スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなトップギア

2011.09.16.00:55

きのう羊羹の話を書いたのだが、虎屋の羊羹を早速買ってきた。
小さい羊羹10本入り、2100円(税別)。味は5種類×2本。
夕食後に家族3人で5種類×1本を、ひとくちサイズにそれぞれ3等分した。
やっぱうまい。
気に入った味のをサドルバッグに入れた。
これで200km越えも(食べ物は)ばっちりである。


自宅の最寄の駅には、高架下に駐輪場がある。
よくもまあこれだけ、というくらい自転車で溢れかえっている。
もちろんその殆どが普通のママチャリなんだけど、
たまに変速機がついた、クロスバイクや小径車を見かける。
といっても、その辺のスーパーで買うような自転車。
変速機は6段くらい。

ちょっと発見したのだが、
街に停めてある、外装変速のついた廉価な自転車を見ると、
ほとんどの自転車が、トップギアに入っている。
あれは何故なのか。

立ち止まって、歯数を数えるわけにもいかないんだが、
後ろはけっこう小さいので、トップギアは13とか14くらいだろう。
チェーンリングの歯数はちょっとわからない。
ぐぐってみても、変速機のないママチャリは前33前後-後ろ14くらいのようだが、
外装6段のチェーンリングの歯数はいまいちよくわからない。
ギア比はどのくらいなんだろうか。

ただ、変速機つきの自転車を買っても、
結局シングルで使っているのだろうという予想はつく。
変速機と言うのは、なかなか大した機能なんだが、
大方の人は、いちばん(低回転で)スピードの出るトップに入れたまま、
そこしか使わずに、

ああ高機能の自転車というのはこういうものか、と認識して、

じゃあもっといい自転車がどんなのか、というのはわからず、
自転車というのはそれほど大したものではない、と思ってるんじゃないか。
そんな気がしてしまう。

家でも屋根のついた環境に停めてある自転車は少ない。
雨ざらしはごく普通だ。
整備なんかされない。スプロケもチェーンも鉄だ。錆びる。
で、街中には茶色いスプロケの自転車が溢れている。

そして朽ちていく。

自分は自転車に乗ってみたいと思って、
いきなりロードバイクのショップに突撃したんだが、
ネットとか見て、どうやらロードバイクは家の中に保管するらしいと、
かろうじて知っていたので、
まず、エレベーターのないマンションの3階にかついで登れるか、
ショップで一番先にそこを検証した。
もし自分が勉強が足りず、
変速機がついた自転車=スポーツタイプの自転車という認識だったら、
そいつをマンションの駐輪場に停めて、雨風にさらされて、
やがて錆びていったのではないかと思う。

自転車に関心がなければ、ロードもクロスもMTBも一緒。
後ろにいっぱい歯車のついてるのがスポーツなんだろう、
その程度の認識かもしれない。

自転車なんてその程度のものと思っているから、
車輪のついた歩行者が、無茶を無茶とも思わない状態なのかもしれない。

またえらそうなことを言ってしまった。
年を取るとぐちっぽくていけませんねえ。


おじさんだもの。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.09.16.11:29

そんなサビサビの自転車ほど、歩道を走ってますよね。
人通りが多くてもかまわず突っ込んでくる自転車には、
ほんとうに腹が立ちます。
歩道なのだから、本来は自転車から降りて押して歩くべきなのでしょう。
夜、車道を無灯火で逆走してくる自転車にも、
何度もヒヤリとさせられています。

Re: ooyonero様

2011.09.16.22:15

こんばんは。

自転車の乗り方は、どうしてこうなんでしょうかねえ。
自転車に原因があるんじゃなくて、人に原因があるんでしょうね。
日本人は規律正しい民族だと思いますから、
自転車に対する教育がなされていなくて、無秩序状態です。

問題意識を変えるのに、何か犠牲を払わなくてはいけないとしたら、
恐ろしいことですね。

飲酒運転は、福岡で飲酒運転でこどもの命が失われて、
そこから世の中のムードが変わった気が、自分はしています。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。