
--.--.--.--:--


近所のおじさんたちの話

2011.08.18.23:53

今日のせんべいの街は最高気温36℃。
日本でいちばん暑い埼玉。俺たちの誇り熊谷は38.3℃。
おとなり越谷は37.7℃。なんかもうね。
ランニングなんかしない。明日から。明日夕方から雨予報だけど。


今日はご近所の話を書く。

<たて笛おじさん>
今朝、めし食ってたら、外からリコーダーの音が聞こえてきた。
妻「あ、たて笛おじさんだ、ひさしぶりだなあ」
誰それ。
高架の下でたて笛を吹いている。けっこうお年の方だ。
妻「ちょくちょく来るよ、いつもたて笛吹いてる」
ちょっとのあいだ聞いていた。
演奏技術は・・・やや微妙だ。
聞いていた限りでは、
「線路はつづくよどこまでも」
「鉄腕アトム」
妻に聞くと「必ず鉄腕アトムをやる」らしい。
家を出るときには演奏をやめていた。
ゲートボールの人たちが集まりだして、やりにくかったのだろう。
妻の話では、グリーンスリーブスとかモルダウとか、
ちょっと哀愁漂う曲も多いらしい。

荒川河川敷とか自転車で走ってると、
たまにサックスの練習してる人とかを見る。
趣味:サックス とか言ってる人を見るとなんとなく、
俺かっこいいっしょとか思っていそうでイラっとするが、
リコーダーという、かつて誰でもランドセルの横に差していた楽器。
ちょっとほのぼのした。

全く言う必要のないことだが、ちょっと思い出した。
よくあるネタで「好きな女の子のリコーダーを(ry」という話があるが、
もう30年以上前のことだから時効だろう。すいませんごめんなさい。


<ハーモニカおじさん>

高架下は日蔭だから、よくクルマが止まっている。
某大手運送業者のトラックがよく止まっている。
その運転手さんは、ときたまハーモニカを吹いている。
この人は上手い。
仕事の合間に、ポケットからハーモニカを取り出して、そっと吹くとか、
なんかちょっとじーんとしてしまう。
センチメンタルという言葉をあまり聞かなくなったな。


<ラジオ体操おじさん>

近所のスーパーの前にベンチがあって、
そこを通りかかると、いつもおじいさんがラジオ体操第1をやっていた。
ラジカセ持参である。
かなりお年の方なので、腕の運動とか、指揮者より小さい動きである。
でも通りかかると、常にやっている状態だった。
休んでたりしないのだろうか。いったいどのくらいの時間やっているのか。

最近ラジオ体操のおじいさんを見かけない。
ご健康でいらっしゃるといいんだが。


ママチャリは逆走天国だし、
女子高生はかならずメールしながら乗ってるし、
自分の知らない言葉を大声で話しながら自転車乗ってる女性多いし、
たばこ吸いながら自転車乗ってるおっさん多いけど、

住み慣れてると悪くない。せんべい美味いし。


暑いけどね。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2011.08.25.08:18

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

なんか

2011.08.19.08:18

下町風情がほのぼのしますなぁ。
あまりの暑さに殺伐としてますが、いいですなぁ。この風景。

Re: たーやん様

2011.08.19.23:09

こんばんは。
ネタっぽい話ですが、みんな実在してます。

まあ自分も、なんか大層な自転車にのってるおっさん、
近所をぐるぐる走ってるおっさんと認識されているかも知れない(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
