スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ちょっともう少しおとなしくしましょうよ

2011.07.27.00:11

わりあい涼しいが、なかなか夜ランに出られない。
帰宅した時にはかなり疲れていて、走る気力が減退している。
早朝に走ろうか。いや走った後に会社とかきついよなあ。


日曜日、朝練に行ったときの話。
ただ一部推測が交じっているので、確からしさを欠くかもしれない。

周回コースを走り終えて、某コンビニにて休憩をするのだが、

手賀沼周辺を練習場所にしているチームというのは少なくないので、
そのコンビニに立ち寄るのは、自分の所属するチームだけではない。

水分と氷分を求めてコンビニに入って、
例によってコーラを手にとって、あとアイスでも食うかなとか思ってたら、
サイクルジャージ姿の、別のグループの人が、
棒アイスの入った冷蔵庫のアイスを、
アイスのたくさん入ったかご状のトレイごと取り出していた。

コンビニの棒アイスやカップアイスは、
洗った食器を入れるかごのようなトレイに入って冷蔵庫に入ってる場合が多い。

なぜ客がわざわざトレイを出しているんだろう。
商品を取るのに、陳列されている棚ごと持っているような状況である。
自分が店員なら、お客様それはおやめくださいと言うなあ。

やや間があって、そうだ自分もガリガリ君でも食べようか、と思って、
自分もアイスの入った冷蔵庫のところに行った。
ガリガリ君の梨はなかった。
別にソーダでもいいかなと手に取った。
その時、さっきトレイを取り出していた人たちはレジに並んでいて、
みんな手にガリガリ君の梨を持っていた。

さきほど、いわばアイス入った箱ごと引っ張りだしていた人たちは、
おそらくトレイの下か何かにあった梨味のを取るために、
そういうことをしたのかな、と推測した。

うまく状況が伝わらないなあ。

何が言いたいのかというと、
コンビニのような場所で、あんまり普通の人がとらない行動をすると、
悪いほうに目立ってしまうということを意識しないところに、
ちょっと自分の感覚と違うものを感じる、ということだ。

ひとりで買い物をしていて、
だらしない格好をした高校生の集団が入ってきて、
ばかでかい声で、げらげら笑って店内を闊歩してたら、
まったく最近の子供は・・・とか思う。
髪が茶色で目の周りが黒くて眉があるんだかないんだかわかんなくて、
変な英語が書かれたスウェットとトレーナー姿の女の子の集団を見て、
どういう育て方したんだ親御さんは・・・とか思う。

全く同様に、ぴちぴちのジャージとスパッツみたいなのはいて、
なんかかつかつ足音たてて、なんか変な団体が来たなあと思われても、
仕方がないのである。

後ろから迫って自分を抜き去っていくのが、
一台の自転車より数台の列車の方が威圧感がある。
団体というのはそういうものだ。

信号無視とかが目立つのと同じように、
自転車に限ったことじゃないけど、そういう振る舞いも目立つと思う。
その場に居合わせると、同類と見られるのがちょっと抵抗がある。

社員旅行で温泉地のホテルに泊まって、
みんなおんなじ浴衣を着て、宴会して、
その流れで強制的にホテル内のカラオケバーでの二次会に参加させられ、
上司の放歌高吟を見つつ、同じ団体であることが恥ずかしい、
そんなことがあった気がする。
その時と似たような気持ちかなあ。

今は社員旅行とかいろんな意味でとんでもないという世の中だから、
古き良き時代とか言えなくもないが。

気が小さいので、悪目立ちしないようにしたいとはいつも思っている。


おなかは目立つ(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.07.27.07:02

ごめんなさい。
コンビニでアイス買うとき、上カゴになくその下に希望の
モノがあるなら、普通にカゴ外して取ります。
商品棚の後ろから、賞味期限がより先のものを取ります。

判断基準はいろいろ、人それぞれ。

No title

2011.07.27.07:56

余計なこと書いて、当初書こうと思ってたこと書かなかった…。

わたし最近、朝方に自転車乗ってます。(まだ)涼しいとか、朝方の軽い運動は、
基礎代謝を朝っぱらから上げることになるため、痩せやすいという話とか。

ただ、追い込み過ぎると、たぶん余計に脂肪を貯めこむ結果になりそう、とか、
パンクしても会社に遅刻しないよな? とか、起きて準備運動して、さて、と外に
出たら雨だったときの、寝てりゃよかった感とか、いろいろ問題(?)も。

でも、おすすめです。

Re: ゆ様

2011.07.27.23:56

こんばんは。
けっこう朝に時間を確保するのは勇気が要るのですが、
涼しいし、一度トライしたいですね・・・
朝ランして、仕事でばててしまわないか。かなり心配です・・・

判断基準は人それぞれなので、
こんなこと言ってる自分自身も、
たぶんどこかで眉をひそめられる行動をしているかもしれません。
自分はこれでも(笑)人からどう見られているか非常に気にする性格で、
多少周りを見る目も神経質かもしれません。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
