
--.--.--.--:--


思ったより速いよ

2011.12.21.00:07

こないだの土日は結局ランのみだったので気がつかなかったが、
その前の週はTTとデュアスロンで公道を走っていない。
なのでライトもベルもリフレクターも外していた。
ツールボトルも持っていない。
気がつかずにふらふら走りに出ていたらえらいことである。

以前ヘルメットを忘れて朝練に行こうとして、
途中で気がついて引き返したことがあった。
以降できるだけ出かける前に鏡を見るようにしている。
これで少なくともヘルメットとサングラスの忘れ物は予防できる。
正直あんまり見たくないが、現実と向き合うことも大事だ(笑)


さて金曜日に「足立フレンドリーマラソン」なるマラソン大会がある。
自分はハーフマラソンを走る。

コースは荒川CRである。
千住新橋の虹の広場がスタート/ゴールで、葛西橋まで行って戻ってくる、
極めてシンプル、さんざん自転車で走ったコースである。


ところで、マラソン大会のときって、まさか通行制限するよなあ。
この大会はハーフだけでも4500人走るから、
自転車がランナーをかき分け走るのはさすがに無理だよなあ。


荒川では普段でもランナーもたくさんいるから、
ランナーは意外と自転車に気がついていない。
走ることに集中している。もしくは音楽に集中している。

気がついても、
「自転車はよけてくれる」
「自転車はゆっくりなんだからだいじょうぶ」
なんてぼんやり考えているに過ぎない。たぶん。

でもけっこう速いんですよ。自転車って。
ロードバイクはいかにも速そうだから多少は警戒してくれるが、
ママチャリだって20km/hくらいは普通に出る。

我々はわりとクルマを速度の基準に考えがちで、
クルマは40km/h制限だから、20km/hがすごく遅い印象があるかもしれないが、
クルマの半分くらいの速度で接近してくるというのは、すごく速い。
考えているより早く接近してくる。
クルマで右折するとき、前方から自転車が近づいてきて、
自転車だからゆっくりだと思っていたら、
予想より早く交差点に入ってきてびっくり、というのは非常にありがちだ。
自転車漫画の「のりりん」もそういう出だしから始まる。

20km/hの速度を持つ物体が接近してきたら、けっこう怖い。
ぶつかったら痛い。怪我する。
そういうものが往来している道をランニングしているという意識を、
ランナーは持ったほうがいいし、
自分たちはそういうものであるという認識を自転車は持ったほうがいいと思う。

動いている物体を過小評価しない方がいい。

ランナーだってけっこうな速度である。
市民マラソンでも、ハーフマラソンでトップクラスは1時間10分以内で入る。
だいたい20km/hくらいである。

マラソン大会で沿道の人が無理に道路を渡ろうとして、
意外とランナーが速くてぶつかってしまう、というのはたまに見かける。
(ランナーだって急には止まれないんです)

このスピードの人にぶつかられたら、やっぱり痛いし怪我する。

いや自分はランは10km/hくらいなんですが(笑)
まあ遅くても質量が重いので、ぶつかるエネルギーはでかいんです(笑)
物体の質量をm、速度をvとすると1/2mv2(←2乗って打てない・・・)だっけ。

普通の人の歩く速度は、不動産屋の徒歩1分につき80mだから、
4.8km/hくらいということになる。

荒川に限らず、多摩川でも江戸川でもどこでも、
4.8km/hとか10km/hとか20km/hとか、それ以上の人とか、
いろいろな人とか自転車とか犬とか、いろいろな速度が混在する。

自分は普段は河川敷では自転車専門なんだが、
金曜日はランナーになって、河川敷を走る。


遅くても急に止まれないんです(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
