スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せめて手洗い

2011.10.26.23:36

今日は帰ってからちゃんとランニングしようと思ってたんだが、
あんまり疲れてて、帰ってくるなり寝てしまった。
起こされてランをあきらめて風呂に入ったが、
湯船で居眠りしておぼれそうになるというのを初体験した。

なんでこんなに疲れてる?トシだからだよ言わせんな恥ずかしい(笑)


せめて何かやろうと思って、

そうだグローブ洗おうと考えた。

そういえばずいぶん洗っていない。
汗と雨で濡れて乾いて、かぴかぴになっている。

以前使っていた指切りグローブで、失敗したことがあって、

確か5月の佐渡ロングライドから帰ってきたとき、
カバンの中の洗濯物をまとめてどさっと洗濯機に放り込んだら、
その中にグローブがあって、洗濯機で普通に洗った。
洗った後気がついたが、なんともないようだった。

なんだ洗濯機でもだいじょうぶじゃん、とか思って、
以降走ったらぽいと洗濯機に気軽に放り込んでいたら、
付け心地が悪くなってきて、手のひらに干渉する部分も出てきたので、
グローブを買い換えた。
たぶん手洗いしてたらもう少しもったんだと思うが・・・

反省を踏まえて、手洗いである。
スペシャのコンセプトショップで店員さんに聞いた洗い方をやる。

・グローブをはめる(故郷の方言では「手袋はく」)
・はめたまま石鹸を手につけて、以下手洗いの要領で洗う
・よくすすぐ
以上。

絞らずにタオルで水気を吸い取って、あとは干す。

雨と汗と鼻水は、たぶんあらかた落ちたと思う。

手のひらというのは、意外に汗をかく。
グローブが汗びっしょりになるとけっこう気持ち悪いが、
近所を回るだけだからグローブなしでもいいやとか思って乗ると、
慣れというのは恐ろしい。素手だとすごく違和感がある。

同じように、近所だからレーパンを履かなくていいやと思うと、
どうもお尻に違和感がある。走りづらい。
パットがないとお尻に違和感が・・・とても長い距離は無理だと思う。

まあ自転車のウェアって、よくできてるんだなあ。

そういえば素朴な疑問だが、
トライアスロンスーツって、お尻ってどうなってるんでしょう。
誰かに聞こう。


最近警察が自転車の違法走行摘発に注力する話をよく目にするが、
特に歩道走行についてクローズアップされているけど、
そもそも自転車事故の原因として何が一番問題なのか、
何を取り締まれば事故の削減にいちばん効果があって、
どれが優先順位が高いのか、きちんと分析しているんだろうか。

民間の企業では、どこの会社でも、
何を改善すれば一番効果があって、何が優先順位が高いのか常に考えている。
警察の人はほんとにそういうごく普通のことを考えたのかなあ。
携帯や逆走や無灯火より、
歩道走行のほうが取り締まりのプライオリティが高いのか。
ちょっと普段自分が道路を見ていることと違うんだけど。自分だけ?


ところで、グローブはマジックテープのないほうが長持ちするよねえ。

でも手のひらもでぶではめにくい。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.10.29.20:46

その通り!! 警察は上の判断で取り締まりを行ったりするが!
その辺のお巡りさんとか民間人に意見を聞くなりしてからの方が 断然事故は減ると思います! 頭固いんでしょうね!
ピストの人が全部危ないのではなく (ブレーキ無いのは危ないですが) 信号無視 車の間のすり抜け スポーツバイクでは無いですが ヘッドホンをして周りの事を気にしないで自転車に乗ってるやつ 携帯電話? メール打ちながらとか!まず取り締まりをしなくてはならない所を 警察の方々も 考えた方が良いと思います!

Re: besukana様

2011.10.29.21:32

こんばんは。
取締りのプライオリティをどうやってつけているのか、
きちんと説明しないと、世間に納得してもらえないと思います。
自転車事故の一番の原因が歩道走行というデータが欲しいですね。

私見ですが、いちばん先に手をつけるべきなのは、
逆走と無灯火だと思っています。極めて危険です。

No title

2011.10.30.22:10

歩行者と自転車の事故が増えてるからじゃないでしょうか?
本来自転車は、走れない歩道なのに、歩行者は、危なくて、おちおち歩けないのが、現状です。
もちろん、無灯火や逆走も取り締まると思いますが、どうでしょう。
車道走行より歩道走行方が、危険だと思います。
現状は、自転車側が歩道に飛び出してくる車や左折時に巻き込まれそうな場合、止まって身を守ってるのが現状でしょう。
特に歩道の逆走が危ないです(車は、右は見ても、左は見ないで突っ込んで来ることが多い)

Re: バンちゃんパパ様

2011.10.30.23:42

こんばんは。
歩道走行が危なくないと言ってるのではないことはご理解ください。
今まで自転車の違反走行に何もしてこなかった警察が、
これからやることの、いの一番がこれなんですから、
データを明示して欲しいと言うことです。
でないと自転車利用者(大半ママチャリ)は納得しづらいと思うんです。

歩道走行に一番最初に目をつけるというのは、
自転車が歩行者に加害者となることを予防したい目線です。
自転車が邪魔者であるという考えが根底にあると思っています。

自転車は歩道をどけ、車道が怖かったら走るな。
それで自転車そのものが減ったらもうけって思ってます、たぶん。

正直、警察が自転車についてそれほど熟考していると思えないというのが、
今回の発表に関して思うことです。


プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。