スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車は縦に並ぶもの

2011.08.25.00:56

また少し暑くなってきた。
外も暑いが、なにより職場が暑い。消耗する。


「明るい自転車相談室」という本を読んだ。
疋田智さん、ドロンジョーヌ恩田さんが読者の質問に答える形式の、
肩の凝らない自転車本。なかなかおもしろかった。
出版社が東京書籍。教科書以外に本出してるんですね。

質問の中に、
「山ガールみたいに自転車ガールも流行るか」みたいなのがあって、
確かに山ガール(←生で見たことない)って流行ってる。
ヴィクトリアとか行くと、山関係の品物はけっこうな品揃えだ。
ランの人はなんていうんだろう。
美ジョガーっていうのは聞いたことがあるが。

ファッションは昨今どのスポーツもおしゃれだから差はないんだろう。


ちょっと思いついたのだが、

山は並んで登っていいのだろうか。2列くらいならセーフなのか?
ランは並走は望ましくはないが、まあ許容可能ではなかろうか。
皇居周回とか女性のグループで仲良くおしゃべりしながら走ってるし。
ちょっと道がふさがってることもあるけど。


自転車はどうだろう。
いうまでもなく並走禁止である。
並んでおしゃべりは基本的にアウトである。
誰かの記者会見みたいに「自分ではセーフだと思って」もアウトである。

そもそも、自転車は縦に並ぶスポーツである。
人を風よけにして走るのが一番楽である。
わざわざ仲間と並んで、苦労を分かち合う必要はない。

おしゃべりしなくても、仲間と一緒に走ってると楽しい。
休憩のときの会話というのも(自分は話し下手だが)楽しい。


女性は得てして男性より話好きだけど、
おしゃべりしながらでなくても自転車は楽しいと、
自転車に乗っている女性の方は思ってらっしゃるのではないかと、
勝手に思っている。
ただ自転車をはじめていない人で、縦に並んで走るであろうことに、
黙って走るのって退屈じゃない?って思っている人が、
ひょっとするといるかもしれないとか、なんとなく思った。

ちなみに自分は、
女性同士で並走しておしゃべりしながら自転車に乗る人を、
たまたまかもしれないが、見たことがない。

ときどき見かける並走には、カポーが多い(笑)
以前、公道で並んで手をつないで走っている高校生カポーに会った。
やつら逆走でこっちに向かってきたから、
減速しつつおっさん意地でもよけないぞ、って思ってたら、

カポーは手を離して、
女の子は自分から見て左(つまり歩道)に上がった。
男の子は自分の右側を通過していった。

引き裂いてやったぜざまあ(笑)


おとなげない(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.08.25.01:29

こんばんは。
女性同士の並走ですが僕は毎日のように見ます・・・
今日もCRの前から若い子同士が走ってきましたが避けようとの素振りも見せずお前月どけや!ばりに突っ込んで来ました。
関西の女性は年齢不問で強いです...

No title

2011.08.25.10:19

>自転車は縦に並ぶスポーツである。
トライアスロンや個人タイムトライアルなどでドラフティングは禁止されています。
登山で並走もマナーとしてだめです
ランの並走ですが後ろから追い越す物の邪魔になるのならそれはマナーとしてだめじゃないでしょうか?

Re: カメレオン様

2011.08.25.19:33

こんばんは。
突っ込んできた女性はローディですか?
前から来られると困りますねえ。

仲間と走っていると、気心が知れて安心なので、
逆に緊張感が薄れることがあるので、気をつけないとって思ってます。

Re: ほげほげ様

2011.08.25.20:27

こんばんは。

縦に並ぶ、と言ったのは、
自転車の特性と交通法規上の並走禁止(例外除く)から申し上げました。
TTやトラはドラフティング禁止じゃん並ばないじゃんというのは、
一人で走ったらな並ばないじゃんと言ってるのと同じで。
まあ私の文章がわかりにくいからなんで、すいません。

山やランのマナーの件は、道幅とかシチュエーションにもよるでしょうね。
他人に迷惑をかけない、不快にさせないのがマナーですから、
みんなが自然に意識できるといいなあ、と思います。


プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。