
--.--.--.--:--


夫婦であさひに行った

2011.11.15.23:35

例によって疲れてぐたーっとしてたら、
自転車にまたがる機会を逸してしまった。
ただちょっとその辺をぐるっと走って、
トルクをかけてみて音が鳴るかどうかのチェックだけなんだけど、
自転車をかついでマンションの下まで行くのが面倒だ。

我が家は3階建てマンション。エレベーターはない。
ロードは室内保管に決まっているから、
買うときは「かつげるかどうか」を一番最初に確認した。

そんな我が家の自転車は3台。
私のロードと、妻のママチャリと、息子のママチャリ。
ママチャリはマンションの自転車置き場に置いてある。
申し訳程度の屋根はあるが、ほとんど雨ざらしである。

妻も息子も、近所のホームセンターでママチャリを買った。
ママチャリを売っている、いちばん近くの店だったからである。
しかしここの店員の接客はすがすがしいほどひどいので、
一駅先のセオまで行って買えばよかったと本当に後悔している。

妻の自転車は、チェーンでなくベルトである。クルマっぽい。
妻は以前、チェーンが外れてどうしようもなくて、
押して近所の小さな自転車屋に持っていったら、
おばさんに木で鼻をくくったように「今だれもいないよ」とあしらわれ、
泣く泣く一駅先のセオまで自転車を押していった経験があり、
チェーンに対して恐怖心があって、このような自転車を買ったのだが、
まあいろいろ不満があり、今度買うときは納得の一台が欲しいらしい。

最近、家から歩いていける場所に、
超有名自転車チェーン店「サイクルベースあさひ」ができた。
あさひである。東証一部上場企業である。
ちなみに証券コードは【3333】と非常に覚えやすい。いや覚えなくてもいいが。

先週土曜日に、買い物のついでに妻の自転車を下見に行ってきた。
その辺のショッピングセンターの自転車売場とは違う。いっぱいある。
選択肢が多いというのはそれだけで強力な武器だ。
そりゃ高級車はないけど、じゅうぶん魅力的な店舗だと感じた。

妻的には、本音は小径車が欲しいようだ。

妻の自転車の条件はこうである。
・できればかわいいのがいい
・前カゴは必須
・ライトはつけて重くならないやつ希望
・変速はあってもなくてもよい
・家の駐輪場で雨ざらしにしてもいいのでないと困る

自転車の保管。これが一番のネックだ。
下手にいいミニベロを買うと盗まれる可能性もあるし、
いたずらされる可能性もある。
雨に濡れたらすぐにサドルもだめになる。
スプロケもチェーンもすぐに錆びてしまう。

錆だらけになって、道端に放置されている自転車を見ると、
さびしくなってしまう。
今の住いのままだと次も妻の自転車は、
濡れてもいいと割り切れる安価なママチャリにせざるを得ない。

やっぱり難しいね、と妻が言う。

まあ来週6億円入るから家でも買うかと笑い飛ばす。

いずれ定年になり田舎に引っ込めば、
自転車部屋と自転車専用車庫をおったててやろうとは思っているが(笑)

なんか妙手がないかなあ、と思案してはいる。


さびないミニベロないですか。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2011.11.16.23:37

うちも同じ悩みを持ってます。
雨やイタズラを考えると、BBHになりますね(-。-;

あ~もう少ししたら近所で餅つきですね。

Re: 駅珍前のフリーランス様

2011.11.16.23:55

こんばんは。
近所で餅つき・・・もしかして超ご近所ですか(^^;

かごにゴミ捨てていく奴とか、
漫才のネタじゃないですが、ベルの上取って行く奴とか、
悩ましいところです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
