スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おじさんはロードでないと無理

2011.09.26.23:58

なんだか忙しくて、なんにもするひまがなかった。
世の中の会社では、毎週水曜日をノー残業デーとか早帰り日とか、
呼称はさまざまだろうが(わりあい)早く帰る日になっていて、
自分の勤務先もそうだが、
じゃあ会社帰りに自転車屋に寄りたいとか思うと、自転車屋は水曜休みで、
つまり水曜以外にさっさと仕事を終わらせて、買い物に行かなくてはいけない。

指切りグローブがへたってきたので、スペシャのやつが欲しいんだが、
明日は仕事をさくっと終わらせて、自転車屋に寄って買い物して、
帰宅してからランニングをするという目標をぜひ達成したいのだが。
毎日そんなことを考えている。


土曜日に家族で松戸に梨狩りに行ったんだが(もちろんクルマ)、
走る途中でけっこうな坂道がある。

松戸駅そばから国道6号に出る道で、200mくらいの坂がある。
クルマで走ってもけっこうな坂だなと感じるが、
見るとたいていの自転車は押している。
たまにガッツのある高校生なんかが、がんばってママチャリをこいでいる。

ルートラボでどのくらい登っているのか見てみた。
14m登っていた。200mの坂だから7%。

いや別にびっくりするような坂ではない。
自分でも200mなら十分上りきれる。

ただしロードなら。

ママチャリで最初は勢いよく立ちこぎでいく、だろう。
エネルギーが尽きて座ったら?
ママチャリは32-14くらいということで、ギア比は2.29。
ロードで50-23ならギア比は2.17。
つまりコンパクトクランクでアウター2速よりママチャリは少し重い、
ましてや車体が重い。
200m&7%を足をつかずに登れる自信がまじめにない。

そう思うと高校生はほんとうに偉い。


二十世紀が丘という町に、ちょこっときつい上りがある。
距離は40mくらいと短いが、
やはりルートラボで調べたら3m登っており、つまり7.5%。
ただこのくらいなら自分でもママチャリで、一気のダンシングで登れそうだ。
しかし梨狩りのときに見たのは、やはり高校生。
ダンシングで駆け上がっていく。二人乗りで。
自分にはできない。

そもそも自分は二人乗りが苦手で、
学生の時にようやく女の子を荷台に座らせて二人乗りをする機会を得たが、
ふらふらして彼女にずいぶんスリルを味わっていただいた覚えがある。
しかし高校生は確かなペダリングで坂を駆け上がる。

今の自分は、昔ながらの非力で、しかも若い頃よりずいぶん太った。
人力で移動するのにあんまり向いていない。

しかし(自分の)ロードバイクだと、
インナー34T、ファイナルロー27T(笑)ギア比は1.26!

ロードバイクは、強い人はより強く速く走れるが、

弱い人もそれなりに前に進む。
軽い車体と多彩なギアで、自分でも1日で1000m以上上れる。
体力に自信のない人でも、速い遅いを別にすれば、
知らない人が聞いたらちょっとびっくりするような距離を走れる。
むしろ体力に自信のない人ほど、ロードバイクは向いているかもしれない。

そういうわけで、
ゆっくり走っている人を、ぜひ暖かく見守っていただいて、
その人がちょっと(だいぶ)お腹が出ていても、笑って見送っていただければと。


キットソレハワタシデス。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。