スポンサーサイト

--.--.--.--:--


サイクルモードは他人任せ

2011.11.05.00:03

今日はなじみの飲み屋に行ったら、
たまたま自転車に乗る人と隣り合わせになり、話をした。
TIME乗りだそうで、うらやましい。
一生のうちにいっぺん乗ってやろうと思ってる自転車に、乗ってる人がいる。
まあTOTOが当たるからそのうち発注だ(笑)

巷間よく言われることだが、
カーボンのフレームの寿命は3年くらいらしいんだが、
自分としては理屈はまあまあ理解できるが、
もしカーボン買って3年後に寿命だから買い換えるとか言って、
どう家族を説得するのか?
むしろ3年しかもたないもの(一般的感覚では不良品だ!)に、
お金をつぎ込んだと言うのは許せない行為と言われかねない。

お金があったら「買っちゃいましたテヘッ」とか言いたいところだが、
3年後に消える趣味のつもりもないし、先のことを考えておかないとだめかなあ。
まあTOTOが当たればこの先10台分くらい楽勝だから問題ない(笑)


サイクルモードがある。もうそんな時期だ。

生憎自分は会場をぐるっと回って、新しい技術に感動したりするほどの、
知識も見る目もないので、
仮に幕張に行ったとしても、所詮はショーウィンドーのトランペットなんだが、
行かないことにもっともらしい理由をつけている。
・あこがれのTIMEがない
 そのくせ代理店の恐竜さんの展示会(こないだあった)に行きたいと、
 ショップにお願いする勇気はとてもない
 他のメーカーに気持ちが揺らぐのもなあ、とか必要ない操を立てている
(マーケティング的には「ブランドロイヤリティ(←古い)が高い」と言うのか?)
・人混みが苦手
 自分が見ていて、後ろから見てる人がいたらすぐにどけてしまうくらい弱気
 なので水族館とかガラスを見るだけ
・並ぶのが嫌い
 試乗とか待つくらいなら自分の自転車乗るぜ
 だいたい試乗して「これいい!」以外思ったことがない手ごたえのない男

そのくせ、なんか新しいものが出てないのかとか、けっこう気になる。

サイクルモードの最も早い情報は、行った方のブログがいちばんである。
昨年はパイオニアのサイコンに耳目が集まったが、
今年もどこかが、おっとびっくりのものを出してくれないかと思う。

で、どなたかが記事を書いてから、
知った風な顔をして感心しようと思っている。

まだ自転車を持っていなくて、自転車をいろいろ見たい人は、
日本最大のショーウィンドーなのだから、行って損はないだろうと思う。
新車を購入しようとしている人も、同様の理由で行って損はないと思う。
いろんなアクセサリーを探してる人ももちろん同じだ。

自分のような、
(TOTOが当選するまでは)しばらく新車購入予定がなくて、
一緒に行ってくれる人もいなくて、
たくさん人がいるとどうにもしんどい人間については、
人様の記事でエッセンスを感じるとしよう。


ライトもベルもリフレクターもつけた。電池も換えた。
これで明日は走るぞ。


実走こそ金なり(←今適当に考えた)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

宝くじ等は一切買わないたーやんです。

2011.11.05.23:07

カーボンフレームの寿命が3年だなんて、私のTREK5500は10年選手でっせェ!
なんも問題なく乗れてますけど。

行ってきました

2011.11.06.00:58

サイクルモード、行ってきましたよ~。
なぜか自転車そのものの写真ばかりになってしまいましたが、私自身の中でメインにしていたほうは、熱心になってしまったあまり撮る余裕がありませんでした。

Re: たーやん様

2011.11.06.01:04

こんばんは。

自分の周りでも、3年以上乗っている人はざらです。

何かフレームに深刻なアクシデントがあった場合、
「古いから」で片付けられそうな流れがあるような気がしていて、
先立つものがうなるほどあればの話ですが、
頻繁に買い換える以外担保のしようがないです。

まあ自分はカーボン買ったら長く乗りますよ。
うちのクルマだって14年目ですから(笑)

Re: スターチャンネル様

2011.11.06.01:14

こんばんは。
サイクルモード、お疲れ様でした。
自分は人混みが苦手で、正直ああいう場所は恐怖に近いです。
でも行ったらいろいろ収穫もあるでしょうから、
空いてるならぜひ見たいですね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
