
--.--.--.--:--


自転車ほどじゃないぜ

2011.12.04.23:30

きのうJリーグが終わった。
20年くらいひいきな赤のチームは降格寸前という悲惨な成績で、
隣のりすさんチームより下というていたらくであったが、
まあそれはおいといて、
今年は6億円口座に入るはずだったんだが、おかしいなあ(笑)


今日は加須こいのぼりマラソンである。
かぞ、と読みます。

6時に起きて普通に食事をして、7時前にジョグスピードで駅に向かった。
家から50分、加須の駅から20分くらい歩いて会場に。
こじんまりした大会なので、手賀沼みたいに受付やトイレに長蛇の列はない。

ストレッチだけして、新しいシューズの靴紐がきついので調整したりした。

おそろしく風が強かった。

ゲストランナーで気象予報士の平井信行さんが、あいさつのとき、
風速1mで体感気温は1℃下がるので、今日の体感気温は10℃下がると言っていた。
風速10m以上ありそうな感じである。
こいのぼりマラソンなのでこいのぼりも上げられていたが、
風で泳ぎすぎである。暴れている。
ハイジのオープニングでいかれた踊りをするヤギのようである。

9時30分号砲。30秒くらいでスタートラインを通過。
手賀沼のときは7分以上かかった。単に規模の問題だが。

行きは追い風である。多少は楽だ。
しかし走り出して1kmくらいで足の裏全体が痛くなってきた。
足音も妙にぺたぺた音がする。走りがよくない証拠だ。

加須のコースは橋を何回か渡るので、アップダウンがけっこうある。
自分はランについては上りがそれほど苦にならない。
自転車のときほど上りが苦しくないから、
なんだ自転車で上るより楽じゃん、と思ってしまう。
離された前のランナーにけっこう追いつける。

5kmを30分7秒。まあこんなものか。
とにかくペースを維持しよう。
8km過ぎに折り返してきた速い人とすれちがう。
ゲストランナーでトライアスリートの上田藍さんを見た。細い。速い。

10kmは60分20秒くらい。
折り返すと向かい風。強烈だが別に走れないことはない。
自転車ならこの風だと進むの大変だが、ランはまあとりあえず前に行ける。
自転車ほどじゃない、と思うと精神的にもきつくない。

ピカチュウの仮装をしている若い女性を抜いた。
肩でも叩いて「ピカチュウゲットだぜ!」と言ったらうけるかなと思ったが、
シャレが通じないとえらいことになるのでやめておいた(笑)

まあまあペースをキロ6分ちょっとくらいでふんばっていたが、
強い向かい風でキャップが飛ばされて、10mくらい逆走を余儀なくされた。
しまった・・・少しロスをしたが、切り替えていこう。
キャップのつばを後ろにして走る。
スタート直後は抜かれ放題だったが、徐々に前を捕まえられるようになってきた。

20kmで2時間2分30秒くらい。
あわよくばと狙っていたが、自己ベストはむずかしそうだ。
やっぱ向かい風の影響かなあ。かなりがんばって走ったつもりだったんだが。

競技場に戻ってきた。無事ゴール。
2時間9分16秒。自己ベストには41秒足りなかったが、まあ上出来だ。
スポーツドリンクとバナナと完走証をもらって、きょうのお楽しみ。

P1000175[1]
豚汁。普通。

P1000176[1]
加須の名産のうどん。おいしかった。

今日のコースはアップダウンもあったし、風も強かった。
でも自分としては(このタイムでも)まずまずの出来だった。
自転車のおかげで、上りも向かい風にも、ランだと非常に鈍感で、
まあ鈍感でよかったなあと思った次第である。

23日には荒川でハーフマラソンがあるので、
そのときはもうちょっといいタイムで走れたらと思う。

帰宅して福岡国際マラソンを見ていたが、
川内選手の走りはすばらしかった。
自分は彼の2分の1のスピード(笑)だが、同じ埼玉のランナーとして誇らしい。


ゆっくりでも楽しい。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2011.12.05.15:59

ハーフマラソン完走おめでとうございます。凄いですね~。タイムは関係ないですよ。楽しめればいいんです!ところで話変わりますが、イベントとか沢山出られていますよね~。私もイベントは出たいけど、参加費が高いし、自転車関連の買い物もしたいし、買い物するとそれをイベントとかで試したいしでそのバランス(お金のかけ方)にいつも悩んでます。TOTO BIG当たれば、解消される悩みなんですけどね(笑)。

No title

2011.12.05.22:08

いかれた踊りをするヤギで爆笑!
今日の文章も冴えてますね。

ハーフマラソン完走お疲れ様です!
自分の足でハーフマラソンとかって凄いです。
中学の時に駅伝やらされた所為か、マラソンとかはもう嫌。
根性もヤル気も無くなったオッサンです。

ちなみに正月に3億円いただくつもりです。

Re: だい様

2011.12.05.22:46

こんばんは。
もちろん楽しんだらOKなんですが、
人様との比較は悲しいのでしませんが(笑)、
過去の自分とはきちんと比較分析したいと思います。

イベントはけっこう出ているといえば出ていますが、
ランの大会は比較的安いですし、ツルちばはスタッフ参加ですし。
まあ何より妻が快く送り出してくれるのでありがたいです。

Re: curtis様

2011.12.05.22:55

こんばんは。
子供の頃から思ってましたが、あのヤギいっちゃってますよね。

自分は人生でろくに走ったことがないので、
たぶんここ1年くらいで過去の40年分以上に走っています(笑)
子供の頃のようにびりで目立つこともないので、
気楽にできて、性に合っているのかもしれません。

3億円どうぞお持ちください。どうせ来年私も6億円手に入るので(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
