
--.--.--.--:--


魅惑のBB

2011.08.17.00:58

例によって今日も暑かったんだが、
こういう日に運動をして、熱中症になって、万一重大な事象が発生したら、
台風なのに川の様子を見に行ってとか、屋根の上に上ってとか、
ニュース見て、なんで危ないのにそういうことするかなとか思うけど、
この熱いのになんで自ら危険を冒すのかって思われるのかなあ。
テレビ局によっては天気予報で「明日は運動禁止です」とか言ってるし。


きのうの流れで、BBについていろいろ眺めていた。
なにしろ1分間に多いときは100回転くらいしているわけで、
あんまり乗ってないとはいえ、ずいぶん中で回っていただいている場所だ。

ここがくるんくるん回ってくれたら、
自分けっこう速くなるんじゃね?とか夢想してもいいとこだ。

まず、いくらするのか。
昨年のサイスポ11月号のページの半分を占めていたシマノのカタログを見る。

DURA-ACE。BB-7900、2,634円。
なんですかこれ。チェーンより安いじゃないですか。
すいませんBBって安いんですね。
あんなに目立たないのにひそかにがんばっていて、
扇の要みたいな場所にあって、デュラでこの値段ですか。

だったら速攻アップグレードしたらいいんじゃね?

BB交換によりどの程度の効果が見込めるのか。
ぐぐって見たが、どうも劇的な効果があったとはあんまり書いていない。

だいたいにおいて、ちょっとの投資で大きな変化というのは難しい。

しかしですよ。
しょせん自分のように素人に毛の生えたくらいの自転車乗りは、
クランクかリアディレイラーに書いてる文字を読まないと、
コンポ何かなんてわかんないんですから(笑)

クランクとか目立つところは、いや自分ティアグラっすからとか言いつつ、

BBみたいにあんまり見えない場所でこっそりデュラなんて、
ユニクロの下に勝負下着のおんなのこみたいとか思うと萌える(←バカ)

というわけで、ショップにメンテ持ち込むときに、
「あのう・・・BB交換したいんですけど・・・」
とかおずおずと店長に言ってみよう(笑)


自分のお腹オイルつけすぎ。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.08.18.19:25

BBやベアリングを代えたがる人多いですが

殆んど変わりません・・・それよりグリスやコンポの精度やホイールを代えた方が効果有ります

自転車屋さんでも同じ事言われると思います

Re: 清春様

2011.08.18.20:36

こんばんは。
たぶんまったくその通りだと思います。
そんなに効果があるなら、みんな換えるはずですし。

まあこういうことをするのが好きなんです(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
