スポンサーサイト

--.--.--.--:--


実はまだあきらめていなかった

2011.11.10.00:51

ここのところ荒川にかかわる話を書いていて、
例の荒川河川敷利用ルールというのを改めて確認した。
荒川下流河川事務所のサイトに書いてあるんだが、
こちらの所管は荒川河口橋から笹目橋までということだ。
上流・下流の概念がいまいち曖昧だったんだが、
今後は笹目橋を基準にしようと勝手に思った。

しかしどんな橋だっけ。たぶんあれだよなあ。あそこ。
まあここで「あそこだな」とわかるくらいなら、迷子の王様にはならない(笑)


そろそろ我が家に飾るカレンダーを調達しないといけない。
居間にはスケジュールの書けるカレンダーを掛けて、
「レース」(笑)とか、妻のパートのシフトとか、息子期末テストとか書く。
妻の趣味で結婚以来毎年「ミッフィー」である。

女性には「ヤンキー」と「ファンシー」の2種類しかないと言ったのは、
確かナンシー関さんだったっけ。

で、寝室にもカレンダーを掛けるのだが、
これはJsportsで砂田弓弦さん写真のサイクルカレンダーにする。
氏の写真はほんとうにきれいで、妻も大好きである。

夕食のときにカレンダーの話と、
運動部でどこの部がいちばんヤンキーっぽいかという話題になって、
自転車に乗っている人はどうだ、という流れになったが、
部活で自転車に乗っている人を知らないのでなんとも言えないが、
自転車関係の知り合いで「昔やんちゃしていて」と言う人をあまり知らない。
息子は「やんちゃしている子」が大嫌いなので、
そういう人がいなければ「自転車な人の集まり」とか嫌ではなさそうだ。

ここから本題。

息子は運動が苦手だが、体を動かすのが嫌いなわけではない。
人と比べて遅いとか不器用とかが苦痛なようだ。それはすっごくわかる。
自転車はレースでなければ相手は自分だから、
息子には向いてるような気がするんだが、

テレビでロードレースを見ていて、下りの場面で、
息子に「これで何キロくらい出てんの?」とか訊かれて、
「そうだな~70くらい出てんじゃね?」とか答えて、
息子「おそろしい。考えられない」
私「まっすぐな下りだったら父ちゃんでも60くらい出すぞ」とか、つい言っちゃって、
息子「怖ぇ~無理」とか言われて、

誘導のチャンスを逃したな、と思ってしまう。
うまく話を持っていけば、親子で走るフラグが立ったのに。

親父が妻や息子の前では、ついついちょっぴり自慢モードになるので、
自転車に対する敷居を上げているんじゃないかという気がしてならない。
実際は、ちゃんと休めば100kmなんて初心者でも出来る。
休憩含めて7時間もあれば走れる。

100km走ったら、きっと世界が変わる。

いつでも一緒に走ってやるのになあ。


余談だが、居間にあるPCの横に卓上カレンダーを置いている。
今年は妻と息子からひんしゅくを買いつつ、南沢奈央ちゃんカレンダー(笑)
しかし地味な女優(要するにさほど売れてない)なので来年は発売されない。
よって卓上カレンダーもサイクルカレンダーになる予定である。
奈央は自分の携帯待ち受け画面のみとなる(笑)


いい年こいてますが何か(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.11.10.14:03

笹目橋は荒川CRを上流に向かって走ると秋ヶ瀬橋の2つ手前の赤い橋ですが、
利用度が高いと思いますよ。

まず、右岸下流から彩湖を目指す時、笹目橋を渡ることになります。一般道は
ほとんど走らず、彩湖に行けます。

もし、秋ヶ瀬橋で荒川を右岸から左岸に渡ろうとすると、秋ヶ瀬橋の下流側から
土手に上がる場合は車道に出るのが、チョットかったるいし、その後の二段階右折
も厄介。また、秋ヶ瀬橋の車道は路肩が狭いし、歩道も、やはり狭い。

秋ヶ瀬橋の上流側から土手に上がろうとすると、河川敷へ降りて来るクルマが結構、
多いです。荒ちゃん見物で今は、さらに多いかな。

ということで、単に荒川上流を目指すにも笹目橋で左岸に渡ってしまう方がいい
かなと思っています。彩湖の周回路を無意味に2,3周、回ってから先を目指す
ことも出来ますしww

秋ヶ瀬公園は、公園東側の鴨川沿いの土手を走る派と、公園西側の車道を走る派
がいますね。

因みに公園西側の車道は、きれいな公衆トイレ銀座で、便利です。

Re: tack様

2011.11.10.18:23

こんばんは。

こないだは秋ヶ瀬橋を右岸から左岸に渡りました。
かったるい方法で車道に出ました(笑)

彩湖は2~3回行きましたが、
いまだに正しい周回コースがわかりません(笑)

みなさんきちんと道を把握されてらっしゃるのが、
すごいと思います。

まあそこそこ上流まで行って、帰ってこれるようにがんばります。

息子と一緒に自転車を・・。

2011.11.10.19:50

はじめまして

いつも楽しく読んでいます。

私は越谷在住なので近所ですね。

私の息子、中二ですがこの漫画を読んでから余計に自転車にはまりました。

弱虫ペダル 著者 渡辺航さん です。

シマノレーシングの鈴木真理さんお勧めのコミックです。

現在コミックは19巻まで出ています。

最近は筑波の不動峠に息子と良く一緒に行っています。

近頃は負けてしまう事も有ります。

因みに
鈴木真理さんと渡辺航さん共に松戸市近辺に住んでいるのでばったり会うかも知れません。

息子さんと勝負です。

Re: 総北高校田所のパパ様

2011.11.11.00:05

こんばんは。
うちのも中2ですが、一緒に走れてうらやましいですね。
弱虫ペダルは自分も全巻持ってますが、
息子はマンガには全く興味がない様子で、読みもしないです(^^;

体育の授業=優劣の比較なんで、
運動が苦手だとどうしても「自分が劣る部類であることの確認」になって、
嫌気がする気持ちは分かるのですが、
自転車とかマラソンとか登山とか、個人で達成感のあるものは、
何かしら経験したほうがいいな、と思ってはいます。

No title

2011.11.11.21:06

ずっと気になっていた20kmのペイント
ありがとうございます。

そして
コメント欄見て
なるほど…

荒川上流行くとき、秋ヶ瀬橋渡ってました…
笹目橋がベターなんですね。

Re: Rosso+BIANCHI様

2011.11.12.01:10

こんばんは。

他の方から走るコースを聞いたりすると、
目からうろこが落ちるみたいなこと、
今回の記事でずいぶんありました。なかなか深いです。

笹目橋

2011.11.13.17:39

岩淵水門は、確かOKですよね?

少し先に新幹線とか埼京線の線路。

幾つかの車止めを過ぎて、ゴルフの練習場のところに出てくるのが戸田橋。

さらに進んで、陸上のトラックが出現。川の反対側には戸田競艇上の目立つデッカイ建物。

その先が笹目橋です。
(首都高速5号線と並行しています)


ちなみに秋ヶ瀬橋の二段階右折は、以前はあんまり好きじゃなかったんですが、最近ちょっと、あそこが気に入っています。

秋ヶ瀬橋まで休憩なしで走って行って、車道に出る際に停止、信号で2回停止。ちょうどよい休憩ポイントになりました(^^)
ついでに秋ヶ瀬橋を渡るときに、あらちゃん探してみたり。

Re: スターチャンネル様

2011.11.13.18:55

こんばんは。

今日は笹目橋は渡りませんでした。。
詳しくは本編で(笑)

今日はわりとつっかえずに走れました。
また近いうちに勉強に行きます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
