スポンサーサイト

--.--.--.--:--


腰が痛いのか痛くないのか

2009.11.11.20:56

今日は雨。土曜日もたぶん雨。
今週は朝錬で手賀沼走りたいんだけど・・・無理かな。

サドルを前に出した。
ちょっとハンドルがまだ遠い感じがするのと、

長くこぎ続けると、腰が痛いんです。

この前のもてぎは、全力こぎとはいえ、距離が短かった。
アースライドの時は、街中をポタだったから、
信号待ちで休めたので、全然痛くなかった。

朝錬で、前に必死でついていくと、休む暇がない。
だんだん痛くなってくる。

本を読んでみる。
腰痛は、腹筋が弱いから背筋で体を支えて、
腰に負担がきて起こる、と書いてある。

え~筋トレしなきゃだめですか~
結局のところ筋力ですか。
うーん。苦手な領域に入ってきた・・・。

いや待てよ、まずポジションを疑ってみよう。
そもそも、ちゃんと骨盤が起きて走っているのか。

で、サドルを前に出せば、少しは骨盤起きるかなって考えた。

最初のころを思い出した。
乗って間も無く、買った店でのセッティングだから何の疑問もなく、
ハンドル遠いな~って思って乗ってた。
それで最初の朝錬も出た。
で、師匠と最初にポタ行ったときに、サドルを直してもらった。
実はサドルのネジが緩んでて、サドルが一番後ろに下がってた・・・
買ってしばらく経つと、緩んでくるものらしい。
よくそんなポジションで朝錬走ったな、と今考えると恐ろしい。

自分のフォームがどうなのか、今現在もよくわからない。
左膝は、ちょっと忘れるとすぐ外を向く。
腕も意識してないと、気がつけば突っ張ってる。
腰は・・・いいんだか悪いんだか。

早く乗って、いろいろ試したい。確認したい。

でも、雨か。せめて日曜は晴れてくれ。


筋トレ少しはやったほうがいいよ~という方もクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2009.11.11.23:56

どうもです(^O^)
いやぁ~…雨ひどかったですね(-o-;)
しかも土曜日まで続くとか…
気分が滅入ります…

筋トレってやっぱりしたほうがいいですかね
筋トレってなんか長続きしないんですよ…
まともにやった記憶があるのは中学生の時の部活くらいですかね…

坂も

2009.11.12.00:46

腹筋鍛えると、楽に上がれると会社の人が言っていました。
ほんとかなー??

実はおいらも

2009.11.12.09:13

どうも初めまして!

実はおいらも、悩みの種です。
50km以上の連続ライドで、発症し始めます。笑

ストレッチ・筋力UPが大事とよく言われるので
いろんな本見ながら実践しているのですが。。。。

もし、何か良い情報ありましたら、教えてください。

ハンドルを上げましょう!は、抜きにしてください。 笑

腰痛

2009.11.12.13:10

腰痛といっても色んなタイプがあります。
ちなみに私は腰痛のリハビリのために自転車はじめました。

クロスバイクで走ってころは腰痛全くなくなりました。

で、ロードになって・・・・・
乗り過ぎで別な腰痛です。(笑)

私の場合、乗ってるときは全く痛くなくて自転車から降りると
背中をまっすぐのばせない~、かたまっちゃってる状態になります。
自転車にかぎらず、家事なんかやってたり自転車のメンテとかようはかかんでとかしゃがんで長い時間同じ姿勢をとったりするのがダメなんですが・・


で、ですね。サドルばっかり前にだしてもあかんです。
こんどはクランクと脚の関係がこわれてしまいますから・・・

もしハンドルが遠いとお感じでしたらステムを短くしてみるのも手です。
ポジションは全体のバランスが大事ですから・・・・・

それから体の柔軟性の高い人と低い人とではサドルの選び方もかわります。
座り方もしかり

ものには色んな考え方や見方があるのですが・・・・
骨盤たてるだけがいいわけでもない、という考え方もあります。

その典型が「やまめの学校」の考え方です。
従来のロードバイクの乗り方とは180度真逆です。
ですが、人によってはそれのほうがめっちゃ良かったりもします。


だって、地球上の人間が全員全く同じフォームで全く同じ乗り方が快適ってのも変じゃありません??

べつにやまめ理論をおすすめするわけではありませんし、それが必ずしもすごくイイとは思いませんが、やってみるおお~って感じる部分もあります。

なので現状が辛いのでしたら、そんないままでとは真逆のフォームってのもやってみては?? もしかしたら目からうろこになるかも・・・

で、そのフォームってのがですね。

骨盤はたてません。 膝は開いてていいんです。(理由があるから)
フレームは大きめ、だけどけっしてハンドルが遠く感じない。
腹筋トレーニングいりません。お腹へこませたら息するのが苦しいでしょ?
引き脚の意識もいりません。
地球の重力を意識するから脚がすこんすこんと落ちてくるくる回る、


そんな感じです。
ありえないでしょ?? 人によっては全然あわねえよそんなのとかカッコわるくね?と思うでしょうけど、別な人にとってはまさにぴったり!楽になったし速くなった!という人もいるみたいです。


あ、あたしはやまめフォームじゃないですが、ところどころ走り方がたまたまヤマメ理論と同じところがありまして。おお~理にかなってたのか~って思うところもあります。

一番は自分の体によおく聞くこと♪ いろいろ試してみると面白いですよ。


筋トレはべつにしなくても大丈夫、ようは意識の問題ですので、自転車のってるときに腹筋を意識するように気をつけていけば自然と必要な筋力はついてきます。(ただしレースとかするのなら筋トレは必要だとおもいますが)


体が、(正確には筋肉が)硬い人はウォーミングアップとアフターケアを充分にしたほうがいいです。とくに腰痛がある人は・・・・腰まわりを充分ほぐしましょう。

追記・・・・

2009.11.12.13:20

低くて、遠いハンドル、サドルとの高低差があって見た目はとてもカッコいいですが・・・・・


それはスピードを追求した走りにむいているポジションです。
けっしてロングライド向けのポジションではないので、低くて遠いハンドルで走ると腰痛がでるのは、体の柔らかい人以外ではあたりまえっちゃあたりまえです。


あ、身長の高い人は別ですよ。胴の長さとかいろいろ関係しますから・・・
女性のポジションをみるとわかると思いますが、ほとんどの人がサドルとハンドルの高低差がほとんどありません。人によってはハンドルのほうが高いくらい(笑)

でもねロングライドの場合はそのほうが楽なんですよ。それにけっしてそれでスピードが出ないわけでもありません。


長距離を痛みなく走りたいなら、長距離用のポジションにしたほうがええですよ~♪




それから・・・・すんださん。


腹筋きたえると坂に強くなるってのはある意味ただしいかも・・・
とくに10%以上の勾配の坂のぼるとよくわかります。

だって勾配のきつい坂をのぼると腹筋痛くなりますもん。
(それは腹筋をさぼってるからなんだけどさ~)


でも決して腹筋だけ鍛えたら速くなるってわけでもないと思います。
それに腹筋って奥が深いですから・・・・・

腹直筋だけ鍛えてもあかんのですから・・・・だから、めんどくさい(爆)

Re: kent様

2009.11.12.21:38

kentさん、どうもです(^O^)

腹筋とスクワットは、やろうかなって思ってます。明後日から(爆)
エアロバイクに比べたら、数倍おもしろいので(笑)
この歳までなーんにも運動してないので、すり減ってません(笑)

人より遅いので、ちょっとくらいがんばってみようかな~
ってブログで書いたら、あとに引けなくなるので。
自分で自分の首を絞める、Mになりつつある私・・・(^^;

Re: すんだ様

2009.11.12.21:42

すんだ様、こんばんは!

腹筋鍛える前に、腹筋がない私です。
ちょっとくらいは腹筋つけるように、やってみます。
あ、明日は飲むので、いきなり腹筋お休みです(^^;
いつも通り北千住で飲みます←こりない奴

Re: Siru様

2009.11.12.21:53

Siruさん、初めまして!

私は既にハンドルが、サドルとほぼ同じ高さです(^^;
スペーサー入りまくり(笑)

私の場合、腰痛はちょっと休むとすぐ治ります。
下りでさぼるか、信号待ちが特効薬です(笑)

これからも、よろしければ覗いてみてください!

Re: オムアリ様

2009.11.12.22:20

オムアリさん、いつもありがとうございます!
いつも参考にさせていただいてます。本当に助かります!

クランクと脚の問題ですが、もともと逆に悪かったみたいで、
クランクを水平にして、拇指球がひざ裏より前にあるようなので、
サドルを前に出しました。
ハンドルが遠いのと、骨盤どうかってのも試してみます。
これ以上サドルはいじれません。
ハンドルは殆どサドルと平行です。
腹筋は、試してみたら、見事になかったので(笑)
試しにちょっとだけトレーニングしてみようかって、
変なところで負けず嫌いです。

やまめの学校・・・全く知りませんでした。
ネットで検索して、勉強してみます。

今後とも(厚かましいですが)ご指導よろしくお願いします!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
