
--.--.--.--:--


俺の後ろに立つな

2011.12.01.01:11

我が家では自転車を居間に置いているんだが、
間取りの都合上(要するに狭い)やむをえないのでそうしている。
まあ妻も中2息子も慣れてしまって、ごく普通になっている。
もうひとつ、普通の家ではあまりないと思うが、
中学生なのに息子の勉強机は居間にある。あえてそうしている。

まあこの季節、家族が同じ部屋にいたほうが暖房節約できていい(笑)


あまりネタがないので、いつか書いたような話になるんだが、

自転車に乗っていて、後ろにつかれた場合。

明らかに後ろの人が速ければさっさと抜いてくれるので、
無条件降伏で問題ないんだが、

どうも後ろにぶち抜くほどの勢いがない場合、
どうしようか考える。

・脚を緩めて先に行かせるか
 行ってもらったのにペースが同じでつかず離れず走るような状況になると、
 前に出させて後ろから監視してるみたいで感じ悪い

・後ろの人にサービスで牽くか
 抜かせまいとして無理しちゃってる風なのが痛くないか
 後ろにつかれてからがんばるのって大人気なくないか
 泥舟に乗ったと思ったらとっとと抜いて欲しいんですが

けっこう葛藤している。

自分は抜くときも、
・抜くときやな感じに思われないだろうか
 あいさつや声かけを出来る限りしてるが・・・
・抜いたのに遅いと迷惑ではないか
 抜くならぴゅーんと行かないとうっとうしいよね・・・

というようなことを考えているので、

まあ雰囲気に応じて最適なものを選択しようとしてるんだが、

だいたい見栄があって、がんばってしまうほうである。

大抵途中で燃え尽きるか、
後ろに人がいる圧迫感がつらくなる。
後ろに自転車がついていたら、
クランク回すの止めるだけでびっくりさせてしまう。

後ろの人には、
なんとなくでも、前を走っているでぶなおっさんのたたずまいを見て、
察して前に行っていただきたい(笑)

決してはりついて「ほら牽けよ~」的なオーラを出すことはないです。

チームの集団走なら、
ひとつの塊として、先頭の負担を応分して走るから理にかなっていて、
全く問題ないんだが、

一人のときに一列の「輪」を作れるレベルには遠い。

まあ「つかせてください」と言われたら、
合意して塊になることは効率的で全く問題ない。
減るもんじゃないし、疲れたら先に行ってもらえばいいし。

いや上から目線で言ってるんじゃなくて、
後ろに知らない人がいると、
へびににらまれたカエルみたいになっちゃうんですよ。
いやカエルっておなかの見た目じゃなくって、心境がですよ(笑) 


ガマの油が出るみたいに脂肪出ないかな。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
