
--.--.--.--:--


高すぎて泣いた

2011.12.25.00:30

今日はちゃんと起きたが、昨日のランの筋肉痛がやばかったので、
もうちょっと寝て、収まるのを待ってみた。

午後になって、ようやく少し何かできそうな気がしたので、
最近休日恒例になってきた親子でランニングをしたんだが、
ハム痛い。大腿四頭筋痛い。いててて。


今日はサングラス屋に行った話。
自分の家から歩いて10分くらいのところに、
非常にちゃんとしたサングラスショップがある。
検眼をものすごく丁寧にやる店で、
度付きのスポーツ用サングラスはお勧めである。
自分が使っているRUDYの度付きサングラスもここで買った。

今後、ブルベなどで夜間走る機会が増えることもあり、
調光サングラス(度入り)が欲しいな、と思っていた。
で、いったいいくらくらいするのか聞きに行った。

実は自分の度付きサングラスは、8万円したんだが、
なぜそんなに高いのか。

単純なことで、目が悪すぎるのである。

普通のレベルの近視なら、それなりに手頃な金額で、
度付きサングラスが買えるんだが、
自分の場合、特注レベルに近いレンズになってしまう。

調光レンズのスポーツサングラスを作りたいと申し出、
「自分の視力で調光レンズのサングラスを作ると、いくらかかるか」
と聞いてみた。
以前測ってもらった自分のカルテを出してもらう。

「このレンズは・・・合いませんね」

「このレンズも・・・無理か」

ある程度予想はしていたが、
結論として、

「お客様は目が悪すぎるので、一番高い種類のレンズしか合いません・・・」
「お値段は・・・」

「(両目で)68,250円です」

レンズだけの値段である。実際はこれにフレームの値段がプラスである。

目玉が飛び出る値段である。目玉の話だけに(笑)

これでサングラスを作ったら、
ちょっと足せばアルテグラに乗せ換えできてしまう値段である。


目と歯は、悪くなったら元に戻らない。

自分は両方悪いので、いい人がほんとにうらやましい。
目がいいだけで、約7万円浮くのである。

まあ自分はそれに加えて、
やせれば浮く、自転車1台ぶん以上の体重もあったりする(笑)

蛇足だが、
上記の記述で「レーシックあるじゃんインプラントあるじゃん」
と突っ込みを入れたい人もいるだろう。
うまくいった人もいるだろうが、
リスクは取りたくないというのが自分の基本的な考えである。
よってそういう話はなしで。


明日は朝練出るつもり。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.12.25.09:23

いつも奮闘記、楽しく読んでますよ。

私もかなり目が悪いのだけど、
コンタクト(使い捨て)で、
メガネ(度なし)とかサングラスしてますよ。
コンタクト自体がUVカットだし、
レンズの自由度も高いし。

No title

2011.12.25.10:46

ハーフ完走&ベストタイム更新、おめでとうございます。

私もフルマラソンエントリーを記念して(?)
度入りサングラスを買いました。
近視だけを入れて作っても、レンズだけで両方で5万弱。
亭主はもっと度がややこしいので、レンズだけで6万ほど。
メガネ屋さんに大いに貢がせていただいております。
メガネを買いに行くと、店員さんが最敬礼してくれますww

Re: えふ様

2011.12.25.22:38

こんばんは。
コンタクト+サングラスはありだと思いますが、
もう単純に目に何か入れるのが怖くて・・・
小3からメガネなので、顔に何か乗っかってないと落ち着かないんです。
いやほんとに、まじめな話です。

Re: シーラカンス様

2011.12.25.22:45

こんばんは。
ほんとレンズって高いんですよね。。
激安店だと眼に合わないことも多いですし。

自分は夜間走行の時だけの問題なので、
ちょっと対策を考えます。
ブルベに夜間走行は必須ですから・・・
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
