
--.--.--.--:--


自転車で体質改善できるのか

2009.10.27.22:00

今日は息子が修学旅行でいない。
妻と2人で、静かな我が家。ちょっと寂しいが。

今日、こないだ受けた健康診断の結果が来た。

自転車に乗り始める前の今年7月に健康診断を受けて、
あらゆる項目の数値が異常値になった。
で、追試験でした。

2009102719060000[1]

今日の結果は、すごく気になってた。
自転車に乗って、どれだけ体が改善されたのか。

結果。

肝機能はすべて正常に。γ-GTPは半減。

中性脂肪は304→159。
HDL(善玉)コレステロールは43→56。
LDL(悪玉)コレステロールは210→188。
総コレステロールは316→274。

自転車乗り始めて2ヶ月(診断時)で、けっこう改善できました

こりゃもっと乗れば、もっと良くなるかも

やっぱり言われてる通り、有酸素運動はいいんだ。実感。
特にHDLが増えるというのは、本当だった。
HDLに対してLDLの割合が多いほど、
心筋梗塞などのリスクが高いんだそうだ。

次の健康診断は来年2月。もっとがんばって、
医者をあっと言わせちゃるぞ。


で、今週の私のモチベーション。

もてぎ。

今日は仕事の空いた時間に、コースを勉強する。
90度コーナーからヘアピンカーブに向かって、760m上る。
これは、たぶん手賀沼の坂くらいの感じだろう。
ということは、ここで千切れるということか
いや、気合だけで上りきってみましょう

・・・このコース難しいと思います。超初心者には。

でも試走のときだけだし、
いやそもそも走らせてもらえるかどうか・・・。

って思ってたら、私の自転車界の上官からメールで指令が・・・。


もてぎ行くのに、朝何時に起きるんですか

楽しみ。



まだコレステロール異常値じゃんとつっこむ方も、クリックを・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2009.10.27.22:52

どうもです( ̄∀ ̄)
健康診断の結果よかったですね(^O^)
俺の親もこの前健康診断で血圧やら体重やら言われてきたみたいで凹んでましたよ(笑)
今はたま~にやるエアロバイクときのこダイエットで頑張ってるみたいです(-o-;)
そのせいでちょくちょく俺の食事もヘルシーになるときが…
俺が標準体重より10㎏少ないって知らないのか…

あっ…そういやこの前言い忘れたんですが自転車に関してのお金は1円も親は出してくれませんよ(¬з¬)
全くの趣味なんで(笑)
バイト代でやりくりしてます

No title

2009.10.27.23:13

TOMOOさん、こんばんわ。本日はメールでお騒がせしましたァ♪
今週末はもてぎですネ。いやぁ、今から楽しみです。ふぉふぉふぉふぉ
しかぁ~し、もてぎへの試練は実は前日が肝心とご存知でしょうか?
…って今回、自転車イベント初なんで知るヨシもないでしょうwww

自転車イベントに初参加する中年自転車乗りは誰もがその試練を…。
何?何って??

おそらく前日はその身支度にワクワクするでしょう・・・たぶん。
自転車は大丈夫か??
新しいウェアは持ったか?ヘルメットは?シューズは?
ボトルのキャップは大丈夫か??
あ!グローブを忘れちゃいけない!!防寒対策は??…ってネ。

そんなこんなで家族には「明日は2時起きで3時には出かけるから」って
言って、21時には就寝します。。。
・・・。・・・・。・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・うは!
ね、ねれない・・・ワクワクして寝れない。
うぐぅ・・・もぉ23時じゃん。今から寝ても睡眠3時間。。。
酒を呑んで寝ちまおうか。。イャイャそれじゃ、助手席で酒臭い!!!
ぐはぁ・・・そんなコト言っている間に日が変わってしまった。。
起床時間まであと2時間切っちゃった。。。

(-゛ー;)・・・結局眠れなかった。。。

…てなコトのない様に。
そのためにも土曜日は朝から特訓して身体を動かし疲れちゃいましょ♪

Re: タイトルなし

2009.10.27.23:23

kentさん、いつもありがとうございます!
おお、やせててうらやましい。
私も若いときは50kgなかったんですが・・・ほれこの通り(爆)

えっ、バイト代で全額自己負担でアンカー!すばらしい!
自転車来たら、じゃんじゃん楽しんじゃってください!

Re: No title

2009.10.27.23:40

Say.さん、今日はびっくりしましたよ~

実は前日が一番心配です・・・
9時には寝なきゃ、と思うと眠れるか心配で、
今日眠れないです(笑)

土曜日はSwacchiがのんびりライドですね。
これは当然走るとして、午後は家族と約束がありまして、
ここでも頑張って疲れるようにします(笑)

もてぎでは、よろしくお願いします!

No title

2009.10.28.00:28

明らかに良い方に体が変化していますね!
こりゃぁ~万々歳です。
かくいう私も自転車に乗り始める前の健康診断って
本当に憂鬱だったんですがTOMOOさん同様
自転車乗るようになってからは改善されてメタボ検診にも引っかからず
憂鬱なことは一つもなくなりましたよ。
でも…尿酸値だけは改善されてませんが…。^_^;

もてぎ、楽しみにしております。
土曜日私もSwacchi参戦予定ですぅ。

No title

2009.10.28.08:17

体質改善ぶりが素晴しい!
日々の努力の賜物でしょう。
私も来月に会社の健康診断がありますが、血圧、肝機能、コレステロール値に異常があるので楽しみでもあり、不安でもあります。

No title

2009.10.28.15:49

初めましてこんにちは、TOMOOさん でん爺と申します。

健康診断大事です!
診断結果もっと大事です!

私は自営業なので健康診断を受けず、体力に自信があるから
食っていっぱい寝れば大丈夫だと過信をして
見事脳梗塞で倒れた馬鹿!ジジィです。

TOMOOさん、大変ですが痩せること大事です!!
私も、倒れたときは肥満でしたが
痩せていくのと比例して、正常値へと改善されていきました。

TOMOOさんもがんばって下さい!

あ!なぜ私がTOMOOさんのブログに来たかと云いますと
倒れたときの発見が早かったのと、症状が軽めであったため
リハビリを経て社会復帰ができ、
今度は何とか体力を強化して、元気なジジィになりたいと思い
ロードバイクを始めることにしたので
ちょっといろいろな方のブログを覗いているうち
日本一遅い、と言う衝撃のタイトルを見つけ
TOMOOさんの所まで たどり着いたわけで、

TOMOOさんが、日本一なら
私はこれから乗るので
(実はまだ注文しただけで自転車来るのは
 12月中旬か来年の1月です。)世界一遅いですね!

いつか、TOMOOさんと一緒に走れたらうれしいです!
長文になってごめんなさい。

またちょこちょこと遊びに来たいと思います!

よろしくお願いいたします!

Re: No title

2009.10.28.21:10

はいたかさん、こんばんは!
自転車の効果が、改めて実感できました。
これは続けなきゃ。まあ健康にいい以前に、
乗ってて楽しくて仕方がないです。
はいたかさんと違って、風に弱いことを最近痛感しており、
向かい風でへこたれますが・・・
土曜日の朝錬は迷わないように、皆様にくっついていきます(笑)
もてぎの直前練習です(汗)

Re: No title

2009.10.28.21:14

えるちんさん、ありがとうございます!
いや~、自転車効果ありますよ~
まだまだ数値は問題ありですが、もっと乗って、
正常値に近づけていきたいです。
あ、健康のためには、煙草やめるのが最優先なんですが・・・
それは後に取っときます・・・(爆)

今後ともよろしくお願いします!

Re: No title

2009.10.28.21:19

でん爺さん、はじめまして!
お体が回復されて何よりです!
私ごときが言うのもなんですが、自転車はいいですよ!
乗り始めたらすぐ、日本で2番目に遅くなれます(笑)
もしお近くでしたら、ご一緒大歓迎です!まったり走りましょう(笑)

よろしければぜひぜひ、これからも当ブログを覗いてやってください。
今後ともよろしくお願いします(^^)/
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
