
--.--.--.--:--


それほど見た目はよくないと思うが

2011.11.16.23:33

ちょっとご質問をいただいたのだが、

おととい逆走って困るよね~という話を書いて、
「中央に寄るとき、クルマにどういう合図をしていますか?」

あくまで我流だが、
自分は右手を上げる。ななめ上に上げる。挙手に近い。
道路交通法での手信号は、右折の場合は右手を真横に出すが、
ななめ上の方がクルマにわかりやすいと思って、そうしている。
手を上げて、クルマの方を見る。
そうすると「ちょっと失礼」という感じで、
自転車が中央に寄りたいという意思表示をクルマに伝えられると思っている。
障害物(駐車車両とか逆走自転車とか)をよけて左に戻るときは、
「どうも」という感じで手を上げてお礼する。
そうしたほうがクルマに対して感じがいいかな、と思っている。

自転車のハンドサインは、
グループで走っているときはもちろん、
単独でも後ろにロードがいる場合とかは必要だ。
たまに知らない人に後ろに付かれて、
よかれと思ってハンドサイン出したら、いらっとされたりするが。

手信号はチームや地方などで少しずつ違う。
ただ前の状況を見れば、伝えたいことはわかるから、
多少の流派の違いは問題じゃないと思う。

伝えたいことが伝われば、それは正しいサインだと思う。

しかし、うまい人がハンドサインを出すと、やはり「きまってる」んだが、
どうも自分が出すと、なんとなくイケてない感じが漂う。

また、これは後続にも見えているだろうし、
あんまり厳密にサイン出すと後ろがうざいかなと判断して、
サインを自主省略してしまうことを時折やってしまう。

サインを出したり出さなかったりというのは、
後ろにとってあまり好ましくないなあと、都度反省したりする。

さりげなく、かつきちんとできる人が、
力量のある人ということはいえるんだろう。

CRとかで自転車を抜くケース。
自分はCRとかではついつい後ろの確認が疎かになって、
抜かれるときに気がつくということがたまにある。
まあ後方確認不十分な自分が悪いんだが、ちょっとびっくりするので、
自分が抜くとき、かつ前車が後ろに気がついていない様子のとき、
可能な範囲で声をかけて抜くようにしようと試みている。

ただ、どけ!みたいなニュアンスで言うと角が立つので、
「通ります~」みたいに声を出しておいて、
横を通過するときに「こんにちは~」とか「すいません~」とか、
なんとなく日本人的な曖昧な言葉を発して通過することが多い。
いつも「今の感じでよかったのかな・・・?」とか思ってしまう。

自分のスタイルが固まっていないせいか、
どうもしまらない。

速いとか上手だとかはなかなかハードルが高いが、
なんとか「好感を持たれる」自転車乗りになりたいと思うのだが。

先のツールドちばで指導員の末席に参加させていただいた時も、
声の大きさはなかなかだったかもしれないが、
所作が指導員然としていなかったのは言うまでもない。

自転車にも多少性格が出ているのだろうか。
自分ではまあ性格は明るいほうと思っているのだが。


すみれひまわりフリージア。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
