スポンサーサイト

--.--.--.--:--


前方から来る

2011.11.14.23:58

きのう走って、相変わらずパキパキ音が鳴るんだが、
コメントを頂いたこともあり、左のペダルを外した。

実は先週一度外そうとしたんだが、固くて動かず、
あれ回す方向どっちだっけと、わけわからなくなってやめた(笑)
きょうもちょっとどっちに回すんだっけという頭の状態だったので、
あらかじめ、同じ6mmアーレンキーを別の場所で試して確かめた。

シートポスト。せっかくなのでサドル1mm上げてやった(笑)

ペダルを外すのにまずサドル高をいじったやつは史上初かもしれない(笑)

ペダルを手に持ち、ずしりとした重みを実感。
やばいカーボンペダル欲しい(笑)
煩悩を振り払い、グリス塗って再度取り付ける。
やってみるとなんてことないんだけどなあ。


昨日の140km弱を走った中で、ほとんどが荒川河川敷だったんだが、
一般道を走ってるときに出会った話。

西新井橋を自転車で上るとき、
前方から来た。

学生ママチャリ逆走×2。並走でないだけよかったが、敵は下りで速い。
後ろを確認する。クルマは来ていない。
すぐに中央に寄って回避する。
にらんでやったが、サングラスだからにらまれたかどうかもわかるまい。

帰りの川口市内の一般道。
おばちゃんママチャリ逆走。
後ろ確認。クルマが来ている。大きく手を挙げる。
クルマが気がついたようでスピードを緩める。中央に寄る。
対向のおばちゃんも察したのか歩道にエスケイプ。
左に戻って、クルマに「どうも」という感じで手を挙げてお礼。

しばらくして、
またおばちゃんママチャリが来た。今度は歩道もない道。
目が合ったが、じっとこちらを見つめているような?
よける気がないことは瞬時に判断できた。
後ろからクルマが来ていたが、さっきより大袈裟に合図をする。
クルマがスピードを緩める。中央に寄る。
おばちゃんは私に一瞥もくれず、しっかり前を見据えていた。
自分の道を行く、ぶれないおばちゃん。
クルマに「いやぁどうも」という感じで手を挙げてお礼。
ドライバーはちょっと笑ってるように見えた。

こういうケースはどちらがよけるべきか?

そもそもそういう事態がある自体がおかしいのだが、
逆走する人って、大抵「私が正しい」という確固たる意思を秘めた表情で、
よけることは私の負けだ、って思ってそうなので、

すっごくしゃくなんだけど、自分が回避行動をとらないとしょうがない。
自分の後ろを走るドライバーは、
逆走してくる自転車は(自分に隠れて)見えにくいので、
自分が合図して中央に寄った意図がわかりにくいとは思うが、
まあ大抵のドライバーは、きちんと合図すればわかるだろう。


書いてる最中に全然違うことを思い出したが、
荒川には野球するとこがいっぱいあって、
日曜日もリトルリーグとかやってて、少年やら親やら溢れていた。
もちろんそういうところは時速10km以下なんだけどさ。

道にテントみたいなの張ってるって、どうかと思うんだが。
まあ歩行者天国なら、道の真ん中にパラソルついたテーブルとかあるけど。


ペダルグリスアップの効果は明日試そう。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.11.15.16:26

確かに、ママチャリ乗ってるおばさん(私もおばさんですが。。。)が逆送してくると怖いです。「チキンレースかよ」って思います。私は気弱なので、突っ込んでこられたらとりあえず左のビンディング外して止まる準備しておきます。自転車は左側通行が浸透して欲しいです。

No title

2011.11.15.21:05

はじめまして!っていうか
最初から読み進んでやっとリアルタイムになったんで
初めましてって感じがしないんですが・・・。

私は2か月前、55歳でロードバイクにたどり着いたんですが
街なかチャリのマナーについては、恐ろしく思っている一人です。

多分、彼の人たちは「自転車=車ではない=歩行者」という思考回路の確信犯だと思いました。
って、彼の人たちは、「あんた何やってんのよ」っていう目つきで私を見るから・・・。

怖い・・・怖い・・・

最近、家のほうではラジオなどで「自転車は車両なので左側通行」っていうような
啓蒙広報してますが、確信犯だけは減らさないと・・・。

これは日本国の民度を試されると・・。
危機感を持ってます。

Re: おばさんチクリスタ様

2011.11.15.22:24

こんばんは。
逆走の人って、すごく自分に自信持ってて、
こっちがびびってしまいます。
自分が危険を感じていないから、
周りにも危険を与えていないと思ってるのかもしれません。

みんながきちんと意識できるようになるといいのですが。

Re: Mash様

2011.11.15.22:37

こんばんは。
最初からお読みいただいて、ありがとうございます。

一般の自転車の意識は、歩行者のそれですよね。
人に迷惑かけてない(かけてるよ)、
みんなやっている(みんなやってたら何してもいいのかよ)、
事故っても悪いのは車、ひけるもんならひいてみろ、
(歩行者ひいたらあんたすごい賠償金だよ)

電車で携帯通話しないとか、きちんと列に並ぶとか、
そういうところはきちんとできるんですから、
自転車だってできないはずはないんですが。

きちんと教育・啓蒙できれば、ちゃんと変わると思っています。

No title

2011.11.18.19:39

はじめまして、逆走について読ませていただきましたが、まさに今問題になってますよねー・・・
困ったものです・・・
私の住んでる茨城の方もかなり?と言うか、
スゴイ数で逆走いますよ?
ヘル小ヘル中君達はさすがに学校のマナーが良いのできちんと道交法守ってますが、
マナーが大変悪いのは高校生・サラリーマン・おばちゃんなどなどです。
そういった大人達がもっと守ってくれれば世の中少しだけ変わってたかな~?って思う今日この頃です。
特にサラリーマンなどで逆走してきたらちゃんと注意しますよ!
いい大人が逆走するな!
って注意しますが、9割りは無視されます・・・w
悲しいですね・・・
高校生は注意しても良いのですが、刺されでもしたら大変なので注意はしません。
今の高校生は加減を知らないので何をするか・・・・オ~コワッ!v-12
私も42歳の小心なおじさんだったんですね・・・笑
何はともあれ早く自転車のルールを改善して欲しいものですね。

No title

2011.11.19.12:51

逆走の自転車は、必ず右に避けますね。そうしたら、自分が車にしかれる方に避けるしかないわけで、まっ、田舎なので大抵は、車が来てない訳ですが、、。

たまに「逆走するな!」って怒鳴ったり、ジェントルに「逆走は、いかん」って、通過時に言ったり、、、聞いてないんだろうな~。

高校生は、割合素直な気がする、、、。

逆切れされない様に注意するのは、難しいです。

Re: のぶぞう様

2011.11.19.23:22

はじめまして。
自分も腹に据えかねて、たまに文句言ったりしますが、
まず無視されますね。悪いという認識がないんだと思います。
悪いことなんだということが周知されれば、変わるとは思うのですが。

Re: バンちゃんパパ様

2011.11.19.23:37

こんばんは。
大都会埼玉県(笑)は、けっこうクルマも多くて、
けっこう前門の逆走、後門の車という状態になります。
よけたら自分が悪いことになるから譲らない、
そんな感じで向かってくるので、注意しても逆切れされます。

逆走が来たとき、こちらが複数で走っていると特に難しいですよね。
考えただけでもおそろしいです・・・
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
