スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

向かい風にも抜群の安定感(笑)

2011.12.24.00:44

夕方宅配でカレンダーが届いた。
Jsportsに注文していた、自転車とサッカーのカレンダー。
自転車は、砂田弦さんのロードレース写真のもの。
サッカーは、Foot!の内巻敦子さんイラストのもの。
何度もめくってしまう、いいカレンダーです。


今日は足立フレンドリーマラソンというのに出てきました。

先に計測チップやゼッケンが送付されてきていたので、
受付がなかった。なのでアップの時間さえあればよく、
しかも11時スタートで、家から電車で15分くらいなので、
のんびり家を出て、のんびり着いて、
のんびりストレッチだけやってスタート地点に。

場所は荒川右岸、ハーフマラソンは千住新橋~葛西橋往復。
この季節は荒川は風が強い。
今日も上流に向かって強風が吹いており、後半は向かい風。
こんな日に自転車に乗ったら平地で15km/hだろうな。

号砲から3分20秒でスタートライン通過。
自転車では何度も走った場所だが、ランは初めてだ。
最初の2kmは渋滞でキロ6分20秒くらいだったが、
次第にバラけてきて走りやすくなってきた。

河川敷だから応援は少ない。
スタッフの高校生が一生懸命応援してくれていたが、
近所のおばちゃんとかお年寄りとか小さい子とかはいない。

しかし道が分かっているのは何かといい。
橋を見ればいまどのあたりかとか分かるし、
上り下り(というほどのこともないが)もわかるし。

前半は追い風に乗る。しかし風が強い。
給水所の紙コップが風で飛んで、自分を追い越していった。
できるだけ前半は稼いでいこうと思っていて、がんばったせいか、
序盤時間を食ったが、多少リカバーして、
折り返しで61分50秒。キロ6分切っている。
自分としては悪くない。このままペースを維持したい。

折り返せば当たり前だが向かい風。

しかし自分はランではさほど向かい風は気にならない。

風をあれこれいうほど速くないし、
自転車乗ったときの向かい風のつらさに比べたら楽勝だし、

重いから風とか平気だ。
周りがピンポン球なら、ボウリングの球のような安定感(笑)
スレンダーな皆さん、裏目に出ましたね(笑)

そんなわけでなんとかペースを維持して、
キロ6分弱で14kmくらいまで来たら、
季節柄、サンタのコスプレ(しかもミニスカ)した女性がいたので、
はあはあ言いながら追いかけてたのはごく普通だと思う(笑)

あと5kmくらいになって、
今日は自己ベスト狙える。ガンガン行こうぜ。

堀切を過ぎてからちょっとハムが痛くなってきた。
少しペースが落ちて、サンタさんに少し離された。

とにかく腕を振る。

ゴールした。

すぐにタグを返却して、即完走証が出た。

ネットタイムは2時間4分5秒。
先々週の加須より5分以上速く、自己ベストも4分30秒縮まった。
で、キロ6分をやっと切ることができた。

後半は62分15秒ということになる。
前半と後半大差ない。向かい風の影響はなかった証拠だ。でぶ最強(笑)

少し先にゴールしたサンタさんのお顔を遠くから見た。普通にかわいかった。

まあこのレースコンディションで自己ベストを出せたのは、
文鎮のような安定感と、サンタさんのおかげといってよいと思う。

すこし会場で休んでたら、知らないおばちゃんがぬれせんべいをくれた。
うまかった。

ぽこぽこと歩いて帰る。
千住で有名なだんご屋さんには、列ができていた。

お肉とケーキを買って帰宅。イブの前に速攻食ったった(笑)

今日の参加賞はウエストポーチ。ペットボトルも差せるやつ。
P1000180[1]
これはありがたいので使う。

自転車はちらほらいた。
ランナーと正対するようなこともあって、少しあぶない気がした。
なんとなく他の利用者に済まないなとは参加者として思ったが、
まあこれだけのランの大会があるのは、そう何度もないから、
そういう時は一般道に出るか、左岸に行ってもらえたら、
お互いストレスを感じなくて良かったんじゃないかなとは思った。
vuelta20112134_convert_20111224000853[1]
サガン。

すいません。


明日は軽く流そう。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.12.24.02:37

今回の自己ベストは確実にサンタさんのおかげですね!
理由はともあれ自己ベスト更新おめでとうございます!
私も寒さに負けずに体動かします・・・

2011.12.24.09:01

お疲れ様でした。

あの風で自己ベストを更新されるとは恐るべしミニスカサンタ(笑)

ミニスカサンタを追いかけたのは、肉食系男子として正しい行動です(^O^)/

Re: BeBe様

2011.12.24.20:27

こんばんは。
いや自己ベストは私の実力です(笑)

まあランの大会は、バックシャンの方が多いです。


Re: soramimi様

2011.12.24.20:35

こんばんは。
皆さん風に苦労したと言ってましたが、
先々週の加須でも強風でしたし、
風にポジティブに向かえたのは大きかったと思います。

まあまじめに申しますと、
自分の走る速度域は女性が多いのと、
女性は男性よりカラフルなウエアを着ているので、
目標にしやすいというのはあります。
自転車でも派手なジャージの方が目標にしやすいですし。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。