
--.--.--.--:--


ブレーキ調整で血が出た

2011.08.13.00:36

今日も暑かった。せんべいの街は36℃。
よくもまあ毎日毎日これだけ暑くなるもんだ。

今日は朝から、洗車と注油である。

まず食器洗い用のスポンジのざらざらなほうで、リムを磨く。
きのうフレームの汚れはだいたい洗っていたので、
台所用洗剤でブレーキ周りとか前後のディレーラーなど、
細かいところを洗って、流して乾拭きして注油。

前後輪を取り付ける。
後輪は何の問題もなかったが、前輪を取り付ける際に、

ブレーキが変だ。
クイックリリースが開いている状態なのに、
左右両方ともリムにブレーキパッドが当たっている。
ブレーキがかかっている状態。
クリアランスを広げようとつまみをいっぱいまで回すが、
当たっている状態は解消されない。

だいぶ考えて、ワイヤーをゆるめてみた。
間がぐんと広がって、こんどは広がりすぎた。緩めすぎた。
こりゃいかん、きつくしなくては。
ワイヤーをペンチで押さえて調整をしようとしたら、
ワイヤーの先端のキャップが抜けた。
抜けたのは仕方がない。とにかくワイヤーをきつくしなくてはと、
作業を続行していたら、

ほつれたワイヤーの先端が、自分の指を刺した。

ちくっと刺さって、おっと痛いなと思ったら、
刺さっただけの割りには血が出た。ぺろっとなめたが、けっこう出てくる。
見ればワイヤーにも血がついていた。

大層なことをしているような書きっぷりだが、
・前後輪外して洗車と注油
→終わったので前後輪つける
→前輪ブレーキに当たる
→いじってたら流血
自分でもちょっと意味わかんないんですけど(笑)

作業を続行して、ブレーキはなんとか正常(たぶん)に戻ったけど、
ワイヤーの先っぽはほつれて広がったまま。

夕方になってから、
ちゃんと走ってブレーキがかかるかどうかの確認を兼ねて、
家から近いショップにワイヤーのキャップを買いに行った。

ブレーキはちゃんとかかった。
効かないとか前輪が取れたとか何かもげたとかはなかった。

ついでに、おととい家の近所にあさひがオープンしたので覗いてきた。
大きいという以外はごく普通の自転車屋さんだった。

帰ってからワイヤーにキャップをつけようと思ったが、うまくできず。
明日朝練行ったあとにショップでつけてもらおう。

ショボーン・・・

いつもながら手際が悪すぎる。。

まあ明日は今日より若干気温が低いみたいだし、がんばって早起きして、
走ってすかっとしましょう。


今日の走行距離10km(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

初めまして!

2011.08.13.23:25

初めまして!
いつも楽しく拝見しております。
私は最近(3週間ほど前)自転車を始めたのですがTOMOOさんのブログは本当に為になり、またモチベーションUPになります。
本当に分からない事だらけなので何かありましたらアドバイス等よろしくお願いします!

Re: かめれおん様

2011.08.14.22:45

はじめまして。
始めたてですね。ぜひぜひがんばってください。
お役に立てることがあるかどうかはわかりませんが、
やらかした話は豊富です(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
