
--.--.--.--:--


できるだけ置いていきたい

2012.01.11.01:15

3連休は結局10kmのマラソン大会と100kmの自転車だけで、
よく考えてみると全然大して走ってないんだが、
なんだかすごくやった感がある。
単独で家の周りとか、いつものコース往復とかでないので、
いつもと違う満足感があったからかな、と思う。

しかし昨日久しぶりにきつい坂を上って、
あんな坂登ったのいつ以来だろう・・・10月のツルちば以来だ(笑)

昨日はちょっとひそかにシュミレーションしようと思っていた。

再来月くらいにはブルベに出たいと思っているのだが、
ブルベというのは、とにかく荷物が多い。
荷物を持つのが大嫌いなのに、
ライトはごついのつけないといけないし、
ロング用の工具などに加えて雨対策や輪行袋(DNF用)、夜用のメガネ、
その他いろいろ持っていくものがある。

で、携帯には適さないくらい重い作りの輪行袋と、
あえてランシューズよりずっと重いスニーカーと、
小物やらを大きなリュックに入れて、北海道一周みたいな荷物で走ってみた。
背中に背負うのとサドルバッグに入れるのは違うが、
重りをつけて上ったらどうきついのか興味があった。
一緒に行く人より遅れるリスクはあったが、
短い登りなのでお待たせしてもせいぜい5分だろうと思っていた。

思ったよりきつかった。
練習不足とデブと荷物と、どれが一番問題だったかはわからないが、
とにかくえらくきついことは体験できた。

とにかく軽量化しないと、本番ではえらいことになる。

小さい輪行袋と、できるだけ大きいサドルバッグを買って、
何を詰め込んで、何を見切るか判断して、できるだけ身軽にしないと。

あと言うまでもないが、おなか周りを身軽にしないと。

とりあえず家族に、晩飯はおかわり自粛を宣言した(笑)
ごはん1杯とそれに付随するおかずを減らすことで、
理屈上は300kcal×30日=9,000kcalの摂取自粛ができ、
1.2kgぶんくらいの効果がある(笑)

あと、実は元日から毎日体重をノートにつけている。
これは苦行だ。ちっとも楽しくない。
楽しくないので、きっとなにがしかの効果があるに違いない(笑)


出すもの出さないと体重計に乗りたくないとか思ったりする、
相変わらず乙女な中年男子である。


酒の後のラーメンも当然禁止(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ブルベ

2012.01.11.23:59

初めまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。
ブルベのシューズ&ペダルですが、MTB用のSPDにすれば帰宅用のスニーカーは不要になりますよ。
といっても、私も今年、ブルベに挑戦したいなあと思って研究中なので偉そうにアドバイスできる立場ではありませんが。(笑)

Re: もくべ様

2012.01.12.22:06

はじめまして。
SPDペダルとシューズを買うのがもったいないとか、
ペダルを取り替えるのが面倒だとか・・・
すぐにそういうこと考えてしまいます。

とりあえずブルベはスタート地点までクルマで行きます・・・
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
