
--.--.--.--:--


メガネの格納場所を思いついた

2012.01.13.00:44

寒くてたまらん。帰宅後にランニングまたさぼり。

駄文を書いてる暇があったら、
10分でも20分でも走れという人もいるかもしれないが、

費やす時間は違うと思うが、
じゃあtwitterしてる別府選手や宮澤選手に、
そんな暇あったら走れって言ってくださいよ(笑)


昨年いくつか自転車のイベントに参加して、
ちょっと参加者人数的に、自転車人気も踊り場なのかなとかも思ったが、

今年のブルベ申込は、各所でなかなか盛況と聞いた。

自分は未経験なので、なにかとびびるんだが、
ぼやぼやしてると準備できなくなってしまう。
まずはEdge800Jを土曜日にショップに引き取りに行って勉強。
あとはいろいろ買わなければいけないものがある。

ちょっと自分固有の事情で悩んでいるのがアイウェア。

裸眼で両眼あわせて0.1いかない、けっこうな近視で、
ずっとメガネっ子だったのでコンタクトも怖い自分は、
自転車乗るときには度入りサングラスを愛用している。
サングラスだから夜はやはり見えにくい。
しかし普通のメガネだと砂とか虫とかあんまり防げないし、
まぶしくなったらもうどうしようもないので、
昼間は度入りサングラス一択、夜はなるべく走らないようにしていた。

しかしブルベなら、どうしたって夜走る。
しかもろくに街灯のない所を走る。
しかし調光度入りサングラスとか手が出ない。

なのでスポーツ用に近いメガネを買って走ろうかと思うが、

要するに昼用と夜用のアイウェアを持って走らないといけない。
ただでさえブルベは荷物が多くなるのに、
あまりぞんざいに扱えない荷物が増えてしまう。

不勉強で恐縮なんだが、
ブルベは反射ベストを着ないといけないが、リュック背負ってもいいのかな。

まあ自分はリュックは疲れるので嫌だが。

で、メガネを持って走るとなれば、どこに格納するか。
サドルバッグに入れるなら、それなりに立派なケースに入れないと怖い。
トップチューブ上でと思ったが、
トピークのトライバッグだとメガネが少し大きくて入らない。

ちょっと思いついたのだが、
ツール缶はどうだ?

自分はトレックのシェルタイプのツールケースを使っている。
たぶん今はもう売ってないやつだ。
普段はチューブとCO2ボンベ2本とインフレーターと鍵とタイヤレバー、
パッチとお守りが入っている。
ボトルゲージにしっかりと収まって、
今まで何回か落車したときも、落ちたことがない。


ここが一番安全だ。

試しにサングラスを入れてみた。ばっちり入る。
振ってみたが、中でがたつかない。

何せこんな視力なので、メガネがないと生きていけない。
一番ないと困るアイテムなので、手の届くところにあると安心感がある。

サングラス→メガネにチェンジも簡単だ。

実は格納場所についてずっと考えてたので、
思いついてかなりもやもやが取れて心が晴れた。いやほんと。


でもほんとにわからないことだらけだ。
あわてないように早めに準備しないと。


勉強会(飲み会)やろう。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2012.01.13.06:49

ブルべも回数を重ねると荷物が減るかも知れません。
反射ベストにリュックもOKです。
わたしはタスキを使いました。

ブルべ、楽しいですよ~。
がんばって下さいね~。

No title

2012.01.13.08:18

こんなの使ってます。

リュックの肩ベルトにつけられます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/oxtos-japan/300227.html

あとjinsのスポーツサングラスいかがですか。

度入りで2諭吉ほど・・・

No title

2012.01.13.16:45

リュックはOKです
というか、そのたぐいの入れるものに特に制限はありません。
ただ、できるなら身体に装着するバック類は止めた方がいいかと。
反射ベストは、バックポケットが使えたり、メッシュになっていたりとAJ埼玉の反射ベストがおすすめではあります。
http://audax-saitama.org/reflect/reflect-4.html

ブルベ会場で買えますよ

No title

2012.01.13.16:51

いつも楽しく拝見させていただいています。

私はOAKLEYのJAWBONEとICRXレンズの組合せで使っています。
これだとレンズ交換が簡単です(ICRXは度数が高いので純正では対応できないためです)。荷物もレンズだけです。ただ、高額なのが欠点です。

以上ご参考まで
今後も楽しいブログをお願いします。

Re: あこちん様

2012.01.14.20:43

こんばんは。
反射ベストにリュック背負ったら、
背中は反射ベストの意味ないかなって思いまして。。

いろいろ勉強して、はりきっていきます!

Re: だらりラマ様

2012.01.14.22:13

こんばんは。
リュックを背負えばいい話なんですが、
あまり背中にものを乗せたくないので・・・
でもこういうのもあるんですね。

jinsはまだ見に行ってないけど、2万は高いですね(汗

Re: すんだ様

2012.01.14.22:26

こんばんは。
背負いたくないですね・・・疲れますから。
バックポケットも使いにくいですし。
どれだけ荷物を割り切るか、持っていくか。
また近いうちにいろいろ聞きに行きます。

Re: shigarakiyaki様

2012.01.14.22:43

こんばんは。
オークリーはいいですよね~でも高い!
でも正直、アイウェアはけちっちゃだめなんですよね・・・
自分はRudyProjectでレンズはKodakです。

これからも楽しみながら書いていきたいと思います。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
