スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継ぎ目がトラウマ

2011.12.03.01:55

明日は残念ながら雨のようなので、じっとしてるしかない。
あさってはハーフマラソンがあるのだが、
前日は今更何をやってもしょうがないから寝てたほうがいいのか、
ちょっとくらい心拍を上げるとかしておいたほうがいいのか。

まあふとんの上でストレッチするくらいなんだが、
うちの妻は私がストレッチしてるとけっこうびっくりする。
いきなり無言で突然始めるからということだが、
「これから始めます」といちいち言う方が妙だと思う(笑)


12月だからか、あちこちで道路を掘り返してる。

いつも道路を掘り返しては埋めて、
まあいろいろやることがあるんだろうけど、見えないからよくわからない。
で、道路にはアスファルトのつなぎ目が残る。

つなぎ目とか、でこぼことか本当に嫌いである。

自分は以前、
路肩の障害物をよけようと、路肩から中央に寄る際に、
路肩と車道のわずかな段差があり、タイヤをもっていかれてこけたことがある。
派手にこけて頭も打って、破損はしなかったがヘルメットを買い換えた。

以来、段差とかが非常に気になるようになった。
道によっては、クルマの通行でアスファルトの轍になっているようなとこや、
道路がひび割れているようなところもけっこうある。

集団走行のとき、
道路に穴ぼこがあいていたりすると、
ハンドサイン(場所を指差し)&声で後続に知らせる必要があるが、
けっこうこれが苦手で、回避に気をとられておろそかになることがある。
最低声は出すように心がけてはいるんだが、
サインの方は、正直なところ避けつつ指差しするのがちょっと怖い。

路面が荒れてるとスピードの妨げにもなる。
乗り心地が悪いし、路面の抵抗もある。

校外の新しい道を自転車で走っていると、
路肩から道路中央まで等しく綺麗で、すごく走りやすい。
サイクリングロードとかもあんまり段差がないから走りやすい。
走りやすいからといってびゅんびゅんいける脚力はないので、
低速安定性があるということだが(笑)

最近、自転車は車道を走る云々の話がしばしば報じられるが、
どこも道は狭いから、道路幅のことばかり言われている気がする。
道路のはしっこって、けっこう走りにくい。
でこぼこ。段差。側溝。マンホール。砂。ゴミ。何かの破片。

クルマみたいに四つん這いじゃないから、
気になるところはいろいろある。

破片といえば、
ミシュランのPRO4は、PRO3より石とか尖ったものを拾いにくくなったようで、
今のタイヤが磨り減って交換になるときはぜひ使おうと思ってるが、

パッケージが立方体っぽくなっているので、
ショップに寄って買っても、ジャージのポケットに入らない。
サコシュとか持っていかないと。

それにしてもなんでこの形なんだろう。


明日雨だから昼まで寝ようか。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.12.04.00:22

こんばんは。路肩、車道の路面状況、自転車で通るには劣悪で至らない箇所がまだまだ日本には多いですよね。
自転車は車道、とこれだけテレビや新聞で喧伝されていますし
もともと、自転車も立派な道路利用車なので、その自転車が安全安心に通行できない箇所
>でこぼこ。段差。側溝。マンホール。砂。ゴミ。何かの破片。
他にもたくさんあることでしょう、そういった危険な箇所があるということは
その道路は欠陥があるということになります。その欠陥により事故が起きた場合、もちろん、管理団体に責任を負わせることもできるでしょう。
危険な部分を見つけたら、役所に報告し、事故が起きないうちに一刻も早く修繕、改善するよう要請していきましょう。サイクリストも、もっと声を行政に届けてよいのですよ。

Re: 佐藤様

2011.12.04.19:37

こんばんは。
これだけ道路があるのですから、
行政の目の行き届かないところもあるでしょうね。

行政はどう思っているのか、聞いてみたいと思いますね。
われわれが何か役に立つことがあればいいのですが。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。