
--.--.--.--:--


サドルからずり落ちる

2011.12.20.01:23

日曜日に居間に置く時計を買った。
使っていたやつは、妻(どじっ子)がうっかり落として壊れた。
デジタルで、温度と湿度が出るのを買ったんだが、
我が家の居間は平均19~20℃ということがわかった。
これは暑いのか?寒いのか?


サドルの位置を、毎週ああでもないこうでもないといじっているが、

前からちょっと疑問だったことがあって、

自分は走ってるとなぜいつの間にか、
サドルの先っぽのほうに座っているのだろうかということだ。

前乗りのほうがこぎやすいのか、
あるいはハンドルが遠いから、自然と腰が前に出てしまうのか、
そういうことなんだろうが、

最近はすこし後ろに座って乗るよう心がけている。
あまり前に座らないほうがペダリングの効率が良いようなので、
サドルもめいっぱい前に出していたのを、すこし下げて、
全体の乗車姿勢を改善しようと試みている。

しかし、いつの間にか前に出てしまう。

サドルは、本来地面と平行になるのが基本のようだ。

自分もそのようにしているつもりだった。

で、普段自転車を眺めていて、
「ちょっと前下がりじゃないか?」とは思っていたが、
居間に置いてある状態は、スタンドで後輪がやや上がっていること、
トップチューブがスローピングなのでサドルが前下がりに見えること、
何より、以前角度をきちんと合わせて、そこから変えていないので、
平行のはずだという思い込み(決めつけ)があったので、
平行になっているという結論を自分で出していた。

しかし、やっぱり前下がりになってないか?

自分は水準器のようなたいそうなものは持っていないので、
平たい板をサドルに置いて、ゴルフボールを置いてみた。
かなりの勢いで転がる。

やっぱり前下がり?

こういう時は客観的な視点が必要である。

息子を呼んだ。
「サドルは床と平行になってるよね?」と聞いてみる。
息子「いやどう見ても前に傾いてる」

妻を呼んだ。
「サドルは(ry」
妻「いやどう見ても前に傾いてる」

二人とも即答であった。
そういわれてみると、どう見ても前に下がっている。

この思い込みによって、ずっと自分は前にずり下がってきたことになる。

間違いは正さなければならない。
アーレンキーでちょちょいと直した。
ついでに高さも調整。2mmくらい下げた。

これで快適な自転車生活ができるというものだ。

ちょっとよく考えないといけないと思うのは、
いったんネジを締めても、
七十数kgの重量が自転車の上にのしかかっているのだから、
緩んだり動いたりするだろう。

それをいったん締めたら動いてないと決めつけていたことがいけない。
乗っている際に変化に気がついて、適宜調整しないといけない。

できれば何もいじりたくないという消極的な考えがあったし。


まあこれからは適宜やっていこう。

で、ところで水準器っていくらくらい?
ということで見てみたら、それほど高いものでもないな。

機会があったらひとつ買っておこう。
なんか本格的っぽくてうれしいし(笑)


何かと右肩下がり(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

おはようございます

2011.12.20.04:23

まぁ簡単なもので良いのなら、線のあるコップに水を入れるか、たんまり水を入れて、サドルに置けば、水準器代わりになりますよ~。

No title

2011.12.20.10:48

はじめまして。
スマホをお使いでしたら、無料のアプリに smart protractor と言う物があります。
ダウンロードしておけば、出先でも簡単に傾きを確認出来ます。
ではでは・・・

こんちは!TOMOOさん 

2011.12.20.13:54

実はアタシも以前”いつのまにかお尻の穴にサドルがささってしまう症候群”で悩んでおりましたw 
サドルは水平器でセット、間違いなかったのですが TOMOOのようにあっちこっちいじってもやはり収まらず・・
最後はセオリーを無視してサドルの前をほんの少し上げてみたら これがドンピシャ♪
情報に囚われない個々のカラダに合ったセッティング、あるのかもしれませんね。

Re: Siru様

2011.12.20.22:04

こんばんは。
まあそりゃそうなんですけどね。

欲しいじゃないですか。なんか本格的で(笑)

ダイソーでも売ってるんですけど、100円じゃやだ(笑)

Re: マサマサ様

2011.12.20.22:08

こんばんは。
スマホにそういうアプリがあるんですか。
残念ながらガラケーです。
スマホよりサイコンの方が喫緊の課題です(笑)

Re: きゃばれろ様

2011.12.20.22:12

こんばんは。
基本は水平ですが、自分が走りやすいのが一番ですよね。
ランスは前下がりだったらしいですし。
とりあえずは水平にしてみます。しっくりくるといいのですが・・・

大変失礼いたしました。

2011.12.21.11:57

TOMOOさんごめんなさい! コメント文中のお名前の敬称を忘れてしまいました 大変申し訳ございません!どうかお許しを・・

Re: きゃばれろ様

2011.12.22.00:06

こんばんは。

どうかお気になさらず。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
