ったのかわからない。
逆に言えば、これができればあとは実走で演習できる。
たとえばSwacchiまでのコースをルートラボに入れて、
ちゃんと使えるよう訓練すればいいわけだ。

以前作った既存のルートをひとつ、えっちゃんに流し込む。
拡張子はgpxとtcxが使える。
どっちがどうなのかはわからんがやってみる。

gpxでダウンロードしてとりあえず保存した。
で?それから何すんの?

取説読んでも全然わからない。ぐぐる。
他の方のブログを拝見したら一発だった。
PCにつないで、NewFileのフォルダにドラッグして放り込んだ。

えっちゃんの「コース」ボタン押したらちゃんと出てきた。
なんだ簡単じゃん。

快調快調(笑)
次にとにかく何か使ってみようと考えた。

心拍を測ってみよう。
センサーつけて、枕元にえっちゃん置いて(なんだかいやらしい)
一晩置いて翌朝安静時心拍を測る。

ではセンサーに電池を入れるか。

センサーの裏を見る。
10円玉で開けるタイプのじゃないんですね。ネジだ。
ドライバーが必要だ。
まあ自分はメガネっ子なので、精密ドライバーは持っている。

しかしよく見たら、

ネジ山が6角の星の形である。
こんなの見たことないぞ。

調べてみたら、ヘクスローブドライバーというのがあるんだな。
ちなみに取説には「精密ドライバーはついてないよ」と書いてある。

仕方ない買うか。
amazon見たらあったのでぽちっとした。

ついでにこないだ出た南沢奈央さんのDVDもぽちっとしてしまった(笑)
ちなみにこのDVDにえっちな要素は全くない。水着シーンすらない。
そこが至高である(笑)

このドライバーを、心拍センサー以外で使うことはあるのだろうか。
まあ工具箱に入れるものが増えるのでちょっとうれしい。

よく見たらCR2032(ボタン電池)も切らしていた。明日まとめ買いしておこう。
CR2032はamazonですごく安いのがあるが、

あくまで自分が使った感じでしかないんだが、
マクセルのボタン電池よりパナソニックの方が持ちがいいような気がするので、
いままでボタン電池ではけっこう痛い目にあったので、パナを買う。

しかしサイコン買って、ドライバーを買う羽目になるとは思わなかった。


こんな調子で彼女を使いこなせるようになるのか心配だが、
まあ続きは明日以降だな。


・・・つづく(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2012.01.16.10:25

えっちゃんお持ち帰り!!おめでとう御座います。
私の心拍ベルト(プレミアム)はプラスのちっこいねじでした
(こんなとこランニングチェンジして何かいい事あるのかな~)

ポッケにいれてランニングのお供にどうですか?
(GPSで速度計測出来ますよ)

Re: たかぽん様

2012.01.17.00:22

こんばんは。
やっと買いました。
目下勉強中ですが、けっこう難しい・・・
今日も地図の読み込みで苦労しました。。

早く実車で使いたいです。。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
